• ベストアンサー

指定席で私の席にすわる人へ

k-fonの回答

  • k-fon
  • ベストアンサー率30% (241/783)
回答No.5

「1)αは指定券を持っていないのに勝手に座っている」についてです。 東海道新幹線に関してですが、これは別に悪い事と思っていません。 私も指定が購入できずに乗った時、自由席が混雑している場合、指定席に行って座ります。 (ただし、発車して客の移動が落ち着いてから座ります。) 新幹線の場合、発車後すぐに車掌がチェックに来ますので、その際に自由席のキップを見せ指定席代を別途払います。その際、「本来の予約の人が来たら移動して下さい。」と言われますし、当然私もそうします。 これはJRでも認められていますし、罪悪感はありません。 問題なのは、マナーの問題ではないのでしょうか? 私も自由席のキップで追加料金で指定に座る場合は、 ・発車後、客の移動が落ち着くまで待つ。 ・途中の停車駅では、本来の人がきた際すぐに移動できるようにしておく。 ・もちろん、ゴミ等は残していかない。 については、気を付けるようにしています。 >もっと高圧的に、「な~にヒトの席にすわってんだよ、図々しい!」 >といいたい時もあります。 指定に座っている人は、自由席のキップであっても指定席分の差額を払っています。 (すぐに移動する義務はありますが) あまり高圧的な態度でどかそうとすれば、トラブルの原因にもなりますので、ご注意を。

5509SYA
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 k-fonさんはかなりマナーの良い方のようですね。 そういうかたばかりだったら 私も目くじらたてる気はありません。 他の方のアドバイスにもあるように 高圧的な物言いは避けるほうが いいみたいですね。無用なトラブルはごめんですからね。

関連するQ&A

  • JRの指定席について

    JR○○○を良く利用しますが指定席(始発)で窓側を希望しても”あいにく満席で通路側です”とたまに言われます。乗車してみると空席が見受けられますがわざと空席にしているのでしょうか。購入駅での空席割り当てが決まっているとか。あと男女で同席も見受けられますがどの様に決めているのでしょうか。

  • JR特急の指定席について(JR北海道版)

    JR特急の指定席について質問させて下さい。 (※JR北海道です。) 始発から終点までの区間で、始発駅から特定の駅(始発駅寄り)までと 別の特定の駅(終点駅寄り)から終点の駅までといった感じで、 同じ特急で指定席が、区間違いでダブっていることは無いのでしょうか? たまに、指定席で乗っていて、隣に座っていた人が 別の空いた席に移動していくのを見かけます。 それって、やっていいのかな?と気になっています。 自分も知らない方が隣に座っていて、通路側の席だった場合、 空いた席へ移ったほうが、お互いに気楽なものなのかな…と思う部分もあり 質問させて頂きました。

  • 特急列車自由席 意義

    偶然、ネットをみていたら、 http://www.yamareco.com/modules/plzXoo/index.php?action=detail&qid=259 こんなページを見つけました。 要は、自由席において、混雑している時は、席取りしてはいけないかどうかです。 自分が疑問に思うのは、なぜJRが特急列車に自由席をしているかということです。 近鉄などの大手民鉄では、全車指定席が、デフォです。 自由席を設定するのは、満席でチケットを取れなかった人に対して 座るチャンスを与えるものです。 ただ、その座るチャンスが、始発駅の人が優遇され、停車駅を 重ねるごとに冷遇されていくということです。 座るチャンスを始発駅の人に優遇させる意義ってなんですかね? (もしくは、始発駅の中でも早く列に並んだ人) 自分は、高い特急料金に対して、510円(710円)の指定席料金 を設定するくらいなら、全車指定席にして、 どうしても乗りたい人には、指定席と同額の立席特急券 を発券すればいいと思います。 始発駅の人を無条件で座らせるよりは、途中駅でも公平に、 早く日程が決まった人から座らせた方がいいと思います。 何よりも不公平なのが、始発駅の方が、座れる可能性が高いのに、 自由席特急料金が乗車駅に関係なく、同等に距離で決定されることです。

  • 新幹線指定席券を買ったのに立つなんて・・

    お世話になります。 めったに乗らない新幹線を利用する機会がありました。 自由席に運良く座れた話から、乗ってから指定席を買う時の席の割り振りというかオンラインで発券済みの確認を車内でどうしているんだろう?という話になりました。そこで初めて知ったのは、 ・乗車後に車掌さんから買う指定席券は、席を確保する券ではない ・空いてる席に座って指定席券を買っても、次の駅でその席を指定するチケットを持った人が乗車してきたら譲らねばならない ・その結果、立ったままでも指定席券のお金は戻らない ということでした。 びっくりしました。友だちもびっくりしてました。 今まで、とりあえず自由席で乗って座れなかったら指定席車両に移って買えばいいよと思ってたのです。こんなルールがあるなら新幹線に乗るのは熟考して指定をあらかじめ取るべきかどうか考えないといけません。 指定券を買ったのに立たないといけないケースもあるなんて皆さんは知ってましたか? このルール、どう思いますか?

