• ベストアンサー

フレドリック・ブラウンの短編タイトルを教えてください

 友人に聞いた、フレドリック・ブラウンの短編(ショートショート?)で、「吸血鬼がタイムトラベル?してどんどん未来に行く」という内容のものを読んでみたいのですが、友人も読んだのは昔なので、タイトルも、入っていた本のタイトルも思い出せないそうです。  どなたか、この内容で「それはこの話だよ!」とわかる方、教えてください。なにしろ手がかりがないので、「あれに入ってたような気がするけど違うかも」「このタイトルだったか、それともこっちだったか」というようなことでも教えてくださると助かります。よろしくお願いします。

noname#125470
noname#125470

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#26171
noname#26171
回答No.1

東京創元社、創元SF文庫の「スポンサーから一言」内の短編、「血」です。 ご質問を拝読して、手持ちのフレドリック・ブラウンの文庫を調べてみました。

noname#125470
質問者

お礼

ありがとうございます!さっそく探してみます。楽しみです!

関連するQ&A

  • フレドリック・ブラウン?の短編のタイトル

    昔読んだ短編小説の題名が思い出せません。 フレドリック・ブラウンだと記憶していたのですが、図書館にあった本を一通り読んだのですがそれに該当する短編が見つからなかったので違う作者かもしれません。 ご存知の方は教えてください。 内容は次の通りです。 話は喫茶店に放置された手記を入手するところから始まります。 その店主は「その席に客はいなかった。」と言っていたという話から、 そのノートの内容に入ります。 そのノートに書かれていたのはある男の覚書の記録でした。 ある日から自分の周りの人がいなく(周りの人の自分に関する記憶が無く?)なっていきます。 家族や仕事場などが日を追ってだんだん無くなっていき、自分が正常なのかどうかもわからなくなっていきます。男は自分の卒業した学校にいき卒業の証明を得ようとしますが、そこからも自分の存在が消えていました。さらに帰宅すると家も無くなっていて、途方に暮れて喫茶店にたどりつきます。その男はノートに喫茶店の店主の様子や他の客の様子を記述し、その文末で「~コーヒーを飲みながら、」というような文章で途切れています。(この文末は正確には覚えていません。) つまりノートを書きながら、最後にはその男自体も消えてしまったというぞっとする話です。 どうかよろしくお願いします。

  • 筒井康隆さん短編のタイトル

    筒井康隆さん短編のタイトルがわからず困っております。 読んだのはもう20年以上昔(昭和)です。 短編で なにかこう、、、 落語のような内容でした。 登場人物が2名ほどで 互いに掛け合って テンポ良く会話し続けているような短編でした。 とてもおもしろおかしかったことだけは覚えているのですが タイトルや収録されていた本が 皆目わからず困っております。 どうか思いつく作品が有れば教えて頂けないでしょうか。 よろしくお願い致します。

  • 短編小説の作者とタイトルを教えて下さい。

    昔、読んだ”短編小説”ですが、本の作者とタイトルがわかりません。 うろ覚えなのですが、 主人公がある建物の階段をどんどんと登っていき、頂上に登ることを達成したら、そこから飛び降りるしかなかった・・・というような内容でした。 ヨロシクお願いシマス。

  • こんな内容の短編、作者とタイトルが知りたいです

    コンニチワ。 以前、読んだことのある短編なのですが、作者名とタイトルを忘れてしまいました。 主人公は主婦で友達の主婦が梅毒にかかったことを知らされる。 友人は無知故にそれを話したのだが、後でその病気の事実を知り、主人公にも病気をうつそうとする。 手作りの食べ物をプレゼントしたり、子供同士がやけに仲良くなったり…。 ラストがどうなったかは覚えてません。でもかなりショッキングな内容だったので、また読みたいのですが。 確か私が読んだのは、色々な作家さんが集まってた短編集で筒井康隆氏の短編が入っていました。 同じ本でなくても良いのですが、この作品が読める本がわかる方いらっしゃいましたら、教えていただけますでしょうか?

  • 教えて下さい!短編小説のタイトル

    2年前くらいに読んだ本で、ミステリーホラー(?)の短編小説なのですが本を無くしてしまい読みたいのにタイトルもわかりません! 内容は、 ・主人公の男性は偉い人で講演の後にマネージャー(?)と帰り道に確か群馬県の山の中でエンストして道を歩いて行く。 ・別荘地の中に昔の自分の(?)別荘を見つけ、中に入るとかなり荒らされている。 ・そこに泊まることにするが、2階へ行ってみるとマネージャーと自分の妻が一緒に寝ている。(この辺は夢?)浮気に怒ってマネージャーを殺す。 のような内容だったとおもうのですが…、曖昧ですみませんがよろしくお願いします!!

  • 清水義範の短編のタイトルを教えて下さい

    清水義範の短編集 の中のの作品のタイトルを知りたいです。  短編のあらすじというか内容は 神奈川県相模原市と東京都町田市 辺りの 状況と住宅地としてのレベルというかステータス を面白可笑しく、侮辱にはならない程度にその二つの町を描写している、オチョクッテイル 作品のタイトル、あるいはその作品が入っている 本、短編集を教えて下さい。

  • 藤子不二夫Fの短編集のタイトルを教えてください!

    過去に友人に借りて読んだ藤子不二夫Fさんの漫画で、 短編集、かなりシリアスな内容が多い、 その中で、「東京駅から出られなくなった男」の話がのっている、漫画のタイトルを知りたいのですが、 誰かご存知ありませんか?!

  • 短編小説のタイトル

    数年前に読んだ短編小説です。北方謙三さんが書いたものだったかと思いますが、自信がありません。ストーリーは恋人の両親の思い出の品(形見?)である、雪の結晶のブローチをプロポーズの際にもらった女性が、フィアンセの平凡や貧しさなどに嫌気がさし、去っていくが、新しい恋人に愛着がわかず、元の婚約者の元に戻っていくといった話だったかと思います。主人公の女性の名前も覚えておりませんが、「久美」とかそういう可愛い名前だったように思います。 他の作家達の短編もあった本です。色々試してみましたが、うまく検索できず、わかりません。もう一度読んでみたいのですが、タイトルと短編小説集のタイトルが分かる方、教えて下さい。

  • 本のタイトルを教えて下さい。

    昔読んだ本(だったと思うんですが…。)で どうしても、もう一度読みたい本があるのですが、 タイトルが思い出せません。 確か短編だと思います。 内容はうろ覚えですが以下のようでした。 彼の恋人がもし私が死んだら私の骨を食べてという。 そして恋人が、病気か何かで死んで、 彼はシチュー?を作る。 そして彼女の骨をスパイスとして入れる。 つくったシチュー食べて彼女を感じる? だれかこのような話のタイトル、もしくは著者を知っている方、いらっしゃれば教えて下さい!!!!

  • 29歳キャリアウーマンが主人公の短編タイトル

    以前に文庫本で読んだ短編集のタイトルと作者を探しています。 短編集の最初の話(たぶん)のストーリーは以下のとおりです。 29歳のキャリアウーマンが、休暇でやってきた神戸六甲のホテルで親戚の予備校生と一夜の恋に落ちる。 翌日、彼女は何もなかったかのように彼に接して、その恋を封印することにする。 他の短編のストーリーは覚えていません。 おそらく10年以上前の本なんじゃないかと思います。 上記の短編のタイトルだけでも結構ですので、どなたかご存知の方、よろしくお願いします。