• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

デュアルブートについてだす~。

  • 質問No.1321239
  • 閲覧数60
  • ありがとう数2
  • 回答数2

お礼率 94% (69/73)

どもで~す、
knoppixとwindowsをいれよっかな~と思っていろいろ探したのですけどいまいちピンとこないので質問します。
1台のHDDを3つにわけて1をwinのシステム、2をwinのデータ用、3にknoppixをインストールしようと思ってます。
そこで質問です。

1.knoppixってどうやってHDDにインストールするのですか?knoppixのCDは先日ダウンロードしてつくりました。

2.HDDを3つにわけるとき3つともFDISKでFAT32でわけていいのですか?ダメなら何を使ってわけて良いのか教えてください。

よろしくお願いします。
私のPCです。
NEC Mate NX MA70H
CPU:celeron700MHz
OS:WINDOWS98SE
MEM:128MB
HDD:約28GB

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー
コマンドはKnoppix起動中に
/usr/sbin/knoppix-installer
です。
Linuxパーティションの分割とフォーマットはインストールのとき選べます。ツールはCD-ROMに含まれています。swap用にもう一つ切ったほうがいいでしょう(計四つ)。

インストールの種類は3種類から選びます。下記参照。
お礼コメント
CODE-GX

お礼率 94% (69/73)

回答、どうもありがとうございます。参考ページよく読んでやってみま~す。
投稿日時:2005/04/13 00:09

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
>1.knoppixってどうやってHDDにインストールするのですか?
knoppixは基本的にHDDインストールをしません。Win2000以上ならVirtualPCなどで比較的容易にインストールできますが、CODE-GXさんの環境では相当難しいです。
1CD Linuxで比較的簡単にHDDインストールできるBerryLinuxというディストリビューションもあります。

>2.HDDを3つにわけるとき3つともFDISKでFAT32でわけていいのですか?

それでOKです。ただLinuxのインストール時に変更しますが。
BerryLinuxにもQtpartedというパーティション変更ツールも入っており、これを使用すれば簡単にパーティション変更ができます。

HDDインストールされるなら、Knoppix以外のディストリビューションを検討されたほうがいいと思います。
お礼コメント
CODE-GX

お礼率 94% (69/73)

回答、ありがとうございます。こんなところにもLinuxあるんですね、ダウンロードして使ってみます、多分1時間弱かかりますね、私の環境では、knoppixも同じくらいかかったので。ふふふ。
投稿日時:2005/04/13 00:13