• ベストアンサー

異世界・時代トリップ物の本

を探しています。 なにかお勧めがあったら教えてください^^ マンガでも小説でもいいです。 私がいままで読んで好きな本は。 アナトゥール星伝シリーズ 折原みと 還ってきた娘    篠原千絵 天は赤い河のほとり 篠原千絵 これは王国のかぎ  荻原規子 十二国記      小野不由美 きっとシリーズ   倉本由布 月のバンドラ    天河りら マ王シリーズ    喬林知 王家の紋章 花冠の竜の国    中山星香    でしょうか、これらのほかになにか面白い本がありましたらぜひ教えてください!   

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • plantleaf
回答No.9

こんにちは、私もおすすめは、僕の地球を守って、不思議遊戯、魔法騎士レイアース、不思議の国の美幸ちゃん、ヴィルガスト、日帰りクエストです。    僕の地球を守っては、前世で一緒だった7人が、ふとしたことから集まりだすお話で、過去(前世)を体験したりするお話です。名作ですが、話はシリアスで泣けるところが多く、よく泣いてしまいました・・。22巻くらいまで花とゆめで出ているので、漫画喫茶か古本屋で探すといいかもしれません。何年経っても好きです。  魔法騎士レイアースは学生時代好きだった作品です。CLAMPさんの作品で、東京タワーに修学旅行?できた3人の学生が急に、異世界セフィーロに呼び寄せられ、そこからお姫様(?)を助け出すファンタジー漫画です。  同じ作者(CLAMP)さんで、不思議の国の美幸ちゃんも結構好きですが、これは少しお色気系向け?かもしれません。短編が沢山あって、いつも高校生美幸が色々なトランプの国の人に絡まれ、危険な目にあうという・・・異世界もの?ですね。しかも、不思議の国のアリスのキャラで皆女性です。  不思議遊戯もおすすめです。今は不思議遊戯の世界の数十年前のお話もやっていますが、まずはふつうのふしぎ遊戯を読むことをお勧めします。受験勉強に疲れた女の子二人、ある日図書館でとある本を見つけ読んだら別世界へ・・。少女漫画で中国系というラブストーリー本です。今でもスカイパーフェクトTVで時々やっているので、ついつい漫画もアニメも見てしまいます。  ヴィルガストはOVAと小説と漫画(漫画は面白くなかったです)あと、スーファミ2本出てたかと思います。OVAと小説は微妙に違うので、異世界から来たキャラが出てくるのは小説版ですね。現実世界で平凡に暮らしていた主人公とヒロイン、しかし帰り道に不思議な猫に触ったら異世界に飛ばされ二人は離れ離れ。この世界はファンタジーの世界で、仕方なしに冒険をはじめる主人公でしたが・・・。  小さい頃、初めて知った異世界ものだったんで、今でも忘れられないです。OVAはあかほりさとる、藤島康介、広井王子?、田中幸平(だった気がする)様方と超豪華キャストだったんで驚きました★  日帰りクエスト(南天?先生)は、言葉のとおり日帰りでファンタジー体験しています。現実世界の受験勉強に嫌気が差した主人公は、別世界に行って楽したい!という考えで異世界に行ったつわものです。物怖じしない性格で、この世界の救世主的存在になっていく・・?という漫画と小説ですが面白いですvスレイヤーズの作者が書いてる小説も南天先生の漫画も魅力的です。現実でも異世界でも、結局は生きることが難しいのだと痛感した作品でした。

megumi0808
質問者

お礼

『僕の地球を守って』は私も泣けるところが多かったです。レイアースは昔アニメで見ていた覚えがあります^^ ヴィルガストは知らなかったです。ぜひ探してみますねv

その他の回答 (13)

回答No.14

アナトゥール星伝シリーズ 追っかけてましたわ。図書館で逝ってしまうというところが妙につぼだった。 うめずかずおサンの名前は挙がってますね、私もつい先日初めて現物を読んだんですが、おもろかったです・ 何ツーかイメージよりずっとよかった。 ぜんぜんジャンルも違うんですが、小説なんですが。 村上龍の「五分後の世界」なんていかがでしょう? ポツダム宣言を受諾していなかったら、、、 していない世界が五分後の次元に存在して、そこに迷い込んでしまうという話です。 2まで出てます。ゲームにもなってるらしいです。 まあRPG小説ですわ。かなり美化入ってるし、でもすんごいおもろいのです。 2の方が好きかも。

megumi0808
質問者

お礼

「五分後の世界」、昔読みました!  懐かしいです^^ でも2まで出てるのは知りませんでした^^; しかもゲーム化までしてるとは・・・ また読み直して見ますね、ありがとうございました!

