• 締切済み

[長野への旅]切明温泉で締めたいのですが

ゴールデンウィークに、夫婦で国内旅行を企画中です。愛知県から出発で、一泊二日を予定しています。 色々と雑誌を見たり、ネットで検索したりしながら、考えているのですが、長野県が比較的近く良いのではないかと思っています。かねてから切明温泉に行ってみたかったのですが、ここ最近は温泉ばかりの和風旅行が多かったので、宿泊は白馬あたりのペンションで一泊して洋風を楽しんで、翌日、切明温泉に立ち寄りたいと考えています。 1.ペンション+食事+自然を満喫する一泊する洋風の旅 2.ドライブしながら切明温泉に立ち寄る和風の旅 という希望だけはあるのですが、地理的に「1」の希望である地域が白馬が適当であるのかどうか…。時間的にどれくらいかかるのかも分かりませんが、可能でしょうか??(翌日はゆっくり一日かけてドライブ時間をとる予定です) また、宿泊地は特に白馬(比較的切明に近い洋風の地かと思い…)にこだわっているわけではないので、切明温泉に立ち寄るなら、前日どのあたりがオススメの地域なのか、アドバイス頂ければと思い投稿しました。 調べたところでは、切明温泉まで行くならやはり車でなければ行けないだろう、と思っていますが、もし交通機関を利用した方が良い、というようなことがあれば教えて頂ければと思います。オススメのプランや、詳しい方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#15537
noname#15537
回答No.3

♯2です。 チェーンはもう必要ないと思いますよ。 GW頃ならもし降ったとしても道路に積もるほどは降らないしすぐ溶けるので(今年は雪が多いので何が起こるか予想できませんが、GW頃ならまず降らないと思います)、大丈夫だと思います。 旅行の計画は本当に楽しいですよね。 いい旅行になると良いですね(^^)

rumi_h
質問者

補足

ご回答ありがとうございます!主人も私も雪道は走った経験が皆無なので、車は無理かなー?と思っていました。教えて頂いて助かりました。久しぶりの旅行なのでさらにワクワクしている私たちです(^_^)

noname#15537
noname#15537
回答No.2

♯1さんがあげれれたルートの他に、白馬からオリンピック道路を抜けて長野市内へ(この間約1時間)入ればもう少し時間短縮ができます。 長野市内から飯山(国道117)を通り、国道405で秋山郷へ。 ・・・といっても休憩しながら行くと4時間近くかかりますが。 白馬はGWはまだスキー・スノーボードシーズン中なので、山に登ってトレッキングとかはまだ雪の中・・・ですが、晴れるとすごく景色が良く、感動します。 宿泊先でおすすめは、ラネージュ東館(ぜひHPを見て下さい)か、いくつかあるログコテージでバーべキューとかです(^^) 野尻湖は1日過ごすにはちょっとつらいかなと思うので(1日つぶせるほどのものは特に何もないので・・・) 付近の黒姫童話館とか、湿原とかにも行ってみては? GWならちょうど花が咲いていて良いと思いますよ。 参考URLを見てみて下さい。 あと、長野市内~飯山までの間に、ハナモモ、菜の花、杏など色々な花が咲いています。 このあたりは春が遅いので、普通は時期をずらして咲く花が全部同時期に開花して、とても綺麗です。 小布施付近を通る時は窓の外を見て下さいね!

参考URL:
http://www.avis.ne.jp/~dowakan/dowakan.html
rumi_h
質問者

お礼

早速のアドバイス、ありがとうございます。HP拝見させて頂きました。ラネージュ東館も、黒姫童話館すごく素敵ですね!白馬からだとはやり4時間はかかるのですね。スキーシーズンだと、やっぱり車だとチェーンをはくかなんかしないと、無理なんでしょうか。旅行そのものももちろん楽しみですが、こうして企画している最中も楽しいですね。教えて頂いたルートを参考にさせて頂いて、もうちょっとあれこれ考えてみます。ありがとうございました。

