• 締切済み

仮面ライダー旧1号マスク リペイント依頼できる業者さん

仮面ライダー旧1号1/1マスクをより現物に近い色に 塗り替えたいと思います。 リペイントを依頼できる業者さんを教えていただけませんでしょうか。 希望地域:東京都 神奈川県

みんなの回答

• kogechibi
回答No.1

それは業者に頼む、もしくは業者を探すより、マニアの方を探すのが、簡単な解決方法です。ライダーマスクの塗装はエキスプロダクションで行われましたので、その当時の制作にかかわった方々は、よくマニア向け雑誌に登場し、制作過程や色については、たくさん資料として残しています。 一番初期の段階の色に近く仕上げた、とエキスプロと藤岡弘氏が納得したのは京本正樹氏がリメイク制作したものでしょう。 このような情報をちゃんと持っていて、なおかつ塗料に関しての知識、色彩についての知識があり、造型も出来て、ライダーファン、という人材を探し当てればいのです。塗料は乾燥すると色彩が微妙に変化します。また、屋外では空の青が写り込むので、フィルムで確認できる色調よりすこしダーク寄りになっているはずです。 ポリカーボネイトなどに塗装するビニール系塗料を使えば、皮膜は弾性をもって耐久性があります。なお、現物は撮影で火薬を使う関係上、油性塗料を使えず、水性ペイントだった、というスタッフの証言があります。 一番納得出来て確実なのは、ご質問者さまが知識と経験をつんで、ご自分で塗装されることです。 私は15年ほど前に個人所有の目的で粘土原型から自分で起こし、ライダーマスクをFRFで制作したことがあります。技術的なことはそんなに難しいものではありません。 塗装も凝りました。Cアイのレジン型抜きもしました。 ぜひ、業者依頼ではなく、ご自分の手で、「オレのライダーマスク」を仕上げてください。参考資料は巷にあふれています。