• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

呼び方のわからない言葉について(主にリナックス)

たとえば、GNOMEやEmacs、Mule、Mew、Mozilla、sylpheedなど本をみれば、言葉の意味などは大体理解することが出来るのですが、読み方(発音)まで詳しく書いてあることは少なくありません。 周りにリナックスに詳しい方もいなく、会話でのコミュニケーションも少ないことからまったく覚えられずにいます。どなたか教えてください。もしくはそのようなWebサイトがあれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.4
noname#24736
noname#24736

デジタル用語については、 アスキー デジタル用語辞典 http://www.ascii.co.jp/ghelp/ に読み方まで記載されています。 マルチメディア用語については Multimedia & Internet Dictionary http://www.cgarts.or.jp/dictionary/jiten.htm に、やはり読み方まで記載されています。

質問者からのお礼

早速、当サイトにアクセスしてみました。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• 回答No.5

この話題は年に一度くらいの周期でnetnewsで話題になっていますのでfj.questions.miscあたりで質問すると開発者本人と親交のある方(だいたいは大学の先生)が答えてくれたりします。 linuxは製作者のリーナス・トーバル氏(これだって表記があってるか怪しい)の発音した音声が公開されていたことがあります。 「リヌクス」といっているような「リナックス」といっているような…。 GNUはリチャード・ストールマン氏(emaxの作者,FSF,GNUプロジェクトの総帥)の公演に行った時「グニュ」に近い発音をしていました。 GNOMEについてはストールマン氏は「GNUプロジェクトの製品はGを省略せずに発音して欲しい」といってますので「グノーム」が正しいようです。 ただ、GNOMEはスト-ルマンの作品ではありませんので製作者本人がどう思っているのかは不明です。 emaxについてのコメントは聞いたことがありません。 話は変わりますが、Pascalを作ったWirth博士は「私の名前はワースでもヴィルトでも好きなように呼んでください」といっていました。 参考URLはNews Groups URLです。 標準のニュースリーダーが起動しますのでお気をつけ下さい。

参考URL:
news:fj.questions.misc

• 回答No.3
noname#9414
noname#9414

最後のは「シルフィード」でしょう。 その他は、Blackwingls様と同じかな? けどLinuxは、リナックス?リヌクス?の両方。 ではでは☆

• 回答No.2

こんばんわぁ、Blackwinglsです。 一応、私はこう読んでいるのですが、ただして正しいかどうかは解りません(^^;) GNOME グノーム Emacs イーマックス Mule ミュール Mew ミュー Mozilla モジラ 最後のは初めてみたので、なんと読んでよいのやら? ちなみに、Linuxはリニュックスって読んでます。

• 回答No.1
noname#9414
noname#9414

そこら辺は、好きな呼び方でも大丈夫だと思います。 ただ、きちんと知っている人に指摘されたときは、 ちゃんとその呼び方を覚えればいいのではないかと 思いますよ。 実際、Linuxについてもリナックスは実際の読み方と 私は思っていません。作ったのは、リヌクスという 人らしいので、英語でもリヌクスという人がいる くらいですから。 GNUについてもジーエヌユーと読む人もいれば、 おかしいと思いますが、グニュと読む人もいます。 どれが本当かは、実際に作った人に聞くしかない のではないでしょうか。 ではでは☆