• ベストアンサー

ママチャリのブレーキが切れました

自転車のブレーキがブレーキレバーの所で切れました。 その際円筒形の小さな筒がポーンと飛びました。 自分で修理するにはどうしたらよいですか。 多少の機械いじりはできます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#113260
noname#113260
回答No.3

その円筒形のがストッパーになってます。 自転車店やホームセンターにブレーキワイヤーが売っており、その筒もワイヤーの先に溶接されてるので、大体同じ長さのを買ってきて取り替えてください。 ブレーキレバーに穴があると思うので、そこに円筒形の金属を差し込んで、レバーに溝が切ってあるから、それにあわせてワイヤーを出して、元通りにします。 最後に微調整のねじで調整します。

bananamoti
質問者

お礼

溶接されてるんですね。 その部分の自己修理は無理ですね。 やはりホームセンターですね。 どうもありがとう。

その他の回答 (2)

• youkisara
回答No.2

ホームセンターなどに行けば、修理するための材料とか売ってるのではないでしょうか? ケーブルを新しいのに交換する必要が多分あると思いますから。 また、どうせ修理するなら、ブレーキのゴムとかも新しいのに交換するといいかもしれません? 多分ですが、ホームセンターか自転車屋さんで変えるのではないでしょうか? 自転車屋さんで、自分で修理してみたいから売ってください。とお願いしてみるとか。

bananamoti
質問者

お礼

自転車屋さんというのもありですけどちょっといいづらいかな。 ホームセンタ-にあるようですね。 どうもありがとう。

• sadokon
回答No.1

bananamotiさんの周辺に ホームセンターはありますか? ホームセンターでワイヤーセットを購入できます 長さは、末端で切断(ニッパー等)し調整できます それ以外なら、自転車さんの方がよろしいかと思います

bananamoti
質問者

お礼

ホームセンターに売ってますか。 いってきます。 どうもありがとう。