• ベストアンサー

うつ気味の人への接し方

先日彼女に「人に合いたくない。社会人だから会社には行くけど、それが精一杯。一人になりたい。」と別れめいた事を言われました。 ほんとに突然でした。急な変わりようでした。 友人に相談したところ、うつ病かもしれないと言われ、うつ病に関して調べてみました。 気長に見守るのが良いという文を数多く見かけ、とっさに彼女に言った「待ってる」という返答は間違ってなかったのかなと思っています。 ただ、僕と彼女は同じ会社に勤めています(社内的には内緒で通してますが)。 彼女が辛さを我慢して出社しているのを知っていながら、僕は社内で普段どおり振舞っていいのでしょうか? 普段どおり明るく振舞う僕を見て、「辛いの知ってるくせに」と余計悪い方に向いてしまわないでしょうか? 一歩会社を出たとしても、別れたつもりでいる彼女にどう接していいのか…。 多分うつの自覚も無いんだと思います。 やはりただ見守っているべきなのでしょうか? 取り留めの無い質問ですいません。 自分自身何がなんだか。。 何かアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pomocc
  • ベストアンサー率42% (142/333)
回答No.2

うつ病の者です。 人によって感じ方は違うのかも知れませんが、私の場合は、「大丈夫だよ。僕がいるから。守ってあげるから、何でも相談して」とか言われると、ほっとしますね(*^_^*) 「がんばって」と言われるのは辛いです。なぜなら、頑張りたいけど病気が邪魔して頑張れないのがうつ病だから。頑張れないで苦しんでいるのに、そこで「頑張らなきゃ駄目だよ」とか「甘えている」とか言われると、一気にうつ病が激しくなり、さらに悪化してしまいます。 一番うれしいのは、自分のそばに大きな支えとなる人がいて、後ろからそっと見守られることかな‥。 鬱の度合にもよるけど、お茶に誘われてうれしいときもあります。でも鬱が激しいときは、お茶に誘われても嬉しくなく、歩くことさえも億劫で、誰とも話したくなく、一人で家にこもっていたいです。 その時々の彼女の様子を見て、比較的気分が落ち着いていそうなときに、優しい言葉をかけて、お茶に誘うものいいかもしれませんね。 でも今は「人に会いたくない。一人になりたい」みたいなので、そういうときは、後ろでそっと彼女を支えてあげていればそれでいいのだと思います。 鬱は一日の中で鬱の度合が変わったりします。たいてい朝がものすごい鬱で巨大な鬱の波に押しつぶされます。でも昼になると次第に落ち着いてきて鬱々としながらもなんとか過ごせます。私の場合は、夜になると、また鬱が激しくなり、朝は最悪です。。 人それぞれ症状のでかたは異なることもあるので、彼女の場合はどうなんでしょう。 とにかく、彼女のことを優しく見守ってくださいね。それが一番です。

nosu-014
質問者

お礼

自分の願望が満たされなくて必要以上に不安になっていたように思います。自分もヒトですから全く欲がないとはいいません。 でも自分のことは置いておいて、先ずは彼女が良くなるように、楽になるように、それだけを心に見守りたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • fufu01
  • ベストアンサー率31% (498/1603)
回答No.3

>「人に合いたくない。社会人だから会社には行くけど、それが精一杯。一人になりたい。」と別れめいた事を言われました。 ほんとに突然でした。急な変わりようでした。 この状況だけで彼女をうつ病と思うのですか?これだけ読んだらnosu-014さんと別れたい、という状況と思います。 うつ病の心配より、彼女がnosu-014さんと別れたい?気持ちになった原因をよく考えてみる必要があるのではないでしょうか。

nosu-014
質問者

お礼

最初に「嫌いになったの?」と聞いてみました。答えはNOでした。 しかも1週間前には彼女の好きな香りだと香水をもらいました。 そんな人が口にする言葉にはとても考えられませんでした。 でもこれを機会にもう一度自分を見つめ直してみようと思います。

