• ベストアンサー

CO2(炭酸ガス)レーザーでの歯の治療について

抜歯するとき、レーザー治療をすすめられています。 症状の改善や無麻酔、薬の使用量の減量などいわれましたが、効果、副作用はどんなものでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#18222
noname#18222
回答No.1

抜けかけの歯以外麻酔なしで抜歯は無理だと思いますが、抜歯後の傷にレーザーを当てると治りが非常によくなります。使用して頂いて全く問題はないと思います。ただ、現在の保険制度では混合診療が認められていないので、保険診療中にレーザーを使用しても、その分のお金は徴収できません。レーザー使用の金額を徴収しようと思うと、保険で出来る抜歯も自費扱いになってしまいますので、かかりつけ医とよくご相談下さい。

関連するQ&A

  • 花粉症のレーザー治療

    僕は今中3ですが、小1のときに花粉症のためレーザー治療をしましたが、全然効果がなく、意味がありませんでした。 それから9年くらいたつ今でも花粉症でひどい症状です。毎日耳鼻科でもらった薬を飲んでいても効かず大変です。 だから、またレーザー治療をしてみようかと思うのですが、効果はあるのでしょうか? 経験した人は、実際に鼻づまりなどはよくなったのでしょうか?

  • 歯の治療について

    昨日から歯が痛くなり、今日病院いってきました。 結果。親知らずが虫歯で抜歯か神経の治療どちらかだと言われました。 先生は神経の治療は1~2ヵ月通わなくてはならないし、 すっきりするし抜歯にした方がいいと言われましたが、 歯を抜くのに抵抗があるのと、 私は家族や他の人と同じ病院で同じ治療をしても、 何の治療でも異常に痛く、いい歳をして痛みで病院で泣いたこともあり、 治療が凄く怖いです。 なので、痛くない方でお願いします。と伝えたら 麻酔するから同じだよと苦笑されました。 抜歯は親知らず等で2回ほど経験があり、麻酔もして頂いたのですが(他の病院)、 激痛で眠れなかったり、抜歯中に脂汗をかくほどの痛みで泣いてしまったり… 本当に怖いです。 今日は応急処置だけして帰宅しました。 何か改善策やおすすめの病院があったら教えて下さい。

  • 花粉症なのでレーザー治療をしたい

     私は中学の頃から花粉症に悩まされ、今現在も春~秋にかけて花粉症で治療をしています。いつも薬を飲んでいるのですが、薬も強いものでもあまりきかず眠気だけがひどくなるような感じでした。それでも飲まないよりは少し症状が軽減されるので飲んでいます。 また雪解けになる頃に早期治療として薬を飲んで対策をしなくては・・・と考えていた時、母からレーザー治療が良いのではないか?と教えてもらいました。  薬の副作用も心配ないし、人によっては半年から1年は効き目があるというので、ぜひ診察を受けてやってみたいと思うのですが、病院を探せません。  札幌市内でレーザー治療を行っている病院をぜひ教えていただけませんか?後、レーザー治療はどの病院でも値段は一緒なのかも教えていただけると嬉しいです。  どうかよろしくお願いします。

  • 歯医者のレーザー治療について

    現在、歯が少し痛むので歯医者に行こうと考えています。 私は昔、歯医者での治療で麻酔を使ってもらったことがあるのですが、先生は「麻酔が効いているから大丈夫」というのですが、かなり痛くて目に涙がいっぱいたまってしまいました。 歯医者で麻酔を使って歯の治療をされた方、もしくは専門の方にお伺いしたいと思います。 麻酔は医者の技術的な問題で必ずしも効くとは限らないのでしょうか? または体質等によって、効かないということもあるのでしょうか? そして、麻酔をして歯の治療を行う場合、どの程度歯に感覚が残るのでしょうか?たとえば、歯に何かあたるぐらいとか、何をされてるのか全然分からないほど感覚がなくなるとか、少しは痛みをかんじる、とか。 そして、今回、歯医者に行くに当たって、「レーザー治療」というものを知り、無痛で治療できるらしいのですがその場合、治療代もやはり高いのでしょうか?歯医者によって値段も違うこともあるかと思いますが、レーザー治療で歯を治したことのある方、または専門のかたにお答えをお願いします。

  • 不妊に効くレーザー治療って

    雑誌で「内科的レーザー治療が妊娠や婦人病に効果有り!」という記事を見て、興味を持ちました。 腹腔鏡手術で使うようなレーザーメスとは異なり、弱いレーザーを照射して、血流を良くする、ということなのですが、本当のところどうなのでしょう? 効果や副作用のこと、それからどの位期間やお金がかかるのかも不安です。 ちなみに私は多嚢胞性卵巣でかれこれ4年婦人科に通っていますが、薬もあまり効果がなく、ほとんど無月経です。年齢(38歳)的にも厳しくなってきたので 積極的な不妊治療を考えています。 どなたかご存知の方、また経験者の方がいらっしゃったら教えてください。