  • npf-ojiya
  • ベストアンサー率38% (231/595)
回答No.1

白馬から切明までは ルート1 白馬→国道148~長野道豊科IC~上信越道豊田飯山IC~国道117~津南町~国道405~切明 ルート2 白馬→国道148~北陸道糸魚川IC~上越IC~国道253~松代町~国道353~松之山町~津南町~国道117号~国道405号~切明 の2ルートが考えられますがいずれのルートも5時間近くかかります。 妙高高原や野尻湖周辺・斑尾高原からだと約3時間で切明に到着します。 ここら辺にもペンションはかなりあると思いますのでお考えになっては如何でしょうか。

rumi_h
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございます。5時間近くもかかるのですね!地図で見ると行けるかなー?と思っていたのですが、全然甘かったです。妙高高原、野尻湖周辺・斑尾高原だと3時間くらいなら、断然そちらの方が近いですね。湖畔にも惹かれるので、野尻湖も良いなあ、と思います。教えて頂いたエリアでもう少し調べてみたいと思います。すごく参考になりました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 初めて黒川温泉~湯布院を旅します。

    初めて黒川温泉~湯布院を旅します。 この旅で熊本・大分県、初上陸です。 母と二人でレンタカーで移動します。 大まかな予定は組んだのですが、滅多に遠出が出来ないのでステキな旅にしたいと思っています。 1日目:熊本空港(12時着)→阿蘇→黒川温泉泊 2日目:黒川温泉→九重→湯布院泊 3日目:湯布院→大分空港(16時発) (1)美味しい食べ物や外せない絶景などなどオススメ教えて下さい。 (2)お土産で焼酎を沢山購入したいのでオススメ銘柄教えて下さい。 (1)(2)どちらかでも構いません!よろしくお願いします!!

  • 東北温泉一人旅

    年末の休み日数が大幅に増えたのでプランを練り直しています。 29日に鳴子温泉で宿の予約が取れているのでそれ以外をもう少し柔軟に 考えたいと思いましてアドバイスをいただけたらと思います。 都内出発で、移動は基本的に青春18切符ですが、地域によっては 新幹線や特急も使って移動しようと考えています。 もともとは、28日夜出発で新宿→新潟経由で酒田観光→鳴子温泉泊、 翌日、鳴子温泉めぐり→昼過ぎ出発で都内まで鈍行で戻るプランで いましたが、大幅に休みが増えて25~31まで休めることになりました。 とはいっても全部はきついので、27出発~31まででもう少し柔軟性を 持ったプランを考えたいなと思っています。 一人旅なのと時期が迫っているので宿は限られてきてしまいますが、 東北の温泉で、オススメ等ありましたら教えてください。 観光は昨年の夏にしたので今回はゆるりと温泉めぐりしては ゆったりくつろいで、また温泉入ってはくつろいで、そんな旅をしたいと 思ってます。 よろしくおねがいします。

  • 初めての長野への旅

    7月の夏休みに2週間くらい長野への旅を考えています。 色々調べてみましたが、いまいち決められずにいます。 私はとにかく自然に癒されたい派なので、そういう場所でお勧めの場所はありませんか? ひなびた感じのところも好きです。 宿は貸切できる風呂がある場所で。(風呂つきの部屋でもいいです) 温泉の方がいいですが、絶対に、ということはありません。(場所にもよるでしょうし) 料理は豪華でおなかいっぱい!を売りにしているところは苦手です。 地のものを色々いただければ満足です。 ちなみに個人的に一日中見ても飽きないほど川が好きです。 観光地・宿泊地・温泉地・まわる際のルート(レンタカー)などの情報をアドバイスいただければと思います。 皆様からの情報をお待ちしております!!当方福岡在住です。

  • 上高地、白骨温泉、白馬旅行について

    いつもお世話になります。 8月18、19、20日で上高地、白骨温泉、白馬に行く予定です。 朝早く、神奈川県から出発して、上高地を観光し、白骨温泉に一泊し、翌日は白馬へ移動し観光しようと思っています。 夏休みでとても混雑する時期かとは思いますが、避暑地でゆっくり観光できたらと思っています。そこで、何か行動上の注意点、おすすめスポット等を教えていただけたら幸いです。よろしくお願いします。

  • 草津温泉 鬼怒川温泉

    草津温泉と鬼怒川温泉、2泊3日の旅行を計画していますが人気のある旅館又は地域NO1旅館を教えて下さい。又この地域で見ておきたい観光地や旅行の季節はどの時期がいいでしょうか。 よろしくお願いします

