• ベストアンサー

バックアップについて

WindowsXPです。「お気に入り」をCD-Rにバックアップするとして、バックアップソフトがないと不可能ですか。XPの機能でそういうことは可能でしょうか。

noname#118935

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

出来ますよ。 「お気に入りのバックアップ」で検索すると解説ページがたくさん見つかります。 参考までにひとつ紹介しておきます。

参考URL:
http://www5f.biglobe.ne.jp/~mikkyroom/Internet/okiniiribackup.htm
質問者

お礼

あわてものですから、3のひとのところに補足を書いてしまいました。ありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.6

Symantec の Recovery Disk は違うものです。 OS(windows)のセットアップディスクに入ってます。 もしかすると1314448の問題解決に使えのかもしれませんが、 そのあたりはよく分かりません。 アイコンから削除したとの事ですが、 アプリケーションから削除したと言う事ですよね? それなら「プログラムの追加と削除」から削除したのと同じことになるので、削除方法に問題はありません。 シマンテック製品を削除する順番に問題があったのかもしれません。 原因はどうあれ、復旧する方法はあるはずです。 XPでしたらシステムの復元で削除前の状態に戻してみてはいかがでしょうか?

質問者

お礼

復元でドラマチックな展開! 結局、リカバリーしました。もうひとつの問題も解決したので、すっきりしました。ありがとうございました。

回答No.5

システムツールのつぎの「バックアップ」が見あたらない との事ですが、 パソコンによっては最初は入っていません。 セットアップディスクからインストールする必要があります。

質問者

補足

パソコンのこととなると、混乱してしまって、しっちゃかめっちゃかです。Setup Diskは手元に見あたらないのですが、Symantec の Recovery Disk というのが見つかりました。1314448の質問のような問題解決に利用できるディスクなのでしょうか。

回答No.4

No.2です。 システムツールのバックアップでは余計なものまで入るので IEの「インポートおよびエクスポート」の方が良いと思ったのですが、 ご質問は「お気に入りのバックアップ」と言う事ではないのですね。 バックアップツールのウィザードで「このコンピューターにある情報すべて」を選択すればHDD内すべてのバックアップが取れます。 お気に入りだけのバックアップのように、 情報量が少なければCDでは役不足と思いますが、 すべてのバックアップになると荷が重過ぎるかも知れませんね。

質問者

お礼

すみません。i-miさんにお礼をもうしあげるスペースに使わせてください。 i-miさん、ありがとうございました。リカバリーで解決しました。

質問者

補足

1314448の質問のような事情で、リカバリーするしかないか、と。そのまえに必要なバックアップをとっておこうと思ったのです。丸ごとのバックアップには、ふつう、どんなものがいいのでしょうか。それと、システムツールに「バックアップ」がないのは、そのソフトがパソコンにインストールされていなかったということでしょうか。

• i-mi
回答No.3

WindowsXPであればバックアップソフトはあらかじめ付属していますよ。 全てのプログラム>アクセサリ>システムツール>バックアップ 使い方はウィザードの指示に従えば簡単にできますよ。

質問者

お礼

補足に記入したいところですが、間違いで、すでにいっぱいになりましたので、ごめんどうをお掛けします。ところで、システムツールのつぎの「バックアップ」が見あたらないのですが。

質問者

補足

お気に入り、ばっちりです。ここぞとばかりお聞きして恐縮ですが、ドライブ丸ごとも可能ですか。こんなばあいはソフトの出番なのでしょうか。またCD-Rでは役不足とか。 XPの機能でバックアップ可能なら、なぜソフトがあるのでしょうか。一種の簡単便利ツールですか。

• raphel_7
回答No.1

空のCD-Rをドライブに入れてください。 すると、CDのフォルダーが開くと思うのでそこにファイルをドラッグしてCDの書き込みタスクにあるこれらのファイルをCDに書き込むをクリックすれば書き込めますよ。

質問者

お礼

お騒がせしましたが、リカバリーで問題を解決しました。ありがとうございました。

質問者

補足

ドラッグするファイルというのは、ドライブの中にあるプログラムファイルのことでしょうか。書き込みタスクは、開いたフォルダにあるのですか。 音痴過ぎて、すみません。