• ベストアンサー

ExcelやWordのファイルへのアクセスを制限したい

Excelの「A.xls」などのファイルを開こうとすると、パスワードを聞いてくる、といったような 特定の人しかアクセス出来なくする方法は何かないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • merlionXX
回答No.4

No2です。 解決してよかったですね。 で、他の方が書いた「ブック保護」はアクセス制限にはなりません。シートの削除や追加を出来なくしただけで、変更は出来てしまいます。 「シート保護」にすればシートの変更はできなくなります。 アクセス制限は、わたしの書いた方法でやってください。

その他の回答 (3)

• iiikkk
回答No.3

EXCELの場合は 「ツール」 「保護」 「ブックの保護」 でパスワードを設定 WORLDの場合は 「ツール」 「オプション」 「保存」タブ で読み取りパスワード、書き込みパスワードを設定

taro707
質問者

お礼

みなさんありがとうございます。 Excelで「保護」→「ブックの保護」→「パスワード設定」とやってみたのですが、普通に開けてしまいます。 ウィンドウの形がちょっと変わったぐらいで、変更も普通にできてしまいます…。 たびたび申し訳ありませんが、どなたか原因を教えていただけないでしょうか?

taro707
質問者

補足

「ファイル名をつけて保存」 のときに出るダイアログの「ツール」からパスワード設定できました。 ありがとうございます。

• merlionXX
回答No.2

名前を付けて保存する際、メニューのツール、オプションで読み取りパスワードを設定します。

回答No.1

ツールバーのツール(T)->保護(P)->ブックの保護(W)で パスワードを設定することができます。