  • 花粉症のレーザー治療【ご経験者の方お願いします】

    こんにちは。 2年ほど前から花粉症の男性です。 昨年は症状が出てから週に一度の通院(飲み薬とネブライザー)とマスクで済ませていたのですが、シーズン終盤に耳鼻咽喉科の先生から「これだけ鼻水の量が多ければ、来シーズンはレーザーで焼いてしまったほうがいいかもしれませんね」と聞いたのを思い出し、レーザー治療を検討しております。 花粉症のレーザー治療を受けたことがある方に伺います。 (1)治療の際の痛みや治療後の違和感などはいかがでしたでしょうか? (2)効果はいかがでしたか?(薬との併用をされていても結構です) (3)治療後何年くらい効果があるのでしょうか?(ご存知の範囲でs結構です) (4)費用はどれくらいかかりましたか? 宜しくお願い致します。

  • 歯の治療のついて。

    奥歯が黴菌のため痛みがあり、治療に通っていますが約半年になります 先生はいろんな薬を使っているようですが、症状は今も全く変わりません自分としては抜歯しても構いませんが先生は反対です。 以前別の歯も同じような治療を約一年した後結局抜歯しました。 通院も疲れてきましたが歯の治療ってこんなものなんでしょうか。

  • 市販のレーザー治療

    一年間契約で皮膚科で顔のレーザー治療に通い、かなり改善できましたが、目尻にできた肝斑が残ってしまいました。 さらに治療を続けるにはまた高額な治療費がかかってしまうので、通販などで取り扱っているレーザー機能付の美顔器の購入を検討しています。 肝斑はレーザー治療の効果がでにくいため、弱く回数を当てたほうがいいとのこと・・・市販のものでも効果はあるのでしょうか?

  • 歯の治療が凄く痛いです

    歯の治療について、アドバイス頂ければと思います。 中学生の頃には他の人と比べ麻酔がなかなか効かず治療に時間がかかった記憶があります 家族と同じ歯医者にかかって同じ治療をしていただいても、 痛みの度合いというか、痛がり方(?)が違います。 抜歯した際は一晩眠れぬ痛みと頭痛があったり、 麻酔を使った治療の後は痛み止めの薬を飲まないと 涙が出るほど痛くて食事すら出来ないくらいでした。 病院を変えてみても結果は同じだったり、 治療中痛いと伝えても通じなかったのか治療中に泣いてしまったことや(いい年して;)、 関係あるのかは分かりませんが、帰宅後痛みと血圧が下がって失神した事があります。 失神や過去の治療の痛みの経験から、ちょっとした詰め物でも脂汗をかいたりします。 勿論治療前に上記の事を病院の治療前のアンケート等で伝えてはいます。 最近2年ぶりに歯が欠けた事を機に、口コミで病院を探して行ってみたのですが、 「(欠けた)そこは問題がないから今度やりましょう」と言われ他の歯の治療になり、 他の歯の治療中に他の歯が痛み出したので治療して頂きました。 先週、歯が欠けてたところが半分折れそうな(ぐらぐら)状態になり 「取れそうなんですけど」と伝えたところ「次回抜きましょう」と言われ その日は、他の歯のホワイトニングをしないか、という話をされました。 また痛くて治療して頂いた歯が、 1週間以上経っても痛みが治まらず痛いと伝えても 「まだ詰めた薬の効果が出てないんだと思うからもう少し様子を見ましょう」と言われました。 歯の痛みからの頭痛で眠れず市販の薬をずっと痛み出した日から飲んでるのですが、 昨日から薬の効果があまり出なくなってきて、食事と会話も辛いです。 治療後にこんなに痛みが続いてるのに、 治療よりホワイトニング等を進められると不信感を抱くのですが、普通なのでしょうか? 今後歯医者に通うことも凄く不安で、どうしたらいいのか分かりません。 病院のススメなど何かありましたらよろしくお願い致します

  • 花粉症のレーザー治療について質問です

    花粉症のレーザー治療(鼻の中に局所麻酔をしたあとに鼻粘膜表面にレーザーを照射するそうです)を考えています。 今までは投薬により花粉症を軽減していましたが、レーザー治療ってだれにでも効果があるのでしょうか?(1年くらいが有効期間らしいです) 経験者等のお話を伺えたらと思い、書き込みをしました。 よろしくお願いいたします。