-PR-
解決済み

呼び方のわからない言葉について(主にリナックス)

  • 暇なときにでも
  • 質問No.13175
  • 閲覧数136
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 75% (27/36)

たとえば、GNOMEやEmacs、Mule、Mew、Mozilla、sylpheedなど本をみれば、言葉の意味などは大体理解することが出来るのですが、読み方(発音)まで詳しく書いてあることは少なくありません。
周りにリナックスに詳しい方もいなく、会話でのコミュニケーションも少ないことからまったく覚えられずにいます。どなたか教えてください。もしくはそのようなWebサイトがあれば教えてください。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4

デジタル用語については、
アスキー デジタル用語辞典
http://www.ascii.co.jp/ghelp/
に読み方まで記載されています。

マルチメディア用語については
Multimedia & Internet Dictionary
http://www.cgarts.or.jp/dictionary/jiten.htm
に、やはり読み方まで記載されています。
お礼コメント
hoge_dance2000

お礼率 75% (27/36)

早速、当サイトにアクセスしてみました。
ありがとうございました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1

そこら辺は、好きな呼び方でも大丈夫だと思います。
ただ、きちんと知っている人に指摘されたときは、
ちゃんとその呼び方を覚えればいいのではないかと
思いますよ。

実際、Linuxについてもリナックスは実際の読み方と
私は思っていません。作ったのは、リヌクスという
人らしいので、英語でもリヌクスという人がいる
くらいですから。

GNUについてもジーエヌユーと読む人もいれば、
おかしいと思いますが、グニュと読む人もいます。
どれが本当かは、実際に作った人に聞くしかない
のではないでしょうか。

ではでは☆


  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 44% (138/313)

こんばんわぁ、Blackwinglsです。 一応、私はこう読んでいるのですが、ただして正しいかどうかは解りません(^^;) GNOME グノーム Emacs イーマックス Mule ミュール Mew ミュー Mozilla モジラ 最後のは初めてみたので、なんと読んでよいのやら? ちなみに、Linuxはリニュックスって読んでます。
こんばんわぁ、Blackwinglsです。

一応、私はこう読んでいるのですが、ただして正しいかどうかは解りません(^^;)

GNOME グノーム
Emacs イーマックス
Mule ミュール
Mew ミュー
Mozilla モジラ

最後のは初めてみたので、なんと読んでよいのやら?

ちなみに、Linuxはリニュックスって読んでます。
  • 回答No.3

最後のは「シルフィード」でしょう。 その他は、Blackwingls様と同じかな? けどLinuxは、リナックス?リヌクス?の両方。 ではでは☆
最後のは「シルフィード」でしょう。

その他は、Blackwingls様と同じかな?
けどLinuxは、リナックス?リヌクス?の両方。
ではでは☆
  • 回答No.5
レベル13

ベストアンサー率 37% (570/1525)

この話題は年に一度くらいの周期でnetnewsで話題になっていますのでfj.questions.miscあたりで質問すると開発者本人と親交のある方(だいたいは大学の先生)が答えてくれたりします。

linuxは製作者のリーナス・トーバル氏(これだって表記があってるか怪しい)の発音した音声が公開されていたことがあります。
「リヌクス」といっているような「リナックス」といっているような…。

GNUはリチャード・ストールマン氏(emaxの作者,FSF,GNUプロジェクトの総帥)の公演に行った時「グニュ」に近い発音をしていました。
GNOMEについてはストールマン氏は「GNUプロジェクトの製品はGを省略せずに発音して欲しい」といってますので「グノーム」が正しいようです。
ただ、GNOMEはスト-ルマンの作品ではありませんので製作者本人がどう思っているのかは不明です。
emaxについてのコメントは聞いたことがありません。

話は変わりますが、Pascalを作ったWirth博士は「私の名前はワースでもヴィルトでも好きなように呼んでください」といっていました。

参考URLはNews Groups URLです。
標準のニュースリーダーが起動しますのでお気をつけ下さい。