• ベストアンサー

とんかつ”まい泉”

お気に入りのお店のことで質問します。東京青山のトンカツの”まい泉”はすごーく社員教育がよくって 親切で、働き者店員さんばかりです。全員同じ宗教を信仰しているとか、特別な教育とかあるんでしょうか。いつも行くと何か気になってしまいます。

noname#10673

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • wpochi
回答No.1

都外に移転する前、数年間ですが、まい泉さんと取引きをさせていただいておりました。店舗だけではなくご自宅でも使用される物を扱っていたものですからご自宅にもお伺いした事が何度かあります。 店員さんだけでなく事務系の方も皆良い方ばかりですね。 宗教うんぬんは解りませんが(そうじゃ無いと思います)社長さんのお人柄が素晴らしいからの一言では無いでしょうか? ここ5年ぐらいはお会いしておりませんので現在は解りませんが(ご健在だと思いますが)とてもお元気で本当に良い方で我々業者にも実に優しい方です。 ただの豚カツ屋さんでは無い事はご存じだと思いますが、あんな大企業の社長さんなのに一見その辺の普通のおばさんです。女性経営者にありがちな嫌みや気負いみたいなものがまったく無く、本当に尊敬出来る方で私の人生の先生(勝手に思ってるのですが)10本指に入る方です。 社長さんのお人柄がそのまま社風になり家族的な雰囲気で従業員も楽しいのではないでしょうか。マニュアルや教育だけの成果ではありませんね。 ちなみに私は営業や納品の度にカツサンドをいただいて帰りました。そんな優しい取引先には私達商売人も心から嬉しいもので本当のサービスをさせていただきたくなるものです。 ひさしびりに良い想い出を思い出させていただける質問でした。私の方が感謝したいぐらいです。

質問者

お礼

ありがとうございました。それを聞いてさらに驚きです・・・。そういう企業が成り立つなんて、すばらしい社長さん!の一言に尽きます。社長さんのカリスマ性なのかな、と感じました。