• ベストアンサー

とんかつ”まい泉”

お気に入りのお店のことで質問します。東京青山のトンカツの”まい泉”はすごーく社員教育がよくって 親切で、働き者店員さんばかりです。全員同じ宗教を信仰しているとか、特別な教育とかあるんでしょうか。いつも行くと何か気になってしまいます。

noname#10673
noname#10673

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • wpochi
  • ベストアンサー率47% (92/194)
回答No.1

都外に移転する前、数年間ですが、まい泉さんと取引きをさせていただいておりました。店舗だけではなくご自宅でも使用される物を扱っていたものですからご自宅にもお伺いした事が何度かあります。 店員さんだけでなく事務系の方も皆良い方ばかりですね。 宗教うんぬんは解りませんが(そうじゃ無いと思います)社長さんのお人柄が素晴らしいからの一言では無いでしょうか? ここ5年ぐらいはお会いしておりませんので現在は解りませんが(ご健在だと思いますが)とてもお元気で本当に良い方で我々業者にも実に優しい方です。 ただの豚カツ屋さんでは無い事はご存じだと思いますが、あんな大企業の社長さんなのに一見その辺の普通のおばさんです。女性経営者にありがちな嫌みや気負いみたいなものがまったく無く、本当に尊敬出来る方で私の人生の先生(勝手に思ってるのですが)10本指に入る方です。 社長さんのお人柄がそのまま社風になり家族的な雰囲気で従業員も楽しいのではないでしょうか。マニュアルや教育だけの成果ではありませんね。 ちなみに私は営業や納品の度にカツサンドをいただいて帰りました。そんな優しい取引先には私達商売人も心から嬉しいもので本当のサービスをさせていただきたくなるものです。 ひさしびりに良い想い出を思い出させていただける質問でした。私の方が感謝したいぐらいです。

noname#10673
質問者

お礼

ありがとうございました。それを聞いてさらに驚きです・・・。そういう企業が成り立つなんて、すばらしい社長さん!の一言に尽きます。社長さんのカリスマ性なのかな、と感じました。

関連するQ&A

  • トンカツ屋さんで 食中毒になりました。

    昨日、最近できた、フランチャイズのトンカツ屋さんにいきました。 お店も新しいのですが、スタッフの教育がなされているようで、接客がとても丁寧で気に入ってました。いつも、おいしくいただいてました。 昨日は、いつもと違う少し慣れていないスタッフが調理していたらしく、一度 調理ミスをしたようで遅れて作り直したような料理を出してもらいました。いつもより油っこく慣れていないことが味にも出ていた、遅くなったこと、どのような調理ミスかとは、その時は気にも留めてませんでした。そのスタッフも反省していたので、許してあげることにしました。 ところが、今日の朝 おなかの具合がとても悪く。いつもより、ひどい 腹痛に悩まされています。原因は、昨日食べたトンカツ以外に食べ物をとっていないし、体を冷やしたことも考えられません。豚ということもあり、おそらくそれが原因だということは間違えありません。 食中毒をおこした飲食業は、その店だけでなく、他のフランチャイズにも営業上迷惑がかかるともいいます。病状は、食中毒とまでひどいとも言えませんが、子供が食べるとかなりひどい状態になると思われます。私でさえ、かつてないほどの腹痛に悩まされています。これからも行こうと思っているともあり、今日もう一度事実を確かめに行こうと思っています。 そこで、アドバイスをいただきたいのですが、「お店にどう抗議をしたらいいのか?」「保健所に申し立てるほどのことなのか?」「お店に昨日の飲食費を返還を求めていいのか?」「それぐらいなら、どこでもたまにある?ことなのでだまっていなさい」など、何でもいいのでアドバイスをください。

  • 不況が原因で良かった事

    不況不況と言われていた頃、不況なのが原因で良かった事はなんですか? 私は物が売れない時代だった為、全体的に市場がデフレになり安くで買える物が増えた様な気がした事と、お店の人が親切で小売業を中心に社員教育をしっかりやってるように感じた事くらいですかね。 まあそれが原因で悪くなった事もあると思いますが。 バブルの頃は店員にこの商品入るんですかとか聞いても「だから~、さっきも言ったでしょ」とか言われてちゃんと答えてくれませんでした。

  • 真如苑について

    婚約者が真如苑の信者です。 私は特別に何かの宗教を信仰をしていません。故に、彼の信仰心が理解できるか不安です。 真如苑って実際どんな宗教なのでしょう? とても費用のかかる宗教なのですか? 修行とお金を支払う行為の関連性ってどういうことなのでしょう? 「接心」って実際どうなんですか? 私自身、ネットで色々調べて見ました。ウィキペディアも見ました。 ただ、こういった宗教って良い印象を持ってる方、騙されたなどと拒否反応を示す方両方いると思います。 どちらでも構いません、何でもいいので、お話聞かせて頂けると嬉しいです。 と言うのも、今後結婚したら、私はどう宗教と付き合っていけば良いのか心配だからです。 彼の家族全員信者で、さらに真如苑的にかなり位の高い身分らしいのです。彼は、私に強要もしないし、家族を何よりも大切にするのが教えだから、心配しなくて良いと言っていますが、そもそも信仰してる本人の発言なので、どれだけ客観性があるかも私には分かりません。 宗教心と、教祖(←正しい表現でないかもしれませんが)を信仰するのって、違うことな気がするんです。 なにも分からなさすぎて、不安なので、何かお答え頂けると非常に助かります。 よろしくお願いします。

