• ベストアンサー

花見の場所取り

桜が満開だったので、桜の咲いているところをぶらぶらすると、昼から、青いシートを置いたり、すずらんテープを張って縄張りを主張してたりしていました。花はみんなのものなのに。場所取りって何か権利が生じるの?教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chunjinho
  • ベストアンサー率13% (50/366)
回答No.2

「回答」といえる内容ではありませんが。  4月9日に近くの公園へ親子3人で花見に行ってきました。枝ぶりのいい桜の下には大きなシートが2枚敷かれており、しかも無人でした。私たちは一畳半ほどの茣蓙を持参しただけだったのでその無人大シートを大いに活用させていただきました。  後からやってきたグループもその大シートをめくり適宜自分のスペースを確保しておりました。場所取りなんてそんなもんで「権利」ではないと私は理解しております。「花見場所取り○○事件」とか起きないことを祈ります。

verwandlung
質問者

お礼

どうもありがとうございます。みんなで仲良く見られて良かったですね。どこもそうならいいんですけど。

その他の回答 (1)

  • goikenban
  • ベストアンサー率14% (53/364)
回答No.1

公園の不法占拠です。 ただ、昔からの伝統(?)なので黙認されているだけです。 あまりにひどい状況だったら、地元住民で競技し、公園管理者に申し入れて改善してもらうべきでしょうね。

verwandlung
質問者

お礼

どうもありがとうございます。公園などの場合、管理者がはっきりしているんですから、むしろ率先して、シートなどを貸し、一部のものが独占するのを防いでほしいものです。