• ベストアンサー

体脂肪が肥満。よい室内運動を教えてください

私は身長157cm、体重63kg。体脂肪が35・1パーセントで肥満です。去年入院してから10kg太りました。飲んでいる薬が、眠気・ふらつきの副作用があり、一人で外に出て歩く事があまりできないので、 室内運動で体脂肪を減らす事の出来る運動を教えて頂きたいです。よろしくお願いします。 現在は毎日ヨガを2種類、腹筋20回、背筋20回をしていますが、今のところ効き目なしです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

今晩は、体脂肪を効果的に減らすにはいくつかのステップがあります。 1.カロリー制限  極端な制限ではなく、油物や間食を減らす 2.ビタミンミネラルの摂取  摂取したカロリーを消費するにはそれに見合ったビタミン・ミネラルが必要です。個別のビタミンは摂取量のコントロールが難しいのでマルチビタミンを飲んでください 3.基礎代謝をアップし太りにくく、リバンドしにくい体にする  筋肉量を増やしましょう。腹筋背筋だけでなくスクワットトレーニングをしてください。フォームを間違えると膝を痛めるので本などを参考にしてください。  またダンベル体操も良いと思います  ヨガは今流行りのパワーヨガ以外は負荷がすくないので直接的な脂肪燃焼効果は少ないです。また、こちらもフォームを間違えると効果が少なくなります。ただ、ヨガは呼吸法によってストレスが低減され結果的にストレス解消のための食事が抑制される効果があるといわれています。 4.有酸素運動で直接的にカロリーを燃焼させる  室内であれば踏み台昇降になると思います どちらにしてもあまりあせらないですすめてください。

miketora1
質問者

お礼

体脂肪を減らす条件をいくつか解かりやすく教えてくださって有難うございます!!マルチビタミンを飲むというの、知らなかったので是非とも飲みます! スクワットに有酸素運動も実行したいと思います。

その他の回答 (2)

noname#13711
noname#13711
回答No.2

こんにちは! 室内運動ということですが、現在やってらっしゃるのは筋力トレーニングとヨガですね。ヨガについてはあまり詳しくないので、なんとも言えないですが、体脂肪を減らすには、有酸素運動が最適です。 踏み台昇降はいかがでしょうか? URLを参考にして頂ければ、お分かりと思いますが、電話帳や週刊漫画雑誌を重ねてガムテープでぐるぐる巻きにして、出来上がりです。 そうして作った踏み台を、ゆっくりでいいので、昇降するのです。TVを見ながらでもいいし、音楽を聴きながらでもいいです。 私も急激に体重が増えたため、10日前から始めたばかりで、効果の程は何も言えないですが、気持ちいいですよ。 時間は30分継続でも10分×3回でもかまいません。 最近になって細切れの時間でも有酸素運動になるということが実証されたそうです。 あと、効果は長い目で見て、継続する事が大切です。短期間で結果を求めない事です。 気負わずに気楽にやってみてください。

参考URL:
http://beauty.s35.xrea.com/diet/
miketora1
質問者

お礼

踏み台昇降のホームページも教えてくださって解かりやすくて助かります!!今日、数年前に買ったステッパーを引っ張り出してきて行ったのですが、10分もすれば汗が出てきました。でもステッパーが少し古くて壊れてる所があるので、そんな時に雑誌をガムテープでぐるぐる巻きにしたものが役に立ちそうですね。有難うございます!

回答No.1

ダンベル運動はどうでしょうか? 腹筋背筋に加え、ダンベルで腕・胸の筋力も上げることで体脂肪率けっこう下がりますよ。私も、32パーセント程度がダンベル運動一日15分位で、27パーセント程度まで落ちました。 運動といっても、両手に持って手を伸ばしてゆっくり前や横に上げ下げしたりするだけのカンタンなものです。(やり方は本やネットで調べました)腕の筋肉って日常生活ではほとんど使ってないんですね。毎日続けると、どんどん筋肉に変わっていきました。 好きな音楽に合わせてやると楽しいです(^o^)ついでに肩こりも解消されて気持ちいいですよ。 ちなみに、ダンベルは「リズミーファイター」の1キロを愛用してます。握りやすくて手首に負担がかかりにくく、オススメです! http://www.dif.co.jp/i-fitness/fitness/RF_1.htm

miketora1
質問者

お礼

ダンベル体操は前にした事があるのですが、数ヶ月続いてある時ぱたっとしなくなってしまいました。 近いうちに健康器具購入も考えているので参考になります!!有難うございます。

