• ベストアンサー

品川→京都の指定席について

旅行の帰りで12日に京都に向かうのですが 当日東京を観光するので最後は東京都区内と記載されている乗車券で入場しようと 考えています。 この場合、JR線で品川駅から新幹線入場となるのでしょうか? もし浅草などであれば東京駅から乗るほうが便利なんですけど 無理なんですよね? ちなみに契○がついているチケットです。 一応指定席なのが乗り遅れたら自由席なので東京駅からなら 座れるので東京駅から新幹線乗れると便利なのですが・・・ 品川駅から新幹線入場して東京まで乗ってそこから始発って無理です? (品川駅から乗り込む人がいないためチェックされてしまう?)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • FEX2053
回答No.4

確認したところ「乗車券は東京都区内~乗れるかれど、品川発の特急券は変更しないと東京駅からは乗れない」んだそうですよ。 ただ、日曜の夕方の自由席は、言うほど混みません。お一人なら品川からでも多分座れます。混んでいても3列席の中央は空いていますし、新大阪行なら2列の通路側も空いている程度だと思います。

maru-n
質問者

お礼

ご丁寧に確認していただきありがとうございます。 普通のチケットであればみどりの窓口なのですが 代理店経由のためそこでないと無理のようです。 一人だけなのでなんとか自由席で頑張ります。 ちなみにひかり限定なのでもしかしたら本数少ない分 すれなくなりそうでしょうか? 普通近畿方面であれば時間が短いのぞみをのるため 逆にのぞみにあぶれた方がひかりにするか ひかり停車駅の方が多い?

その他の回答 (3)

• SPS-
回答No.3

>>乗車券は東京都内→京都市内になっているんですが >>特急券は品川→京都になっています。 特急券も○契になってます? であれば、これは旅行会社が定めた旅行条件を確認しない事には何とも言えません。この手の○契のJR券は「きっぷでは無い」のでJRの一般規則を基に回答する事が出来ませんので、やはり旅行代理店に問い合わせるのが確実です。 ちなみに通常の「きっぷ」でも乗車券部分と特急券部分の効力は別個に考えます。 お手持ちのJR券の組み合わせを拝見する限りでは、乗車券は東京都区内から有効でも、新幹線への乗継は品川に固定されている可能性も否定できないですね。

maru-n
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 あえて品川に固定されているので無理そうですね。

• ROSHI1965
回答No.2

東京都区内発着の普通乗車券は、東京23区内のJR各駅から ご乗車ができます。 東海道新幹線で京都駅までご乗車されるようですが 東京駅または品川駅のどちらの駅からでもご利用ができますが 東京駅から新幹線をご乗車される時は、東京駅まで必ず在来線をご利用ください。

maru-n
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 東京駅からでも乗車可能なのですね。 指定席なので品川→京都となっているので 自由席なら東京からでも大丈夫なんでしょうか?

• FEX2053
回答No.1

○契チケットでも、多くは「東京・品川どちらでも乗車可能」です。むしろ品川から乗って東京往復の方がずっと問題ですよ。 TokyoBookMarkなどのJR東海ツアーズのきっぷなら、青地に「東京都区内-京都市内」と券面に書いてある筈で、これなら東京だけでなく上野や新宿からでも乗れるはず。逆に「品川-京都」とだけ書いてあるなら東京からは乗れませんし、品川駅でも乗れる改札が指定されている筈です。

maru-n
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 乗車券は東京都内→京都市内になっているんですが 特急券は品川→京都になっています。 これで東京駅から新幹線入場可能でしょうか?