  • バスの指定席について

    私は明日、高速バスを利用するのですが、1つ不安なことがあります。 昨日、サークルKで乗車券を発券したのですが、指定席のところに『1号車***席』と書かれてます。 この*印は予約されていないということなんでしょうか? 発券し直した方が良いのでしょうか? 今までローソンで発券していたのでサークルKは初めてです('・ω・`) どうか解答の方よろしくお願いしますm(__)m

  • 新幹線の自由席券を乗車後に指定席券に変更できますか

    来週の平日、大宮から長野へ出かけます。たいていは自由席でも十分座れますが、団体客等が始発駅である東京駅から乗り込んで自由席が満席だった場合、指定席に空きがあれば、車内で指定席に変更してもらうことは可能ですか? もし可能ならば、その時必要な費用は、自由席券と指定席券の差額だけですか?

  • 始発駅からの方が指定席が取りやすいのですか?

    あくまで『傾向』で良いので教えて下さい。 今年も年末年始の帰省の電車の手配に大変手こずりました。 そこで知識のある方にお聞きしたいのですが JRの特急又は新幹線の指定席をとる時は 始発駅に近い方が(乗車区間が長い方が)有利なのでしょうか? 例えば高崎から北陸地区まで乗車する場合 高崎~越後湯沢のたった2区間だけですのでJRにとってはうま味が無い (上手く東京~高崎で降りる人が居れば 空いた席に入れ替わりで乗せる事が出来るでしょうが 高崎駅で降りる人はかなり少ない) また、Uターンで金沢から高崎に向かう時 特急『はくたか』は金沢始発であり、指定券も持っていたため上手く乗れましたが その後、高岡で指定席はほぼ埋まり、富山、魚津、糸魚川以降…から乗る人は ほとんどの人が立席でした。 JR西日本にとっても金沢から乗ってくれた方が売り上げは大きいので 『始発に近い方が優先』されるのでしょうか? JR西と東、新幹線と特急で傾向は違うでしょうが 今後の対策の為にJRの裏事情や実態、経験など教えて頂ければ幸いに存じます。 あと、これは憶測かもしれませんが 『はくたか』は本当に入手困難なのですが どうもJR西日本管内の旅行代理店の方が 入手出来る確率が高い様な気がします。 JR西日本管内の列車は 西日本・近畿地区の旅行代理店に 何か『特別枠』でも有るのでしょうか? 旅行代理店より緑の窓口の方が更に確率は高いのでしょうか? あわせて経験上の事でよろしいので教えて頂ければ幸いに存じます。

  • 名古屋から品川までの新幹線指定席券をとりたいが。。

    名古屋から品川までの新幹線指定席券を取りたいのですが、時間が特定できません。 (名古屋の新幹線乗り場に16時から17時までの間に到着できると思うのですが、未定です。) ただ、できるだけ早めに品川に到着したいのです。 乗車直前でも指定席券が変更ができる予約方法はありますか? 自分なりに色々調べた結果、JR東海のEX予約があったのですが、年会費がかかるようです。 めったに新幹線に乗らないため、できれば年会費はかけたくありません。 JR東日本のえきねっとでは、名古屋駅で発券手続きができないようです。 事前に都内で発券してしまってからは、変更ができないみたいに書いてあり、混乱しております。 何か良い方法があればご伝授ください。 説明ベタですみません。 よろしくお願いいたします。

  • 品川→京都の指定席について

    旅行の帰りで12日に京都に向かうのですが 当日東京を観光するので最後は東京都区内と記載されている乗車券で入場しようと 考えています。 この場合、JR線で品川駅から新幹線入場となるのでしょうか? もし浅草などであれば東京駅から乗るほうが便利なんですけど 無理なんですよね? ちなみに契○がついているチケットです。 一応指定席なのが乗り遅れたら自由席なので東京駅からなら 座れるので東京駅から新幹線乗れると便利なのですが・・・ 品川駅から新幹線入場して東京まで乗ってそこから始発って無理です? (品川駅から乗り込む人がいないためチェックされてしまう?)

  • ムーンライト九州の指定席券について

    青春きっぷを使いムーンライト九州で岡山から博多まで行く予定です。指定席券を譲っていただいたのですが、指定席券は始発の京都から博多までの物です。この指定席券は岡山からの物に変更しておかなければ、始発で空席の場合、他の方に販売されてしまうのでしょうか? また、指定席券を2枚買って一人で、2席を利用することは許されるのでしょうか?詳しい方、教えて下さい。