関連するQ&A

  • 体脂肪を落としたい

    高校2年の男ですが 僕は身長175cm、体重73キロ、体脂肪率17パーセントです。 最低でも体脂肪率を10パーセントにしたいと思います。 そう思ってネットなどで調べて 腹筋や背筋を夜寝る前にするようにしています。 運動も好きで筋トレや5キロのランニングなどを 続けていましたが筋肉は増えても体脂肪率は変わりません。 僕はとても疑問です。 有酸素運動は脂肪燃焼に必要な物質をだして 脂肪燃焼につながると聞きました。 さらにランニングの直後、腹筋などもしていました。 しかし体脂肪は減らなかったのです。 工夫して汗をかくようにウインドブレーカーを着たり マスクをして走ったりさまざまなことをしたのですが あまり効果はありませんでした。 (1)なぜ僕の体脂肪率は減らないのでしょう?? 食事の面では少し意識が足りなかったのかもしれませんが・。 かなり運動はしました。 (2)毎日したほうがいいメニューなどがあれば  教えてください。 (3)腹周りの脂肪をもっと落としたいのですが  何をすればいいのですか?

  • 体脂肪

    こんにちは。 今主人と健康のためにダイエットしています。 年は主人31私30です。 二人とも結婚してから太ってしまい、平均体重を目標にして、私は体重だけ見るともう少しで目標達成です。主人はあと4キロくらいです。 私は体重も大事ですが、体脂肪を少なくし、筋肉を増やしたくて、できるだけ運動しています。 でもおそらく本格的にしている方よりは少ないですが(>_<) 1日三回ウォーキングで計一時間半と、筋トレも三回で腹筋背筋を30回ずつ、あとは30分×2セットか1セットで、ダンスエクササイズをしています。 ウォーキングはやはり筋肉はつかないでしょうか? 最近歩くのが楽しくなってきたので、あと一時間くらい増やそうかと思っています。 筋トレはウォーキングの前にしています。 が、なかなか体脂肪は減りません。体脂肪は現在やや肥満の数値で32パーセントなので、標準にしたいです。 たんぱく質はたりているかわかりませんが、一応気をつけています。 1日大体1500カロリー食べています。あと、カテキン飲料を私も主人も飲んでいます。 体脂肪が少ない方はやはりジムなど行っているのでしょうか? ジムは近くを探したけど田舎なのでなくて、結局自分でできる事だけになっています。 食事制限では、あまり脂肪は減らないようなので、体脂肪減少に成功した方がいらっしゃったら、お話聞かせていただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • EMS運動器は皮下脂肪が厚い肥満でも使えますか?

    EMS運動器は皮下脂肪が厚い肥満でも使えますか? お腹周りの脂肪を少しでも落としたいのですが、皮下脂肪が厚いとEMSの電気が筋肉まで届かず、腹筋が全く動かないのでは?と心配して購入に踏み切れません。(腹囲110cmくらいです) 効果的な機種の選び方も含めて、御経験者からのコメントを頂けると助かります。

  • 体脂肪率について

    初めての質問です。 24♀です。 水商売を辞めたきっかけに、9ヶ月程前に58kg程あった体重を落とす為に2ヶ月で2回程ファスティング(3日間酵素ドリンクのみ×2回)をし、53kg程まで落としました。 そこから一食をアサイーボウルに変え、夜は炭水化物抜きのおかず中心で食事をし48kgまで体重が落ちました。 同棲中の彼と一緒に週1大好きなラーメンを食べます。 今現在、起床時に体脂肪率が24%程あり、寝る前(日が登る頃)は21%位まで落ちます。 中学の頃から骨の間の軟骨が薄い為に医者から運動をストップされています。最近になって20分程なら歩いたり出来るようになりました。 腹筋も軽く毎日やるようにし、姿勢が悪く酷くなってきたので背筋も軽くやってます。 そこで疑問に思う事がありまして‥ 170cm・48kg、体脂肪率24% Dカップ・ウエスト60cm・太もも46cm 座ると姿勢が悪いので母親に産後のお腹みたいと言われますが、立っていると肋骨などが出ていて拒食症みたいに細いと言われます。身長も高いので手足も長い分細く見えるのかもしれないですが‥。 疑問に思ったのは、やはりお腹の肉?で体脂肪率が高くなってるのかな?と言う事です。 太ももも細く見えますが決して引き締まってるとは言えません(._.) この体脂肪率とお腹の肉を落とすには、やはりウォーキングなどの有酸素運動が必要になりますか? 体重やサイズはこのままで、お腹周りと足を引き締めたいです。 色々調べ身体を動かしてるんですけど、中々体脂肪が減らなくて困ってます。 知恵不足の私に体脂肪率の落とし方を教えてください! ※高校入学するのに中学生の頃に過激なダイエットをし拒食までなったのですが大リバウンドし最高63kgまでいきました。

  • 体脂肪が減らない!