  • Delapena
  • ベストアンサー率40% (10/25)
回答No.1

恋愛のことについては、自分が経験豊富ではないのでコメントは差し控えさせていただきます。 >多分うつの自覚も無いんだと思います。 あなた自身が精神科に行って相談してみてはいかがでしょうか? 実際に、鬱病の方は"自分が病気にかかっている"という自覚がないらしく、家族や友人が医者に相談しているケースが多いらしいです。一回病院に行ってみる事を勧めます。 最後に・・ 「がんばれ」等と言ってはいけません。「頑張らなくてもいいんだよ」という気持ちで対応をして下さい。 鬱病の人は大概頑張りすぎている為です。

nosu-014
質問者

お礼

確かに彼女はよくグチを言っていました。我慢してたんですね。がんばってたんですね。 これからは無理することないよという気持ちを念頭に接していきたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • うつの症状をうつでない私に教えてください

    質問内容はタイトルのとおりなのですが、 実はしばらく前から兄がうつ病であるらしく、 私に時々近況報告のメールが来ます。 (会社から、家族と常にコンタクトを取るように言われている らしいのですが、兄は親とは不仲なので弟である私に報告してきます) 曰く、うつで特に朝がつらいから出社時間を特別にしてもらっていて、 とりあえず会社に行くことに全エネルギーを使っている状態だと 本人は言うのですが、私には今一どういう感覚であるのかがよくわかりません。 朝辛いなら夜8時くらいに寝れば嫌でも起きるんじゃないでしょうか。 私は普段運動もしており朝も早く基本的に健康体ですが、 できれば鬱の感覚がわからない私に、鬱の感覚がどういうものか、 うまく説明していただけると助かります。 また鬱の人間に対するタブーのようなものがあればあわせて教えていただけますでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 鬱 の人とのつきあい方

    私の好きな人は、先月 うつ と心療内科で診断されました。 彼は26歳で今の会社に就職して3年半。 普段は朝は早く(6~7時に出社することもよくある)、 夜は遅く(早くて21時、普通で22時過ぎ、忙しい時は2~3時や徹夜) 土日は一応休みですが、たいてい土曜は午後から出社。 終わらないときは日曜も出社。とにかく、聞く限りでは仕事ばかりしています。 営業職なので昼間時間があけば車で寝ていたりもするようですが、 上司にももっとうまくさぼったり息抜きをすれ・・と、 言われるくらいストレスをためてしまうほうらしいです。 彼とは今年の春出会い、ここ2ヶ月くらい週1~2回くらいは、 2人でご飯を食べたりドライブに行ったりして会うようになりました。 つきあってはいないので、彼氏ではありません。 2人で会い始めた頃、彼に恋愛の話をきくと彼女をほしいとも思わないし、 今は心が揺れることは避けている。と言ってました。 2人で遊びだして2~3週間したころに、 私のメールに返事が来ないことがあって(今まで遅れても1日後には返事がきていた)、 その頃はあまり彼の精神状態を理解していなかったため、 なんだよ~返事くれないで・・と思いながら(相手には言ってません)放置していたら、 10日後に 仕事が大変、逃げ出したい という内容のメールが届きました。 徹夜続きになって 追い込まれて いたようです。 その後から、休日出社しても仕事がはかどらない。 やらなきゃと思っても仕事ができないことを上司に相談したら、 病院に行くように言われ、心療内科で うつ だと診断されたようです。 うつ だと診断された後は、わりと早め(といっても・・20時とかですが)に、 仕事が終わったり、夏期休暇があったりで彼も今までよりは、 のんびり休養もとれた生活を過ごしていましたが、 また、先週くらいから仕事が忙しくなってきて、 メールを送っても返事が2日こなくて、 恐らく前にあったように仕事が忙しくなって、 落ちてる・・からだと思っていました。 予想どおり3日後にきたメールには、 ”返事をしなくてすいません。鬱はいってきてるのでしばらく放置してください。”と書いてありました。 まだ、状況メールをくれただけ、前よりはよかったと思ってます。 今後、私はどのようにつきあっていけばいいのか悩んでます。 彼は1人の時間が大切な人のようなので、 もちろん・・今は放置するしかないと思っていますが心配です。 うつ であっても、今までと変わりないつきあい方で、 頑張らせない・・という、一般的なことしかわからず、 実際、どう接するのが彼のためなのかと、考えてもわからないでいます。 彼は私のことを、おそらくどちらかというと 好き な方だろうと思うし、 少しずつ仲良くなっているような気もします。 エッチはしていませんが、最近ではやっと寄り添って寝たりキスしました。 スローではありますが、ただの友達ではなく、異性の関係であり、 でも、彼にとって重くなく近い存在になれればと思ってます。 そんな私の存在も邪魔・・・なのかな?と考えることもあります・・。 このような経験者の方(私の立場でも彼の立場でも)、 よきアドバイスをお願いします。私は彼より8歳年上です。

