• ベストアンサー

鈍行で行く旅

信州、北陸 福島 茨城経由を18きっぷで鈍行の旅をしようと思います。 旅の基本的趣旨は列車で周りきることです。 しかし、乗りっぱなしももったいないので、珍しい駅や駅近辺で散策できるお勧めの場所があれば教えていただきたいのです。駅の趣旨としては、何も無いが特徴的な静かな駅舎を訪れたいと考えています。もちろん、名所としての有名どころもあれば訪れたいです。 ルート 都内近辺より、中央本線→小海線→大糸線(→北陸本線→信越本線→只見線→水郡線→常磐線(土浦、もしくは南流山着)という経路です。 なお、中央本線は小海線を往復してくる以外は通過のみ。 今のところ、白馬あたりで一泊して、北陸本線の筒石駅、(出来れば上越線土合駅)に立ち寄り、会津で一泊はしたいとおもっています。 白馬近辺で一日目を終えるのは早いかとも思いますが小海線を往復しますし、宿泊費が安いので(2500円程度)OKかなとおもいます。初日に一気に進んで、6千円前後のホテルしかない地域でに泊まるとなると、差額を交通費に当てられますし・・・。 ならば、やはり白馬付近で宿泊して、次の日に一気に只見線まで出て、会津あたりの温泉にでもとおもっています。 こういうプランはどうおもいますか? 基本的に2泊3日で周ろうとおもっていますが、ちょっと無謀かな・・? 立ち寄るプランによっては一泊増えてもOKかなとおもっています。 それなら、ここは押さえておけ!っておすすめスポットと、列車の旅のアドバイスなどがあればおしえてください。 よろしくおねがいいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kbfd33
回答No.4

東京駅543発高尾駅701着 高尾駅727発小淵沢駅1013着土曜日休日は1020着 小淵沢駅1035発小諸駅1242着 小諸駅1338発小淵沢駅1554着 小淵沢駅1616発松本駅1729着 松本駅1747発信濃大町駅1838着 信濃大町駅1843発白馬駅1919着宿泊 白馬駅653発南小谷駅711着乗り換え751発糸魚川駅846着 糸魚川駅858発直江津駅937着 直江津駅1009発快速首切り3号宮内駅1101着 宮内駅1238発小出駅1308着乗り換え1317発会津若松駅1718着宿泊 会津若松駅735発郡山駅847着乗り換え918発水戸駅1239着 水戸駅1300発上野駅1501到着

その他の回答 (3)

• nebnab
回答No.3

あのう、時刻表で列車の時刻はお調べになりましたか? 2日目のプランが非常に心配です。 大糸線の南小谷以北や只見線は列車の本数が非常に少ない区間です。 東京都内のように電車が次々来たりはしませんよ。 あらかじめ列車の時刻を調べておかないと、とんでもないところで泊まることを余儀なくされます。 私は調べてませんが、普通列車だけで白馬から大糸線・北陸線・上越線・只見線経由で会津地方に1日で到達はひょっとしたら出来ないのではないかと思います。 時刻表上で到達可能なら無謀な旅行ではないし、到達不可能なら無謀以前に不可能ということです。 すでに時刻表をお調べであれば、差し出口お詫びします。この回答は無視してください。

• swakiti
回答No.2

夏の小海線、いいですね。 小淵沢を発車すると右周りの大カーブが有名です。 左に八ヶ岳、後半は右に浅間山の雄大な景色が楽しめます。 せっかく小海線にで小諸まで来たなら、藤村ゆかりの中棚荘で一風呂 http://www.komoro.co.jp/onsen/index.html または懐古園の散策 http://www.city.komoro.nagano.jp/kankou/kaikoen/index.html 小海線・甲斐小泉駅で途中下車、三分の一涌水は涼しいですよ。 http://www.alps-hs.co.jp/sanbuichi/info.html 大糸線・穂高駅下車で大王わさび農場・・・清流です http://www.daiowasabi.co.jp/ 最近は青春18切符の期間は結構普通電車は混みますね。 気をつけて楽しんでください。

• _l-o-l_
回答No.1