  • 関東発・温泉一人旅

    男手一つで育ててくれた親父の誕生日が来月にあり、 若い頃から温泉好きで、一人旅をよくしてきたそう。 以前に、TV番組で高級温泉旅館の番組見ていた親父が 「死ぬまでに一度でいいからこういうところ行ってみたいな」 と言っていたことがあったので、どこかいいところあればと 思って質問させていただきます。 そのTV番組で出ていたのは確か、湯布院の玉の湯だった かと思います。あんな感じのイメージにぴったりな旅館がいいです。 料理も懐石料理などでるといいです。 出発は神奈川県の小田原なので箱根、湯河原エリア以外、 1泊2日で宿泊費は3,4万で、一人客でもOKなところ(1人だと割増も可) 大型ホテルやベッドでは寝付けないそうなので純和風がいいです。 アドバイスいただけると助かります。

  • 女性一人旅 箱根 

    出発地 神奈川県                        宿泊数 1-2泊(平日) 宿泊地 箱根 来月、3年続けていた会社を退職することになりました。精神的に凄く疲れているのと、ご褒美がてら、一人旅に行こうかと思っています。既婚者ですが、平日に一人旅をしたいので。 温泉がすきなのですが、どこかお勧めの場所はありますか?ガラスの森美術館に行きたいので、箱根湯本付近の安くて、温泉があり、ご飯が美味しい、お勧めホテルありますでしょうか?ちなみに、ペーパードライバーですので、バスでの移動となります。  

  • 鈍行で行く旅

    信州、北陸 福島 茨城経由を18きっぷで鈍行の旅をしようと思います。 旅の基本的趣旨は列車で周りきることです。 しかし、乗りっぱなしももったいないので、珍しい駅や駅近辺で散策できるお勧めの場所があれば教えていただきたいのです。駅の趣旨としては、何も無いが特徴的な静かな駅舎を訪れたいと考えています。もちろん、名所としての有名どころもあれば訪れたいです。 ルート 都内近辺より、中央本線→小海線→大糸線(→北陸本線→信越本線→只見線→水郡線→常磐線(土浦、もしくは南流山着)という経路です。 なお、中央本線は小海線を往復してくる以外は通過のみ。 今のところ、白馬あたりで一泊して、北陸本線の筒石駅、(出来れば上越線土合駅)に立ち寄り、会津で一泊はしたいとおもっています。 白馬近辺で一日目を終えるのは早いかとも思いますが小海線を往復しますし、宿泊費が安いので(2500円程度)OKかなとおもいます。初日に一気に進んで、6千円前後のホテルしかない地域でに泊まるとなると、差額を交通費に当てられますし・・・。 ならば、やはり白馬付近で宿泊して、次の日に一気に只見線まで出て、会津あたりの温泉にでもとおもっています。 こういうプランはどうおもいますか? 基本的に2泊3日で周ろうとおもっていますが、ちょっと無謀かな・・? 立ち寄るプランによっては一泊増えてもOKかなとおもっています。 それなら、ここは押さえておけ!っておすすめスポットと、列車の旅のアドバイスなどがあればおしえてください。 よろしくおねがいいたします。

  • 岡山県から長野県に二泊三日 オススメを

    岡山から長野県、2泊3日 行きます。 オススメのスポットを教えてください! 1、温泉(秘境な所や壮大な景色など) 2、絶対いくべし観光スポット 3、絶品長野県グルメ 4、オススメのドライブルート★ 節約の旅を求めます((笑)

  • 関東に旅行に行く予定です。(宿・温泉?)

    5月の後半22日~25日あたりに関東方面に彼女と旅行に行く予定を立てていますが、 関東の宿泊施設について全く分からなく、オススメの所があれば教えて貰えないでしょうか? ・東京ディズニーランド&シーに行く予定です。 ・車を持って行く予定ですので、多少離れた場所でも大丈夫です。 ・できればですが、温泉、貸し切り風呂の施設が備わっていると嬉しいです。 ・3泊4日の予定です。少し長いので一泊の予算もそれなりに抑えられれば・・・と思っています。 ・宿泊施設の和風・洋風にはこだわりません。 質問が漠然としているとは思いますが、当方東海在住で関東の宿のことはさっぱり分かりません・・・ 現地の方、いったことのある方で「ここよかった」等の情報でも頂けたらと思います。 よろしくお願い致します。