• 締切済み

インターネットラジオの端末について

インターネットラジオの端末を探しています。 最近、海外のラジオ放送をインターネットラジオで聴くことが多く、ただラジオを聴くためだけにパソコンを立ち上げっぱなしにしておくのが嫌なので、専用端末を買おうと思っています。 条件は以下です。 (1)なるべく小型で重さも軽いこと (2)安いこと 国内ではBiBio、IPR-10(ソフィアシステムズ)などが有名ですが、ただラジオを聞くのに何であんな大げさなものをと思ってしまいます。海外の製品も少し調べましたが、どうも良さそうなものがありません。(オーストラリアのTorianという会社が無線LAN対応の小さなラジオを出したようですが、、、) とにかく、どれもネットで音楽を録音するすることを前提に作られているようです。私はただラジオを聞きたいのであって、それ以外の機能はあまり求めていません。つまり、ごく普通のポータブルラジオのようなものが欲しいのです。 何かよい製品、その他アイデアなど、ご教授下さい。

みんなの回答

  • Zimmer
  • ベストアンサー率56% (125/222)
回答No.1

国内でご希望の条件を満たした製品は発売されていないと思います。 >ただラジオを聞くのに何であんな大げさなものをと思ってしまいます。 ご存知の通りインターネットラジオは普通のラジオ放送ではありません。小型化するということは持ち運びを想定するものであり、現在の無線LANの普及状況、インターネットラジオの(普通のラジオと比較しての)普及状況を考えるとポータブル製品の(国内での)発売はまだ先の話では無いでしょうか? (自宅外で使えない以上小さくする必然性が無い=据え置き型しか発売されないのでは?) >Torianという会社が無線LAN対応の小さなラジオを出したようですが 調べて見ましたが面白そうな製品ですね。私も欲しいです♪ PC、またはインターネットラジオ受信端末にFMトランスミッターを付けてポータブルラジオで聞くか、インターネットラジオをmp3などに録音して小型のmp3プレイヤーで聞いてはいかがですか?

marsh_mallow_man
質問者

お礼

お礼が遅くなり大変申し訳ありません。 やはり通常のラジオのように小型で便利なものが出てくるのはまだまだ先のことなのでしょうね。 どうも有り難うございました。

関連するQ&A

  • インターネットラジオ

    こんなインターネットラジオを放送しているラジオ局はありますか? ・海外で聞ける ・日本のラジオと同じ内容を生放送している ・FM またインターネットラジオは録音できますか? 出来るとしたらどんなやり方になるんでしょうか? 1つだけでもいいので教えてください。

  • インターネットラジオが聴けるガジェットは?

    Windows7を使っています。 海外のインターネットラジオ(animeAMAZEなど)を聞きたいのですが、出来ればガジェットで聞きたいと考えています。 rajikoでは国内しか聞けないと思うので、他に良いガジェットがないかと検索したのですが、いまいち見つかりません。 インターネットラジオの聴けるガジェットはありませんでしょうか?

  • おすすめのラジオレコーダーをおしえてください

    AMラジオを録音して移動中に聴きたいと思っています。 しかし、会社のPCではラジコ、Radikaなどのアプリは使用できないので、 私物のiPhone、iPadなどで録音できないかと調べてみましたが、 どうも録音までは出来ないらしく、仕方がないのでポータブルのラジオのレコーダーの購入を考えています。 いろいろと製品を見たり検索したりしてみたのですが、イマイチどれが使いやすいのかわかりません。 詳しい方がいましたらおすすめの製品を教えてください。 自分の希望は ・乾電池ではなく充電式のもの ・持ち運びが簡単な軽量・小型のもの ・可能であれば予約録音できるもの ・無線LAN経由でラジコの録音が可能なもの(さすがにこれは無いと思いますが…ラジオの電波は不安定なため) ・その他の機能はとくに必要ないです よろしくお願いいたします。

  • おすすめのインターネットラジオ

    パソコンで作業をしながら音楽を聴きたいので、インターネットのラジオを聴こうとおもいます。おすすめのインターネットラジオを教えて下さい。 音楽番組でジャンルは ヒップホップ、R&B、ブラジル音楽(ボサノヴァ、MPB、サンバ) です。 国内、海外は問いませんが、できれば無料がいいです。 宜しくお願いします。

  • アメリカのTV・ラジオを見るには

    日本のテレビを海外でみるには、サーバを日本に置いて、インターネット端末で海外で見るというような製品やサービスがあったと思います(どこのサービスかは忘れました、できればこれも教えて下さい) 逆にアメリカのTVやラジオを見る方法はありませんでしょうか? 方法はインターネットでも何でも構いません。 よろしくお願いします。

  • インターネットで聞ける世界のラジオについて

    パソコン初心者です。 最近デジタルオーディオプレイヤーを買いました。 容量は256MBです。 語学の学習として、いつもパソコンのストリーミングで聞いている海外のインターネットのラジオ放送を録音してこれにデータを入れることはできますか? 256MBで長時間録音するのは厳しいですか?10分ぐらい入れば十分なんですが・・・。 もしできるならそのやり方も教えてください。よろしくお願いします。

  • PSPでインターネットラジオを聴きたい

    海外サイトでラジオを聞くのですが、パソコンより小さな端末で視聴できればと考えています。調べた結果、PSPがいいのではという結論に至りました。 聴いているのは中国の地方ラジオ放送局のサイトであり、ストリーミングで放送を聞いています。放送は電波でも同時に流れてる生放送です。 ↓当該サイト http://listen.rbc.cn/#7 PSPはインターネットラジオが聞ける小さな端末ということで候補にあげました。 私のような視聴環境をPSPで実現させることはできるでしょうか?またそれ以前に中国のサイトを文字化けせず閲覧できるのでしょうか?知識と経験のある方からのアドバイスをお願いします。

  • ラジオのデジタル録音について

    質問します。 インターネットのラジオから流れてくる、音楽を個人で楽しむ為に録音をするのも、違法になりますか? 海外でよく流れている、日本の音楽を流しているラジオからデジタル録音をする行為です。違法ならやめておきます。

  • AMラジオのタイマー録音可能なウォークマンタイプのMD

    "AMラジオのタイマー録音可能なウォークマンタイプのMD" つまり、 1)録音可能(内臓ラジオを録音可能なこと)なポータブル(ウォークマンタイプ)MD 2)AMラジオ付 3)(ラジオの)タイマー録音機能付 上記を満たした製品というのは存在しますか?もしご存知の方がいればお教えください。 そんな製品があれば買いたいと思っているのですが、なかなか見つかりません。 もちろんラジカセサイズであれば存在するのは知っています。普段持ち歩けるサイズのものが欲しいのです。 (当然スピーカーは要りません。) 最低でも1)と2)は備えていて欲しいのです。 ありそうでなぜか見当たらないので(ラジオなんてIC使えばいっしょにするくらい簡単なはずなんですが)ご質問した次第です。

  • インターネットラジオ(海外)番組の録音

    いまいちデジタル世界が良く解ってないので質問させてください。 インターネットで海外のラジオ番組(例えばオーストリア放送局やベルリンラジオなど)を聴いていて、これなら生きた外国語の聞き取り勉強にもなるなぁ、等と思いました。これらを録音してCDR化し、カーステレオでじっくり鳴らせればよいなぁ、と思いますが(勿論著作権法は非侵。自分が聴くのみ)こういうことは可能でしょうか?どなたかお解かりでしたら方法等、御教示いただけますようお願いいたします。

専門家に質問してみよう