• Hayato_
回答No.13

こんにちは。 コバルト文庫のゆうきりん作品がお勧めです。  『名もなき本』-主人公は題名の無い本を手に取る。その日から何やら不思議なことが。  『鉛姫』全3巻 -3時代を経て語られる、鉛色の瞳の少女の話。

megumi0808
質問者

お礼

ゆうきりんさんは名前だけ知っていたのですが、読んだことはありませんでした。 今度ぜひ手にとってみよと思います

• mond
回答No.12

「イアラ」楳図かずお 奈良時代から人類滅亡後の未来まで、あるひとつの言葉のナゾを求めてさすらう、その時代時代の人々の人生模様を描いた作品です。 他にも「残酷の一夜」など、楳図さんの作品にはタイムパラドックスもの結構ありますよね。 なんだか古いものばかりですみません。わがライブラリーには最近のものはあまりないので。

megumi0808
質問者

お礼

古いものもなかなかいいですね^^ 図書館でさがしてみようと思いますv

回答No.11

・「轟世剣ダイソード」 長谷川裕一  学園一つまるごと異世界に飛んでしまい、帰還を目指して学園ごと冒険する話。見た目は変形巨大ロボの「神の武器」が主人公の味方にも敵にもなります。  絵柄は結構好き嫌い別れるけど、熱心なファンがついている作家さんです。 ・「さよりなパラレル」 竹本泉  落雷のショックで身体に空間の歪みを蓄積してしまい、エネルギーが溜まるたびにまた別の世界へ飛んでしまう事になった女の子の話。基本的にはコメディです。

megumi0808
質問者

お礼

「学園一つまるごと異世界」っていうのが面白そうですね。ぜひ探してみますありがとうございました  

• maotarou
回答No.10

こんにちは。私も#2さんおすすめの「彼方から」はおすすめです。すっごい名作だと思います♪ あと、面白かったなと思ったのは ◎杜野亜希さんの「碧のミレニアム」・・現代に自分の居場所を見つけられない女子高生が、戦国時代の瀬戸内海にタイムスリップし、そこで村上たけよしと出会い、自分の居場所を見つけていくというストーリーです。 ◎田村由美さんの「神話になった午後」・・マイペースな女子高生濃子が戦国時代にタイムスリップし、信長と出会う話です。文庫版も出ているので、そっちの方が入手しやすいと思います。 ◎森生まさみさんの「夢限宇宙で恋をしよう」・・主人公は夢で「ぷいぽい」という珍獣を懐かせたことから、夢の管理人(ドリームサイコセラピスト)となることになる話。 ◎さりみりほさんの「銀のヴァルキュリア」・・内気な女子高生が異世界へと飛ばされる話です。少しストーリーは重めで、まだ連載中です。 ◎川原泉さんの「バビロンまで何マイル?」・・昔、小人を助けた幼馴染の二人が、そのお礼にソロモンの指輪を貰い、恐竜時代やチェーザレ・ボルジアの時代にタイムスリップする話です。これは、質問者さんが挙げている好きな漫画とはちょっと違う感じだと思いますが。。。。 あと、主人公でなくて、王子様がトリップしてきてしまう話で、樋野まつりさんの「めるぷり」、山田南平さんの「紅茶王子」なんかもあります。

megumi0808
質問者

お礼

「バビロンまで何マイル?」以外は知らないです^^ 調べてみましたが、面白そうなのばかりなので、困った;(どれから読もう^^; ありがとうございました!