    いままで体重のほうに気が行っていましたが、 体脂肪が全然減りません。 身長148cmで、43.5kg、体脂肪28%です。 食事を気をつけ、 室内でできるストレッチや腹筋、ダンベル体操 などをしています。 体脂肪を減らすには有酸素運動がいいようですが、 理由あって、外出ができません。 室内でできる効果的な有酸素運動を教えて下さい。 また、明らかに下半身デブで、 膝の内側から太ももに掛けて、ものすごい脂肪が 付いています。 (上半身は普通か、むしろヤセて見えるくらいです。) ダンベル体操は主に腕を鍛えてる気がして、 あまり効果がないのかなぁ、と思っています。 足の筋肉をつけて体脂肪を落としたいです。 ちなみに、最近マッサージも始めました。 (セルライトは食事制限や運動では無くせないと聞いたので。) なにかアドバイスをお願いします。

  • 体脂肪が40%近くある肥満体型です。

    体脂肪が40%近くある肥満体型です。 有酸素運動をほとんどせず筋トレばかりしているとどういう体型になりますか?

  • 体脂肪40%!

    34歳主婦です。身長は151Cm 体重63キロ 見た目にも肥満ですが、体脂肪が、40%を超える時があります。病院に相談に行った方が良いかと思うのですが、何科に行けばよいのか、また、医師にどのように説明すればよいのか迷っています。体脂肪が多いほかは、特別体調が悪い事もなく。自宅では、タニタののるタイプ体脂肪計を使っています。アドバイスお願いします。

  • 運動しているのに体脂肪が増えています

    1月初旬から、定期的な運動と食生活を見直しています。体重、体脂肪とも少しずつですが変化してきましたが、1週間前くらいから体脂肪が急に増えてしまいました。 何が原因なのでしょうか? アドバイスお願いします! 女性31歳 155cm 1月初旬の体重 50.7kg 現在49kg 1月初旬の体脂肪 27%前後 1週間前までの体脂肪 25%前後 現在の体脂肪 29%前後 運動 40分間のビデオエクササイズ 平均週5回 (腹筋120回など、体全体の筋肉に働きかけるエクササイズ) 有酸素運動 平均週5回 エアロバイクorウォーキングorジョギング 1時間 食事 以前より炭水化物を減らすようにしています 朝 ご飯1/2杯+おかず 昼 食パン1枚orオールブラン+おかず 夜 野菜サラダ+魚or肉 間食 保健機能食品を小腹が空いた時に食べています あとはたまにビールやワインを飲むときもあります

  • 体脂肪と時間帯とウェスト

    こんにちは。 私は22歳で165cmの53kgで体脂肪は24~26%あります。 この一ヶ月ダイエットをして体重体脂肪ともに3kg、3%ぐらい減りました。 体重はなんとか人並み程度に近づいたかなと思っているのですが、体脂肪がまだまだ高いです。 あと、ウエストがほとんどサイズが変わりません。 といいますか、下半身のサイズが減りません(泣) ウエスト:70cm ヒップ:90cm 太もも:53cmもあります。 特にウエストは理想サイズが62cmに対して8cmオーバー・・・ 一ヶ月食事制限と運動をやってきました。 朝起きるとすぐにステッパーを15分ほどします。 お風呂入って朝ごはん食べて仕事に行きます。 帰ってくるのが10時過ぎぐらいなのでとりあえず簡単な筋トレをして寝ます。 ウエストを減らす運動などありますか?(下半身全般減るようでしたら尚嬉しいです) 有酸素運動は朝と夜どちらがいいのでしょうか? また、食事前と食事後どちらの方がいいのでしょうか? あと、姿勢を正すと皮下脂肪を燃やすと聞いたのでなるべく背筋を伸ばしているのですが、座っている時背中をそらしすぎている為か、長時間やっていると腰が痛くなってきます。 姿勢のいい、正しい座り方などあったら教えてください。

  • 体脂肪率はそのままで

    体脂肪率はそのままでダイエット(ボディメイク)は可能でしょうか? 先ずスペックは以下です ダイエット開始から約2年半 20代前半♀ 身長157cm 体重60→47kg 体脂肪率26~24→22~20% 摂取カロリー 週平均を1500kcal前後 運動 踏み台昇降ほぼ毎日1時間と腹筋,背筋,スクワットを自重で毎日最低でも10回 質問なのですが、体脂肪率をそのままにダイエット(ボディメイク)は可能でしょうか? 現在も下半身やお腹回りが気になりダイエット中ですが 体脂肪率を20%以下にすると月経周期が乱れてしまうので (約半年間の実体験から判断しました) 体脂肪率はキープしたいです ダイエット=脂肪を減らす だとすると矛盾していると思うのですが… 自分なりに調べてみたところ 有酸素運動は筋肉も減ってしまうとの事なので 有酸素運動だと脂肪と筋肉が減り体脂肪率はキープしたままダイエットが出来るのでは? と思っています… しかし有酸素運動はダイエット(脂肪を減らす)のに有効的な運動とされていますよね…? やはり体脂肪率をキープしたままダイエットは無理なのでしょうか? 出来るのであれば、何をするのが良いのでしょうか? 駄文,乱文で判りづらい質問だと思いますが、教えて下さい…