• ベストアンサー

ママチャリのブレーキが切れました

自転車のブレーキがブレーキレバーの所で切れました。 その際円筒形の小さな筒がポーンと飛びました。 自分で修理するにはどうしたらよいですか。 多少の機械いじりはできます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#113260
noname#113260
回答No.3

その円筒形のがストッパーになってます。 自転車店やホームセンターにブレーキワイヤーが売っており、その筒もワイヤーの先に溶接されてるので、大体同じ長さのを買ってきて取り替えてください。 ブレーキレバーに穴があると思うので、そこに円筒形の金属を差し込んで、レバーに溝が切ってあるから、それにあわせてワイヤーを出して、元通りにします。 最後に微調整のねじで調整します。

bananamoti
質問者

お礼

溶接されてるんですね。 その部分の自己修理は無理ですね。 やはりホームセンターですね。 どうもありがとう。

その他の回答 (2)

  • youkisara
  • ベストアンサー率20% (202/981)
回答No.2

ホームセンターなどに行けば、修理するための材料とか売ってるのではないでしょうか? ケーブルを新しいのに交換する必要が多分あると思いますから。 また、どうせ修理するなら、ブレーキのゴムとかも新しいのに交換するといいかもしれません? 多分ですが、ホームセンターか自転車屋さんで変えるのではないでしょうか? 自転車屋さんで、自分で修理してみたいから売ってください。とお願いしてみるとか。

bananamoti
質問者

お礼

自転車屋さんというのもありですけどちょっといいづらいかな。 ホームセンタ-にあるようですね。 どうもありがとう。

  • sadokon
  • ベストアンサー率20% (4/20)
回答No.1

bananamotiさんの周辺に ホームセンターはありますか? ホームセンターでワイヤーセットを購入できます 長さは、末端で切断(ニッパー等)し調整できます それ以外なら、自転車さんの方がよろしいかと思います

bananamoti
質問者

お礼

ホームセンターに売ってますか。 いってきます。 どうもありがとう。

関連するQ&A

  • ブレーキがきかなくなってしまいました

    左側ブレーキレバー、後輪部のブレーキがきかなくなってしまいました。 ブレーキレバーを握っても、もとに戻らないので、ブレーキレバーの内部のスプリング部分の欠だと思っていたんですが、ブレーキレバーを変えても同じでした。 その後、ブレーキレバーを取り替える際に、ブレーキワイヤーをひっぱってみたところ、ブレーキワイヤー自体が弾性がなく、ひっぱっても自分で押し戻さないとワイヤーが戻らない形になってました。 ブレーキワイヤーをひっぱるとブレーキはかかるようです。 どうしたらよいでしょうか。先日、片手に荷物を持ったまま自転車に乗っていて、ブレーキがきかず、オートバイと衝突しそうになったので大変困っています。なので現在は乗車してません。 まとまらない文章で、大変申し訳ないのですが、改善方法をご教授頂きたいと思います。 不明な点があれば、ご質問願えればと思います。宜しくお願い致します。

  • ブレーキがブチッ…

    先ほど原付(ゴリラ)に乗っていてブレーキを強く握ったら「ブチッ」とゆう音がして、ブレーキがスカスカになりました。 ブレーキレバーの根元のブレーキホースが切れたか外れたかだと思うのですが、修理代てどれくらいかかるでしょうか? とりあえず今はフットブレーキだけで移動してますが、危なっかしいので明日修理に行きたいと思います。

  • ママチャリの後輪ブレーキについて教えて下さい

    いわゆるママチャリの後輪ブレーキなんですが、よくキーキーという騒音を鳴らしながら坂を下っていく光景を目にします。 過去の質問を見ると、後輪ブレーキにバンドブレーキという型式を採用しているのが主な原因だと分かりました。 このバンドブレーキというのは制動力が弱いのですが、もし後輪に強い制動力を与えると、自転車の特性上、引っくり返る可能性があるため、敢えてこのバンドブレーキを採用しているとありました。  一見、なるほど、仕方ないかなと思いました。 ところがその後、自転車屋さんに行ってマウンテンバイク (子供用も含め) や、ロードレース用の高額な自転車をよく見ると、バンドブレーキなんて採用しているものは一台もありません。 全て (正式名は知らないのですが ・・)、前輪ブレーキ同様、ゴム製のパッドをワイヤーで引っ張り、リムに当てて制動するようなタイプで、非常に簡単な構造になっていました。   という事は、後輪に前輪と同じような制動力を与えると危険というのはウソだという事になりますよね。 考えれば、メーカーの製造工程でもわざわざ前輪と後輪のブレーキ型式を変えるなんてコストアップになるわけで、歓迎される事もないと思います。 となると、バンドブレーキなんて、コストアップになるわ、購入後の調整も利用者が自分ではできないわ、調整不足になるとキーキー鳴って騒音公害を起こすわ、制動力は弱いわ ・・・ と、まあ百害あって一利無しと思うのです。 なのに、なぜママチャリの後輪ブレーキは全てバンドブレーキになっているか、お教え下さい。 それとついでに、欧米での街乗り自転車の後輪ブレーキはどうなっているかもお願いします。

