• 締切済み

ADSLと電話について

パソコン初心者です。 ADSLを利用しているのですが、電話がかかってくると回線が切れてしまい、オンラインゲームなどが途中で止まってしまいます。これは接続方法に誤りがあるからなのですか?それともADSLでは普通のことなのですか?教えてください。また間違っているのならば、正しい接続方法を教えてください。よろしくお願いします。

• ADSL

みんなの回答

回答No.8

電話着信時にリンクが落ちるのは、保安器(電話線に付ける避雷器)が原因であると言い切って良いと思います。 電話着信時にはベルを鳴らすために交換機から信号が出ます。この信号が保安器の回路に影響を与え、リンクが切断されます。 #7の方も書かれていますが、対象となる保安器は6PTと言うタイプのVer.1です。6PTでもVer.2は対策済みなので、取り替える場合はこちらになると思います。 使っているDSLの会社がNTT(フレッツ)なら局番なしの113に取り替えを申し込むことができます。 それ以外は契約中のプロバイダに申し込むことになります。 基本的に料金は同じ(\7,000程度)です。

namaeganai
質問者

お礼

早速のアドバイス有難うございました。回線を調べてみます。

• fitto
回答No.7

電話がかかってきて、ベルが鳴るとき回線が切れるのは、6PTという古い保安器のためです。 NTTに電話して、7000円ほど出して保安器を最新のものに変えるか、無料でyahoo!!BB12Mに乗り換えるか選んで下さい。 yahoo!!12Mは他社で使っていない技術を使っていますので、6PTごときの保安器に負けません。

namaeganai
質問者

お礼

アドバイス有難うございました。調べてみます。

• poppuras
回答No.6

電話がかかってくるとADSLが切れる現象は、保安器と呼ばれる部品(機器)に問題があります。 これは、交換してもらうしかありませんので、プロバイダに連絡して交換してもらってください。交換はNTT? たくさん事例があるはずなので、プロバイダもNTTもすぐにわかってくれるはずです。 「ADSL 保安器」でGoogle検索するとヒットします。 過去の質問も参照ください。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1298443

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1298443
namaeganai
質問者

お礼

アドバイス有難うございました。

• JUN-2
回答No.5

#1の方のご指摘のように保安器が古いためと思われます。 ADSL接続業者経由でNTTに調査を依頼してみて下さい。

• o24hi
回答No.4

こんばんは。  電話もかけられて,ネットも出来ると言うことは,電話回線とパソコンを分離するスプリッターが傷んでいるのてではないでしょうか。

namaeganai
質問者

お礼

noname#198951
noname#198951
回答No.3

電話がかかってくるくらいではADSLの回線は切れません。 環境に問題があるかもしれませんのでNTTに調査を依頼してみてはいかがでしょうか?

namaeganai
質問者

お礼

• jinbe
回答No.2

接続状態が不安定だと思われます もう一度業者さんに設定にきてもらったらいいと思います その際、その業者さんの名刺をもらっておけば いいと思います。

namaeganai
質問者

お礼

noname#10234
noname#10234
回答No.1

電柱から家に電話線を引き込むところの”保安器”が古い為だと思います。 NTT(回線を使用ですよね?)に電話して回線チェックをしてもらい、必要があれば交換してくれます。 費用は¥7000ほどです。 モデムの故障か、回線のせいかは最初のチェックでわかるようです。

namaeganai
質問者

お礼