• ベストアンサー

指定席で私の席にすわる人へ

k-fonの回答

• k-fon
回答No.5

「1)αは指定券を持っていないのに勝手に座っている」についてです。 東海道新幹線に関してですが、これは別に悪い事と思っていません。 私も指定が購入できずに乗った時、自由席が混雑している場合、指定席に行って座ります。 (ただし、発車して客の移動が落ち着いてから座ります。) 新幹線の場合、発車後すぐに車掌がチェックに来ますので、その際に自由席のキップを見せ指定席代を別途払います。その際、「本来の予約の人が来たら移動して下さい。」と言われますし、当然私もそうします。 これはJRでも認められていますし、罪悪感はありません。 問題なのは、マナーの問題ではないのでしょうか? 私も自由席のキップで追加料金で指定に座る場合は、 ・発車後、客の移動が落ち着くまで待つ。 ・途中の停車駅では、本来の人がきた際すぐに移動できるようにしておく。 ・もちろん、ゴミ等は残していかない。 については、気を付けるようにしています。 >もっと高圧的に、「な~にヒトの席にすわってんだよ、図々しい!」 >といいたい時もあります。 指定に座っている人は、自由席のキップであっても指定席分の差額を払っています。 (すぐに移動する義務はありますが) あまり高圧的な態度でどかそうとすれば、トラブルの原因にもなりますので、ご注意を。

5509SYA
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 k-fonさんはかなりマナーの良い方のようですね。 そういうかたばかりだったら 私も目くじらたてる気はありません。 他の方のアドバイスにもあるように 高圧的な物言いは避けるほうが いいみたいですね。無用なトラブルはごめんですからね。