• 締切済み

[長野への旅]切明温泉で締めたいのですが

ゴールデンウィークに、夫婦で国内旅行を企画中です。愛知県から出発で、一泊二日を予定しています。 色々と雑誌を見たり、ネットで検索したりしながら、考えているのですが、長野県が比較的近く良いのではないかと思っています。かねてから切明温泉に行ってみたかったのですが、ここ最近は温泉ばかりの和風旅行が多かったので、宿泊は白馬あたりのペンションで一泊して洋風を楽しんで、翌日、切明温泉に立ち寄りたいと考えています。 1.ペンション+食事+自然を満喫する一泊する洋風の旅 2.ドライブしながら切明温泉に立ち寄る和風の旅 という希望だけはあるのですが、地理的に「1」の希望である地域が白馬が適当であるのかどうか…。時間的にどれくらいかかるのかも分かりませんが、可能でしょうか??(翌日はゆっくり一日かけてドライブ時間をとる予定です) また、宿泊地は特に白馬(比較的切明に近い洋風の地かと思い…)にこだわっているわけではないので、切明温泉に立ち寄るなら、前日どのあたりがオススメの地域なのか、アドバイス頂ければと思い投稿しました。 調べたところでは、切明温泉まで行くならやはり車でなければ行けないだろう、と思っていますが、もし交通機関を利用した方が良い、というようなことがあれば教えて頂ければと思います。オススメのプランや、詳しい方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#15537
回答No.3

♯2です。 チェーンはもう必要ないと思いますよ。 GW頃ならもし降ったとしても道路に積もるほどは降らないしすぐ溶けるので(今年は雪が多いので何が起こるか予想できませんが、GW頃ならまず降らないと思います)、大丈夫だと思います。 旅行の計画は本当に楽しいですよね。 いい旅行になると良いですね(^^)

rumi_h
質問者

補足

ご回答ありがとうございます!主人も私も雪道は走った経験が皆無なので、車は無理かなー?と思っていました。教えて頂いて助かりました。久しぶりの旅行なのでさらにワクワクしている私たちです(^_^)

回答No.2

♯1さんがあげれれたルートの他に、白馬からオリンピック道路を抜けて長野市内へ(この間約1時間)入ればもう少し時間短縮ができます。 長野市内から飯山(国道117)を通り、国道405で秋山郷へ。 ・・・といっても休憩しながら行くと4時間近くかかりますが。 白馬はGWはまだスキー・スノーボードシーズン中なので、山に登ってトレッキングとかはまだ雪の中・・・ですが、晴れるとすごく景色が良く、感動します。 宿泊先でおすすめは、ラネージュ東館(ぜひHPを見て下さい)か、いくつかあるログコテージでバーべキューとかです(^^) 野尻湖は1日過ごすにはちょっとつらいかなと思うので(1日つぶせるほどのものは特に何もないので・・・) 付近の黒姫童話館とか、湿原とかにも行ってみては? GWならちょうど花が咲いていて良いと思いますよ。 参考URLを見てみて下さい。 あと、長野市内~飯山までの間に、ハナモモ、菜の花、杏など色々な花が咲いています。 このあたりは春が遅いので、普通は時期をずらして咲く花が全部同時期に開花して、とても綺麗です。 小布施付近を通る時は窓の外を見て下さいね!

参考URL:
http://www.avis.ne.jp/~dowakan/dowakan.html
rumi_h
質問者

お礼

早速のアドバイス、ありがとうございます。HP拝見させて頂きました。ラネージュ東館も、黒姫童話館すごく素敵ですね!白馬からだとはやり4時間はかかるのですね。スキーシーズンだと、やっぱり車だとチェーンをはくかなんかしないと、無理なんでしょうか。旅行そのものももちろん楽しみですが、こうして企画している最中も楽しいですね。教えて頂いたルートを参考にさせて頂いて、もうちょっとあれこれ考えてみます。ありがとうございました。

• npf-ojiya
回答No.1

白馬から切明までは ルート1 白馬→国道148~長野道豊科IC~上信越道豊田飯山IC~国道117~津南町~国道405~切明 ルート2 白馬→国道148~北陸道糸魚川IC~上越IC~国道253~松代町~国道353~松之山町~津南町~国道117号~国道405号~切明 の2ルートが考えられますがいずれのルートも5時間近くかかります。 妙高高原や野尻湖周辺・斑尾高原からだと約3時間で切明に到着します。 ここら辺にもペンションはかなりあると思いますのでお考えになっては如何でしょうか。

rumi_h
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございます。5時間近くもかかるのですね!地図で見ると行けるかなー?と思っていたのですが、全然甘かったです。妙高高原、野尻湖周辺・斑尾高原だと3時間くらいなら、断然そちらの方が近いですね。湖畔にも惹かれるので、野尻湖も良いなあ、と思います。教えて頂いたエリアでもう少し調べてみたいと思います。すごく参考になりました。ありがとうございました。