• ベストアンサー

空席照会について

http://flyaow.com/classcwt.htm このサイトで空席照会すると、ブッキングクラスの数字が9もしくは4というのが比較的多く出ます。これは各ブッキングクラスにおいて、4席、もしくは9席しかないとは考えにくいのですが、なぜなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • matilda
  • ベストアンサー率32% (3069/9405)
回答No.2

こんばんは。 『9(又は4)席以上ある』という意味で、9(4)席しかないという意味ではありません。9(4)席丁度かもしれませんし、何十席もあるかもしれません。 まあ、空席状況には余裕があると考えてよいと思います。 逆に9又は4以外の数字の場合は、その時点で予約を受け付けている残席の実数だと考えてよいと思います。 なぜなのか聞いたことがあるのですが、忘れてしまいました。業界の暗黙のルールのように解釈しています。 ここから先は自信ナシなんですが・・・ 9と4の違いは、その航空会社と予約を検索するツールとの関係によって違うのだと思います。 例えばJALの予約端末でJAL空席状況を検索する場合と、ANAを検索するのとでは、条件が違います。前者が9、後者が4という表示になるのではないかと思います。 ANAにとっては、JALの端末からよりも自社もしくは同じアライアンスの端末からの予約の方が都合がよいので、他のアライアンスの端末には少なめに表示しているのだと思います。

booaki99
質問者

お礼

ありがとうございます。NO1との答えが少し異なるので、どちらが正しいのか決めかねますが。。。とにかく、理解できました。

その他の回答 (2)

noname#16084
noname#16084
回答No.3

お尋ねのサイトに限らず, 格安航空券のページでも,航空会社のページでも, 空席が一定数より多い場合は,実際の空席数を表示するのでなく, その一定数で表示することが一般的です. 9なら「空席は9席以上ありますよ」 というだけの意味で,実際に残り9席というわけではないのです. 「一定数」の数字としては,4や9が上限として使われることが多いので, 4や9によく出くわすのです. これはどうしてかと言うと,航空会社があるところから先, 座席配分の手の内を,見せないようにしているからです. ご承知のように,飛行機のチケットは,同じエコノミークラスでも さらにいくつかのブッキングクラスに分かれていて,値段が異なります. 航空会社は収益を最大にしたいですから, 最初は,高いブッキングクラスに多くの座席を割り振ります. しかし最後まで,高いブッキングクラスばかりに割り振っていては, 売れ残ってしまい,結局損をしてしまいますから, 航空券の売れ具合を見ながら,ブッキングクラスごとの, 席数の割当てを調整するのです. この調整は収益に直結するので,航空会社の中では非常に重要な業務です. どの種別のチケットに,何席割り当てるかは営業上の機密です. もし他社に漏れてしまうと,他社は有利な営業戦略を立てることができ, 自社は損をしてしまいます. 従って,残席が一定数以上の場合は, その一定数(上限)だけ表示し,実残席数を出さないのです.

booaki99
質問者

お礼

なるほど、わかりました。ありがとうございます

  • kensaku
  • ベストアンサー率22% (2112/9525)
回答No.1

9は9以上あるということです。一桁しか表示できませんから。 4は実際に現在航空会社が開放している空席が4ということになります。

booaki99
質問者

お礼

ありがとうございます

関連するQ&A

  • 格安航空券の空席照会や予約クラスなど

    ヤフートラベルなどに掲載されている格安航空券を旅行会社に聞かないで掲載されている料金での空席照会や予約クラスを調べることはできますか?

  • ANA プレミアムクラス当日空席待ちの便指定

    ANAを利用して 羽田→福岡→羽田 の同日往復後、羽田発最終便(ANA135便)を利用して沖縄へ行く予定があります。 沖縄までは長時間のフライトになるのでプレミアムクラスを利用したいと思っていますが、現在予約済みの航空券は普通席であり、さらに当該便のプレミアムクラスは現在のところ満席のようなので、当日空港にて空席待ちをする必要があると思っています。 そこで質問なのですが、福岡行きの便を羽田空港でチェックインする朝の時点で、「普通席の予約を持っている当日夜出発便のプレミアムクラス指定で」空席待ちすることはできるものでしょうか? それとも、空席待ちは、プレミアムクラス指定でも直近の出発便しか受け付けてもらえないでしょうか? もしくは、何かほかに良い方法はあるでしょうか?

