• 締切済み

ドメインから元のホスティングURLを知るには?

例えば、www.aaa.co.jp/ で表示されるサイトがあるとして、ページをあちこち見ていくと、 www.aaa.co.jp/bbb.htmlとか、www.aaa.co.jp/ccc/ddd.htmlという風にアドレスバーにも表示されますよね。 でも、本当は、www.hosting.ne.jp/~user/を、ドメインで表示できるように飛ばしているんだと思うんですが。 今、www.aaa.co.jp/ だけが分かっていて、そこから何処のホスティングを利用していてユーザー名を知りたい時は、どんな風にすれば良いのでしょうか? 逆引きでWhoisから、IPアドレス→それをアドレスバーに突っ込んだら、ホスティングサービス会社のトップに転送、の所までは出来ました。 自分が今使っているホスティング会社を気に入っているので、ドメインを取って登録(転送)してもらおうと思っているのですが、じゃあもう誰にも今のホスティングサーバー名やユーザー名はバレないのかな、という所から始まった疑問です。 よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.2

ホスティングサーバー名やホスティング事業者名は、whois検索やDNSの逆引きなどで容易に判明しますが、ユーザー名は通常判明しません。 ドメイン登録者などの個人情報はレジストラのwhois検索で表示されますが、サーバー内のユーザー名は普通サーバーの管理者以外は把握できません。これが誰でも分かるようだと情報漏洩だと思います。

k_m1975
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 >これが誰でも分かるようだと情報漏洩だと思います。 …というくらいに、分からないものだということですね! その辺りは、気にせずに独自ドメインを利用してみようかと思います。ありがとうございました。

• Toshi0230
回答No.1

> でも、本当は、www.hosting.ne.jp/~user/を、ドメインで表示できるように飛ばしているんだと思うんですが。 業者によっても違うでしょうが、WWWサーバ(Apacheなど)には、「バーチャルホスト」という機能があって、一つのサーバで複数のドメイン名を保持することが出来ます。 で、この機能を使っている場合、バーチャルホストのURLからユーザ名を直接結びつけることはできません。 (コンテンツ内にヒントが合ったりした場合は別ですが) ただ、URLからサーバのIPアドレスはわかりますから、補スティングしているサーバ名までは簡単に判明します。

k_m1975
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 やはり、ホスティングまでは簡単に分かるものなんですね。ユーザー名は管理人の名前とかそういう分かりやすいものでなければ、判明することはないと考えて良さそうな感じですね。