• ベストアンサー

うつ気味の人への接し方

先日彼女に「人に合いたくない。社会人だから会社には行くけど、それが精一杯。一人になりたい。」と別れめいた事を言われました。 ほんとに突然でした。急な変わりようでした。 友人に相談したところ、うつ病かもしれないと言われ、うつ病に関して調べてみました。 気長に見守るのが良いという文を数多く見かけ、とっさに彼女に言った「待ってる」という返答は間違ってなかったのかなと思っています。 ただ、僕と彼女は同じ会社に勤めています(社内的には内緒で通してますが)。 彼女が辛さを我慢して出社しているのを知っていながら、僕は社内で普段どおり振舞っていいのでしょうか? 普段どおり明るく振舞う僕を見て、「辛いの知ってるくせに」と余計悪い方に向いてしまわないでしょうか? 一歩会社を出たとしても、別れたつもりでいる彼女にどう接していいのか…。 多分うつの自覚も無いんだと思います。 やはりただ見守っているべきなのでしょうか? 取り留めの無い質問ですいません。 自分自身何がなんだか。。 何かアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pomocc
回答No.2

うつ病の者です。 人によって感じ方は違うのかも知れませんが、私の場合は、「大丈夫だよ。僕がいるから。守ってあげるから、何でも相談して」とか言われると、ほっとしますね(*^_^*) 「がんばって」と言われるのは辛いです。なぜなら、頑張りたいけど病気が邪魔して頑張れないのがうつ病だから。頑張れないで苦しんでいるのに、そこで「頑張らなきゃ駄目だよ」とか「甘えている」とか言われると、一気にうつ病が激しくなり、さらに悪化してしまいます。 一番うれしいのは、自分のそばに大きな支えとなる人がいて、後ろからそっと見守られることかな‥。 鬱の度合にもよるけど、お茶に誘われてうれしいときもあります。でも鬱が激しいときは、お茶に誘われても嬉しくなく、歩くことさえも億劫で、誰とも話したくなく、一人で家にこもっていたいです。 その時々の彼女の様子を見て、比較的気分が落ち着いていそうなときに、優しい言葉をかけて、お茶に誘うものいいかもしれませんね。 でも今は「人に会いたくない。一人になりたい」みたいなので、そういうときは、後ろでそっと彼女を支えてあげていればそれでいいのだと思います。 鬱は一日の中で鬱の度合が変わったりします。たいてい朝がものすごい鬱で巨大な鬱の波に押しつぶされます。でも昼になると次第に落ち着いてきて鬱々としながらもなんとか過ごせます。私の場合は、夜になると、また鬱が激しくなり、朝は最悪です。。 人それぞれ症状のでかたは異なることもあるので、彼女の場合はどうなんでしょう。 とにかく、彼女のことを優しく見守ってくださいね。それが一番です。

nosu-014
質問者

お礼

自分の願望が満たされなくて必要以上に不安になっていたように思います。自分もヒトですから全く欲がないとはいいません。 でも自分のことは置いておいて、先ずは彼女が良くなるように、楽になるように、それだけを心に見守りたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• fufu01
回答No.3

>「人に合いたくない。社会人だから会社には行くけど、それが精一杯。一人になりたい。」と別れめいた事を言われました。 ほんとに突然でした。急な変わりようでした。 この状況だけで彼女をうつ病と思うのですか?これだけ読んだらnosu-014さんと別れたい、という状況と思います。 うつ病の心配より、彼女がnosu-014さんと別れたい?気持ちになった原因をよく考えてみる必要があるのではないでしょうか。

nosu-014
質問者

お礼

最初に「嫌いになったの?」と聞いてみました。答えはNOでした。 しかも1週間前には彼女の好きな香りだと香水をもらいました。 そんな人が口にする言葉にはとても考えられませんでした。 でもこれを機会にもう一度自分を見つめ直してみようと思います。

• Delapena
回答No.1

恋愛のことについては、自分が経験豊富ではないのでコメントは差し控えさせていただきます。 >多分うつの自覚も無いんだと思います。 あなた自身が精神科に行って相談してみてはいかがでしょうか? 実際に、鬱病の方は"自分が病気にかかっている"という自覚がないらしく、家族や友人が医者に相談しているケースが多いらしいです。一回病院に行ってみる事を勧めます。 最後に・・ 「がんばれ」等と言ってはいけません。「頑張らなくてもいいんだよ」という気持ちで対応をして下さい。 鬱病の人は大概頑張りすぎている為です。

nosu-014
質問者

お礼

確かに彼女はよくグチを言っていました。我慢してたんですね。がんばってたんですね。 これからは無理することないよという気持ちを念頭に接していきたいと思います。 ありがとうございました。