  • ノースウエストでアップグレード空席待ち中です

    9月の後半のアメリカ旅行(DTW乗継ぎ)で初めてアップグレードしようと思います。 本当はクラスQ(ワールドバリュー28)でも取れる日程の旅行ですが、 アップグレードの為にクラスBで座席を確保済みです。 オペレータの方には 「この日程でまだアップグレード用の席は現在ない、動くのは大体1ヶ月前位から。空席待ちは出来ないので、まめに状況確認してもらうしかない、タイミング次第」 的な話を聞いたのですが、アップグレードをされてる方も皆さんこの方法で席を確保されてるのでしょうか? QとBで結構な金額が違うのにこのままビジネスの席が確保出来ないのではと心配になっています。

  • 特典航空券は空席待ちですが・・・

    ANAのマイルを使い、 成田~ソウル間で2人分の特典航空券を申し込んだのですが、 1人分の往路が空席待ちとなってしまいました。 しかし、 某大手旅行代理店のサイトでは同じ便は 僅かに空席があるようです。 (1)この場合、席を確保出来る可能性はあるのでしょうか? (2)特典航空券の席数の枠と、一般の席数の枠は違うのでしょうか? (3)ビジネスは空いているようなので、 よく利用する乗客がアップグレードとなり、 その分が空席待ちの人へ回るという事はあるのでしょうか? どれか一つでも、ご存じの事がありましたら、 ご回答をよろしくお願いいたします。

  • JRサイバーステーションとJR九州

    2月11日の8時半発の、新幹線つばめ・リレーつばめを利用して、博多まで行きます。 そこでJR九州の、空席照会では、指定席の禁煙席が○(空席あり)だったんですが、JRサイバーステーションでは、×(空席なし)でした。これは、いったい何故でしょうか? 何故、2つとも違った結果になるのか、どちらを信じたらいいのか教えてください。 宜しく御願いします。

  • クラス別航空券空席の調べ方

    予約クラス(F,C,Yではなくてエコノミーの中でもB,H,X,W等)ごとの 空席が調べられるサイトを探しています。(昔はITN、最近は ○TourのHPを使用していましたが、急に使えなくなってしまったので) ご存知の方、教えてください。

  • ANA国内線 乗り継ぎ便のプレミアムクラス当日空席待ち方法

    ANA国内線 乗り継ぎ便のプレミアムクラス当日空席待ち方法 ANAにて新千歳→羽田→沖縄 と乗り継ぐ場合、新千歳空港チェックイン時に第2区間である 羽田→沖縄を普通席からプレミアムクラスに変更しようとして満席だった場合、新千歳空港で 「空席待ち整理券」を発行してくれるものでしょうか? もしくは、「空席待ち整理券」は発行できないにしても、何らかの特別措置(優遇措置?) のようなものはあるのでしょうか? ご経験のある方、教えていただけると幸甚です。 よろしくお願いいたします。

  • ゆうちょダイレクトの残高照会に書かれた通信文とは?

    ヤフオク取引でこちらが出品者です。 今さっき他の銀行からゆうちょ銀行へ振込みがあったのですが、ゆうちょのネットサイトで残高照会してみると「通信文」という文字が書かれており、その後ろに数字の羅列がありました(全角数字です)。 これは一体何を意味しているのでしょうか? どなたか教えてください。

  • ANAの空席待ち(マイレージメンバー)

    過去の空席待ちの質問を見ても該当するものがなかったので、 分かる方はお答えいただくと、大変助かります・・・ 私は8月27日から9月2日までニューヨークへ一人で飛行機に 初めて乗ります。 ANAのホームページからチケットを予約をしたのですが、 行き(27日)の成田→JFK空港行きのチケットが空席待ちでした。 私は普通のマイレージクラブのメンバーで、 チケットの種類はエコ割21です。 席のクラスはエコノミーで、乗るのは私1人です。 電話をしたところ、今現在40人待ちで私は何番なのかわからないそうです。 先日予約をしたばかりなんですが本当に取れるのか不安で・・・ 皆さんは取れる確立が高いと思いますか? あと、解決策として少し料金は上がるのですが、エコ割14だと空席があります。 行きの成田→JFK空港のチケットだけでもエコ割14にすることは可能なんでしょうか・・・ 的外れな質問かもしれないですけれども、答えていただくと大変助かります・・・ よろしくおねがいします(´Д`υ)

  • エコノミーでとった航空券がチェックイン時ファーストクラスに変更されるのはどうして?

    先日ANAでエコノミーのチケットでベトナムに行った両親が、23時頃の飛行機に乗るためその2時間前にチェックインしました。その時「ファーストクラスへどうぞ」と言われたそうです。(早めにチェックインした何人かの人がすべてそうなったそうです。) そういう話たまに聞きますが、どうしてエコノミーの客をわざわざファーストクラスに乗せてくれるのですか?別にファーストクラスの席が全部空席でもいいと思うんですが・・・。値段も何倍も違うのに・・・ 最後の方にチェックインして席が無いとかダブルブッキングのなったとかの理由でならあるかも??知れませんが、どうして一番先にチェックインした人からファーストクラスにしたのでしょう??それも何人も。 どなたか教えてダサイ。私はそんな経験まったくありませんが両親はこういうこと、何回かあるのです。