  • この居酒屋は今…

    青山にある「たぬ吉」という居酒屋です。 昨年2度行ったのですが、料理もおいしく店員さんもとても優しくしてくださいました。 また東京に行く機会があれば寄りたいと思ったのですが、風の噂で潰れてしまったと聞きました。 このお店のHPがないので真相を調べることができません。 ご存じの方がいらっしゃいましたら教えてください。

  • 化粧をしてくれるお店

    こんばんは。 パーティーや結婚式用のお化粧ではなく、 もっと気軽にお化粧をしてくるお店ってありますか? 自分で化粧をしているといつも同じ感じになってしまって、イメージチェンジをしたいなと思ったのでよろしくお願いします。 たしか南青山辺りにそういうお店があったような気がするのですが、よくわからないで…。 東京近辺でお願いします。 青山以外でもOKです。

  • 卓球を始めたいのですが・・・

    これから定期的に体を動かすスポーツとして卓球を始めようと考えています。 道具を買いに行きたいのですが、出来たら千葉で、(もしくは、東京) 店員さんが親切に教えてくれ、なおかつ道具がたくさん置いてあるお店どこか知りませんか?       ちなみに私の住んでいるところは、市原市です   宜しくお願いいたします 

  • 会社に神棚ありますか?

    今勤めている会社には神棚があり、年末と年始には社員全員で神棚に向かってお参りをします。(させられます) 事務所内のドアなどにもしめ飾りが付けられています。 これまでいくつかの会社に勤めましたが、このような風習のある会社は初めてです。 社長などが勝手にお参りする分にはいいと思いますが、社員を集めてすることにどうしても違和感があります。 私個人では特に信仰している宗教があるわけではないのですが、会社でのこのような風習は 一般的なことなのか、少数派なのか?を知りたくて書かせてもらいました。 みなさんの会社はどうですか?

  • 世界救世教について

    最近契約社員として入社したのですがお客様はみな信者の方が対象になってるようです。 ◯◯先生…と言っています。 社会保険証も株式会社MOAになっていました。 私は無宗教ですし、不安でたまり ません。 再就職手当がもうすぐ貰える時期ですが暫く様子を見てみるか悩んでいます。 両親に相談したら心配すると思うので言えません。 社内の方は全員、信仰信者かどうかも分かりませんが 新人は私1人です。 この会社にいて大丈夫なんでしょうか? 辞めるとしたら正直に宗教に触れた理由で話しても良いかも分かりません。 ご意見聞かせてください。

  • とあるパチンコ店のありえない接客に対してクレーム

    お世話になります。 これは、現在特定日を中心にたまにいくパチンコ店の接客についてです。 このパチンコ店は個人店であり、チェーン店ではない小規模のパチンコ店です。 気になったのはとある女性店員の接客です。 だいたいこんな感じです。 ・カウンターで景品に交換する時に礼すらほとんどしない ・ほぼ無言 ・他の店員は「ありがとうございました」と最後に礼をしますがこの店員はまったくない ・他の店員と話す時や仲が良いお客には笑顔で接客、客によって態度がまったく違う 昨日この店に行きましたが、この女性店員の接客にはびっくりしましたね。 今まで接客みた中で断トツのワーストです。 特定日で私は設定4の絆2をつもることができて、けっこう勝ちました。しかし、この店員のせいでもやもやというかイライラしかなかったです。しかも社員みたいでこれで正社員?なのかというレベルです。 どんな教育をしたらこうなるのかというレベルですが、他の店員は普通で中にはかなりいい接客をしている店員もいるのであくまでこの店員の意識だと思います。 お客さんに対して好き嫌いはあると思います。 でもそれを表に出して接客の仕方をかえるのはどうもおかしいです。 そこで電話でクレームをいうのか迷っています。 正直こんな事でクレームを言うのはめんどくさいですし、言っても改善するとは限らない。 しかも、個人店なので社員が全員なにかの繋がりがあるかもしれません。そうなると上もあまり対処しないのかなと思ってしまいます。 社員は全部で3人。社長と店長とこの女店員だけのようです。 他は全員バイトです。 そこで皆さんに相談したいのはどうすればいいかですが、私としては下記の2つを考えています。 ・電話でこの店員の接客について改善を求める ・この店員を避ける 例えば、この店員はカウンターをやっている事が多いのでこの店員がカウンターをしている間は景品を交換しない。 さらにこの店員を目をあわせない など避ければいいのかあという感じはあります。 夕方までしかいないですし、私がこの店に行くのは仕事が休みの特定日だけですので換金は夜にすればいいだけですからね。 こんな感じですが、皆さんならどう対処していきますか?

  • 東京近郊でお勧めの本屋さんを教えてください

    東京近郊でお勧めの本屋さんを教えてください。 大型書店でも専門書店でも構いません。 お店の名前と地名、あとお勧めの理由を教えてください。 (店員さんが親切、蔵書量が多いなど・・・) よろしくおねがいします。