  • ローラーブレーキに対応したブレーキレバー

     ローラーブレーキに対応したブレーキレバーとはどんなものでしょうか。購入した自転車がローラーブレーキだったのですが、リアの制動力が全くありません。故障かと思ってユニットごと新品を購入して入れ替えたのですが、制動力はほとんど変わりありませんでした。これはもしかしたらレバーではないかと思い至ったのですが、ローラーブレーキに適合したレバーはVブレーキレバーが正しい選択なのでしょうか。

  • 前輪のブレーキが壊れました。

    過去ログを検索しましたが、同じ状況のものが見当たらなかったので、質問させてください。 自転車の、前輪のブレーキが壊れました。 可能なら自分で修理したいのでもし詳しい方がいましたら、教えてください。 まず状況です。 なかなか言葉で伝えるのが難しいですが、 レバーを握っても手応えがない状態です。 例えると、バネのない洗濯ばさみ。ゴムがないパンツ、でしょうか。握ってもスカスカするだけです。 そのようになった経緯としては、 別件(チェーンが切れた)で自転車やさんに持っていった時に、錆び落としのようなスプレーをレバーの根元に吹き付けてくれまして、それはよかったんですが、それからまもなくして、ある時強く握ったら「バキッ」と言って壊れてしまいました。 見た目上、ワイヤーはつながっていて、どこも切れてはいません。 私の知識についてですが、 パンクの修理はできますが、それ以外はあまりわかりません。 ブレーキは、ホームセンターに売っている部品等で直せるのならやってみようと思っています。無理そうなら自転車やさんにお願いしようと思います。 使用自転車は16インチ折りたたみです(スーパーで1万円強。特殊な仕様ではないと思います)。 情報が足りなければ補足します。 では、回答お待ちしております。 よろしくおねがいします。 ※特別急ぎではありませんが、あまり故障を放置したまま乗っているのも危ないので、どなたからも回答をいただけない場合は一週間くらいで締め切らせていただくかもしれません。

  • ブレーキレバーが動きません

    クロスバイクに乗っています。 先日一ヶ月ぶりに走ろうと思ったら左のブレーキレバーを握っても 開いたまま殆んど動きません。 もちろんブレーキも効きません。 強く握ってもガチガチと音がするだけで、何か引っ掛かって いるような感じです。 自分で修理できますでしょうか? 修理方法があれば、教えてください。

  • 自転車のバンドブレーキを掛けると車輪がロックする

    ○自転車のバンドブレーキを軽く掛けても車輪がロックする 内装型の三段変速機付きのありふれた自転車ですが、走行中後輪ブレーキを掛けると車輪がロックしてブレーキレバーを緩めても自転車が止まるまでロックしたままで危険です。 そして、停車すれば再度発進できるようになりますが、同じトラブルが続きます。修理方法等を教えてください。 なお、ブレーキシューは2~3mm程残っていますが、留め金の先端が見えています。また、スピードを緩めるために軽くレバーを握っても車輪はロックしますので転倒しそうになります。

  • ブレーキの効きが・・・

    今HONDAのzoomerに乗っているのですが、ブレーキがあまりきかなくなりました。というよりブレーキが柔らかすぎてすぐ握りきれてしまい、自転車のブレーキみたいなんです。ブレーキレバーを硬くすることなどできるのですか。それともブレーキ自体が消耗しているのでしょうか。よろしくお願いします。

  • ブレーキレバー

    ブレーキレバーが曲がってしまいました。なので交換しようと思いますが近所のホームセンターにはブレーキレバーが置かれていませんでした。なのでネットショップで購入しようと思いますが、どれを買ったらいいのかよくわかりません。 自転車はPanasonic製のシティサイクルです。 ブレーキはフロントがWピボットハイパワーブレーキでリアはローラーブレーキです。 ブレーキレバーは金属製でブラックもしくはシルバーが良いのですがなにかよいものはありませんか?

  • ブレーキを緩めたら戻らなくなりました。

    量販店で購入したマウンテンバイクで、 Vブレーキです。 前輪を取り外すため、ブレーキ(調節用?)のねじを緩めたところ、 元に戻らなくなり、さらにブレーキレバー側のねじもいじってしまい、 もうどうにもならなくなってしまいました。 現状はレバーを引いてもブレーキシュウ(ゴム?)は うんともすんとも動かずです。 自分でもどういじったのかわからない始末です。 ブレーキが動くようにするにはどうしたらよいでしょうか? 購入した量販店に頼んだところ、マウンテンバイクは難しいから できないと言われ、業者に頼む必要があるとのこと。 それでは、いくらかかるのかと聞いたところ、業者と電話でやり取り した後、”わかりません”と言うありさま。 絶対に自分で直そうと思いネットでチェックしたのですが、 なかなかヒットしないので、こちらでお願いすることにしました。 よろしくお願いします。 それにしても、もう二度と量販店で自転車なんか買うもんか!