• ベストアンサー

ヘッドフォンを複数につなぐには?out端末を複数にしたい

ryou-zの回答

• ryou-z
回答No.2

二股あるいは三ツ股ケーブルを作るか、複数を直列に繋げば、一応可能ですが、ヘッドフォンの合成インピーダンスが、アンプの許容インピーダンスを過度に下回らないようにする必要があります。また、この場合、個々のヘッドフォンの音量が調整できなくなりますので、全部同じヘッドフォンならまだましですが、違う場合は、それぞれ音量がばらつくことになります。緊急的にお使いであれば、それでも良いかもしれませんが、恒久的に使いたいのであれば、ラインレベルで二股、三ツ股のケーブルでわけて、それぞれのヘッドフォン用にボリューム付きのヘッドフォンアンプを使用して、個々にボリューム調整ができるようにする必要があります。

ahoahosusuki
質問者

お礼

丁寧なお答えありがとうございます。 ボリューム付きのヘッドフォンアンプ、起動にのってきたら導入検討したいと思います。ありがとうございました