• huyou_77
回答No.8

少し長いですが、茅田砂胡さんの「デルフィニア戦記」はいかがでしょうか?全18巻ですが、読み応えがありますし、これをお薦めしてつまらなかったという人には、会った事がないです。  七穂美也子さんの「凶星 いかなる星の下に」も面白いです。  榎木洋子さんのそういった作品をいくつか書かれています。有名なのは、「リダーロイス・シリーズ」と「影の王国」の2作品です。  ひかわ玲子さんの「ラヴェンダー野のユニコーン」から始まるシリーズもメインの舞台は現代日本ですが、異世界を絡めてストーリーが展開していきます。  「魔法のお店」シリーズや、「魔法の迷い道」「魔法使いの宮殿」は、同じ世界観をもつ複数の作品です。  藤川圭介さんの「隠れ里乱世伝」もとても面白かったです。残念ながら絶版ですので、古本屋さんか図書館での入手になってしまいますが・・・  麻城ゆうさんの「月光界」シリーズも、お薦めです。  いろいろと書き出しましたが、お気に入りの作品が見つかれば、嬉しいです。これで失礼します。

megumi0808
質問者

お礼

全部読んだことないのでぜひ読んでみようと思います! 有難うございました!^^

• disease
回答No.7

日渡早紀の「僕の地球を守って」(白泉社)前世の記憶を取り戻した7人の男女の奇想天外な物語。 萩岩睦美の「銀曜日のおとぎばなし」(集英社)森に住む小人と人間の交流をほのぼと描く童話のようなストーリー。

megumi0808
質問者

お礼

「僕の地球を守って」は読みました^^とっても面白いですよね! 「銀曜日のおとぎばなし」は知らなかったです。 調べてみましたが、ほんかわしていて面白うそうです

• kiba0228
回答No.6

とりあえず、思いついたのをいくつか紹介します。 メルヘブン/安西信行 現在、少年サンデーで連載中の漫画です。異世界にずっと憧れていた少年が異世界に召還され、冒険していくという話です。 ふしぎ遊戯/渡瀬悠宇 ごく普通の少女が本の中の世界に吸い込まれ、そこで世界を救う巫女となり、様々な仲間と一緒に戦って、恋をしていくという話です。 現在では続編というか、過去の話になる、玄武開伝も発売中です。 神秘の世界エルハザード 元がアニメの作品ですが、小説はほぼ完全に再現されているので問題ありません。ただ、古い作品なので古本屋の方が見つけやすいかもしれません。 りょう/上田倫子 普通の少女として生きてきたりょう、実は自分が源義経だということを知ることとなり、平安時代に戻り義経として生きていくことに。 大河ドラマでもやってる義経ものです、このラストは本当に感動します。

megumi0808
質問者

お礼

『メルヘブン』は初めて知りました^^ 『エルハザード』は名前だけは知っていたのですが、小説もいいのですねv 有難うございました!

• 1track
回答No.5

『ふしぎ遊戯』 渡瀬悠宇 全18巻 http://www.7andy.jp/books/detail?accd=07574485 『魔法騎士レイアース』 CLAMP 全6巻 http://www.7andy.jp/books/detail?accd=07747579 『リョウ』 上田倫子 全13巻 http://www.7andy.jp/books/detail?accd=07053895 『AMAKUSA1637』 赤石路代 9巻~ http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4091374891/qid=1113143992/sr=8-1/ref=sr_8_xs_ap_i1_xgl/249-3595707-9327527 とりあえず知っているものを書きこみます。また思い出したら回答させていただきます!

megumi0808
質問者

お礼

『AMAKUSA1637』以外は私も読んだことがあります とくに『ふしぎ遊戯』が好きでした^^ 『AMAKUSA1637』もぜひ読んでみようと思います!

回答No.4

「ハロルド・シェイ」シリーズなど如何でしょう。 自らの編み出した論理方程式を用いて異世界へ転移をするのですが、主人公ハロルドのドタバタっぷりが痛快でありもどかしくあり、という愉快な小説です。 詳細は↓サイトにて。

参考URL:
http://www5a.biglobe.ne.jp/~sakatam/book/harold.html
megumi0808
質問者

お礼

>自らの編み出した論理方程式を用いて異世界へ転移 うわ~^^、サイトも見ましたv 面白そうですね! ありがとうございます!