• ベストアンサー

他人が勝手に携帯契約

いきなりauから主人に請求書が届きました。 契約してた覚えの無い携帯番号が書かれていたので 調べてもらったら、あるショップで契約されたことがわかりました。 そのお店に行って契約内容を確認したら 確かに主人の名前と住所で契約されていました。 でも保険証などの確認が漏れており、契約した 担当も主人を見て「この人でない。」といって 手続きミスを詫びて、請求は取り消されました。 だれかが主人の個人情報で勝手に契約したみたいです。 その後、数ヶ月たってまた、auから今度は 法的手続き着手予告状という名の催促状が届きました。 勝手に名前を使われてauの確認ミスで携帯ができてしまい請求が来ます。 主人の名前が何かのブラックリストに載ったり 携帯サイトの利用請求などがきたりしないか 心配です。 そうなった場合、どのような処置をとっておくことが 必要でしょうか? また、auに対してどのような対処をもとめる ことができますか? 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • iotarou
回答No.2

まずau側へ問い合わせるには、電話でオペレーターの方に取り次ぎ 事情を全て話した上で、 『責任問題等もあり、あなたでは埒が開かないと思いますので  責任を持てる役職の方に代わって頂けませんか?』とでも言って下さい。 後で説明を省くために、コンピューター上に内容を記録してもらうのもいいでしょう。 ショップ名と住所がわかるのでしたら、そちらの代表(店長クラスの人)とも連絡を取り 『面倒でも必ず、3者顔を揃えられる時間と場所を作った方が良いです』。 今後このような面倒に巻き込まれるのは御免でしょうし、何よりも 「本人確認書類を不備のまま契約を成立させてるのが異常」なのですから 然るべき確約を、その場で締結させないと・・・後々で騒動が起きれば 今以上に余計ややこしくなり、更にストレス溜まります。 相手方の言うことを信じ、電話で全てをお任せするのも自由ですが、 >手続きミスを詫びて、請求は取り消されました。 という後に >法的手続き着手予告状という名の催促状が届きました。 この調子では、”自分は”手元に書類が残るまで、二度と信用しませんね。 ・架空契約は主人と一切関係ない ・架空契約の番号に付随する請求を、auから今後一切送付しない ・本人確認の以後の徹底。並びにそれらを怠った為に起きた今回の事件の、正式な謝罪 それらをまとめた念書に、auとショップの双方から 一筆入れてもらえば、ようやく信用に足るものと思います。 ・本人確認不備 ・auへ事件の報告をしない 二度の失点を犯したショップ側、怪しさ大安売り中ですね?(^^; 手間隙かかりますが、ご主人の無実を晴らすためにも 本腰いれて頑張って下さい!

juncojunco
質問者

お礼

ご丁寧な回答ありがとうございました。 某D社勤務の友人にも相談しましたが このような件はそのショップが 閉店になるくらいの大問題だそうです。 本腰入れてがんばります!

その他の回答 (2)

回答No.3

お住まいの地域の「消費者センター」へ、一度相談してみると良いかもしれません。 担当の相談員の方が、あれこれ書類を作成してくれたり、今後の動き方についてアドバイスをくれるかもしれません。 相談に行く際には、事前に電話で予約を入れておいたほうが良いと思います。 無責任なショップですね。。。

juncojunco
質問者

お礼

ありがとうございます。 一度地域の窓口も調べて見ます。

noname#15025
noname#15025
回答No.1

契約した店からauに事情を説明して貰うべきです。 またauに契約された店の責任者に確認とって貰う必要があるでしょう。 auには誤契約の話が行ってないと思います。

juncojunco
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 いろいろ探したのですが auの責任者に直接電話をする方法が よくわかりません。 苦情受付みたいな番号はないし やはりとりあえずお問い合わせのフリーコールに かけるしか手はないのでしょうか? はあ、先は長そうですががんばります。