• ベストアンサー

就職活動するとき

就職活動するとき、髪の毛はどのくらい短くしないといけないのでしょうか?回答おねがいします。

• 3back
  • お礼率42% (46/109)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

男性の方ですよね。 もちろん会社によって違うと思いますが、 私が中学生に指導している公立高校入試の面接時のスタイルについて書きます。 長さ→前髪は眉にかからない程度、後ろは首すじが見える程度、横は耳にかからないように。短すぎもダメ(スキンヘッドとか) 形→こった髪型はダメ。パーマ、茶髪はもちろんダメ。  整髪剤はつけない これは中学生の場合ですから、就職だと整髪剤はつけても(つけすぎなければ)いいと思います。 一般的に誰が見ても清潔に見える髪であることが求められると思います。

3back
質問者

お礼

お礼を言わないで締め切って、大変申し訳ありません。ありがとうございました

その他の回答 (3)

• yetinmeyi
回答No.3

第一印象をさわやかに! 面接スタイル!! 頭髪は、前髪を上げた方が清潔な印象

参考URL:
http://www.kyoto-bauc.or.jp/job/suit_2.html
3back
質問者

お礼

お礼を言わないで締め切って、大変申し訳ありません。ありがとうございました

• arsenic23
回答No.2

職種にもよると思いますが、私のいっている会社は長さは何もいわれません。 でも、常識として極度の染色等は避けた方がよいと思います。 少し茶髪程度ならいいですが、外人みたいに茶色というのでは、印象が悪いかもしれません。 面接をする人が同年代だといいかもしれませんが、大概年上でしょうからね。 アパレル系は問題ないと思いますが・・・

3back
質問者

お礼

• sunasearch
回答No.1

就職先にもよります。 場合によっては茶髪もありでしょう。 面接先の企業で働いている人の、 一般的な髪型に合わせれば問題ないかと思います。

3back
質問者

お礼