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真如苑

full_paddleの回答

回答No.14

真如苑が 『密教として大般涅槃経に拠る』 とご説明します。 一般に、日本の密教は二派を言い、 1.空海が、唐で学び、東寺を与えられた、真言密教。(=東密) 2.天台宗を学んだ最澄が、空海から灌頂を授かって開いた、天台密教。(=台密) この天台密教では、「法華経」を所依の経典としながら「大日経」と結びつけ、 『大日経は、法華経の結経。法華経は、大日経の始経』 だと言います。 (金岡秀友 「密教のわかる本」 廣済堂出版、26ページ) そもそも 「密教の経典」とは何か?空海の 「真言宗 所学経律論 目録」に拠るなら、 総計 424巻 (経 200巻・律 173巻・論 11巻・梵字 真言讃など 40卷) の中に、 当然ながら、法華経・大般涅槃経とも、入っていません。 のみならず法華経は 「弁顕密二教論」で、こう言われています。 『応化身の仏、応化の声聞のために授記す。報仏・法身の仏として記莂を授くるにはあらず。 この文に依らば 「法華経」は、これ応化仏の所説なり』 つまり「法華経」は応化仏を説くから、報身仏・法身仏=自受用身 を説く密教には反する、と言うのです。 ならば、台密が「法華経」を所依の経典とするように、 「大般涅槃経」を所依とする真如苑が、日本の三つめの密教と称えられる日が、来るのではないか? 真如苑は、それを目標にするのです。 ここからのポイントは、次の2点です。 (1) 正統な密教とは、何か? それを、真如苑は受けつぐのか? (2)「大般涅槃経」は、正統な密教を説いているか? まず(1)について、小学館・大百科全書によると、日本密教の特色は、 1.仏陀観として、大日如来 (摩訶毘盧遮那如来) を本仏とし、多くの仏、 菩薩、明王、天などをすべて大日如来の化現したものとみる汎神論的、統一的仏陀観を構成し、 これを直観する方法として諸仏の集会を、曼荼羅に表した。 大日如来を普門総徳の本尊とし、仏、菩薩、明王などを一門別徳の本尊とし、いずれの一尊を拝んでも、大日如来の信仰に統一されると考える。 2.真言・陀羅尼をとなえる 3.印契をむすぶ 4.護摩・諸尊の供養・灌頂をおこなう 5.人にはそれぞれ本有本覚の浄菩提心があると信じ、菩提心をおこし、三昧耶戒という密教特有の戒を保ち、十善戒を実践すべきことを説く。 6.即身成仏を強調し、三摩地(サマーディ)の行によって即身成仏しうると説く 真如苑の法要に参座すると、涅槃像の光背に大日如来が刻まれ、菩薩・明王と統一された仏陀観であり、1~4 を受けつぐと明確で、(1)が成立します。 (2)について、5 はまさに 「大般涅槃経」が説くことで、 日本文化の常識ともなっている、『一切衆生ことごとく仏性あり』 つまり、『一切衆生、悉有仏性』 は、「大般涅槃経」<師子吼菩薩品> で説かれるのです。 6『即身成仏』 は、密教の本質であり、次の経文に表現されています。 『離欲の正しき思惟は、真実道を覚り、執着の存在を否定するものは、直ちに涅槃を証すべし。 この故に、われ実存の彼岸にありて、苦悩を離れしめ、この身、このまま上妙の、楽(たのしみ)を受く』 <純陀品> 『善男子、是の如きの戒定智慧を修習すれば、是れを菩薩と名づく』 <師子吼菩薩品> 『善男子、汝能く是の如く至心に法を聴かば、 是れ則ち名づけて、聞かざるところを聞くとなす』 <高貴徳王菩薩品> 『我まさに一帰依処となり三差別無かるべし』 <如来性品> 『則ち不動国に生ぜん』 <高貴徳王菩薩品> 『自らを滅して、他のために尽すから、寿命の長遠も得、 諸々の智慧において自在を得て、寿(いのち)終らば、天上の世界に生れる』 <長寿品> 『十二因縁を名づけて仏性となす。仏性とは、即ち第一羲、空なり。 第一羲空とは、名づけて中道となす。中道とは、名づけて仏となす 仏とは、名づけて涅槃となす。』 <師子吼菩薩品>

参考URL:
http://100.yahoo.co.jp/detail/%E5%AF%86%E6%95%99/

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