  • 軽いうつ

    前から彼の体調は気になっていました。 ちょっと疲れやすいのかなって。 ただ、仕事でストレスをたくさん抱えているので仕方ないなって思っていました。 でも、来月、同僚が会社を退社することがとてもショックだったようで「軽いうつだ」と言いはじめました。 しまいには「会社を1ヶ月くらい休みたい」と。。 どう返答していいかわかりません。 どう対応したらいいかわかりません。 自覚症状がある場合、それはうつに値するのでしょうか。 それとも心配させたいのでしょうか。 考えあってのことならよいのですが、そこが判断しきれません。 心配でたまらないのです。 だれか、よきアドバイスをお願いします。

  • 鬱について

    ご覧頂きありがとうございます。 私の妹についての相談なのですが、 会社に行く朝になると腹痛や、吐き気などを訴えるようになり母に「会社を辞めたい」と相談をしたとのことで、母も鬱かも?という疑問があるらしく「辞めたいなら無理に今の会社で働かなくて良い」との返事をしたそうです。 結局辞めることにしたそうなのですが、その際会社でも「鬱じゃないか」と言われ本人も「鬱かも」と思っているそうです。 もともとインドアな姉なのですが、家にいる時は普通に会話をしたり食事をしたりゲームなどもしているのですが、うつ病は悪化すると自殺してしまう、という印象があるのでとても心配です。 仕事を辞めれば回復するかも?とは思うのですが念のために月曜日に母がメンタルクリニック一緒に行ってくるとのことなのですが、家族として何かそれまで気をつけなければいけないことはありますか? また鬱の症状と言うものがいまいちわかりません。 妹の症状も鬱病の症状にあてはますのでしょうか。 家族の中では ・仕事を辞めたことに触れない ・がんばれなど励まさない の二つを守ろうとなっているのですが、これはあっているのでしょうか? ご返答宜しくお願いします。

  • 坑うつ剤は精神科以外でも投薬できますか

    友人が出社拒否症のようです。会社に行くのがこわいといっています。一種のうつ病と思われますので、坑うつ剤を投薬してもらおうと思っています。精神科に行くのに抵抗があると言っています。近くに脳神経外科があるのでそこに行ってみようかと思っていますがどうでしょうか?

  • 新型うつは自覚症状があるのでしょうか?

    何ヶ月か前から、うつ病のような症状があり(気分が憂鬱なことが多い、意味もなく泣きたくなる、妙に体がだるい、その他)とある掲示板でうつ病なのか相談してみたところ、 「うつ病の人は自覚がない、ただの疲れ」と言われました。 新型うつの場合も自覚症状はないのでしょうか? 最近新型うつのことを知り、新型うつの症状にも当てはまることがあると思いました。 (会社に行こうとすると腹痛や頭痛を起こす、会社にいる間ひどく気分が憂鬱、生理的に苦手な上司がいる、家に帰ったり、友人と会ってるときはだいぶ楽になります) しかし、新型うつは甘え、などとも言われているので、 もしかしたら私の場合はただの甘えや疲れなのだろうか…とも 思っていて、よくわからなくなってきました。 甘えならそれはそれでいいのです。 ただずっとモヤモヤと苦しい気持ちが続くのがつらいので、原因を解明したいです。 精神科はお医者さんによって合う合わないがあると聞いて、あまり行く気になれないでいます。 似たような境遇の方、何か意見やアドバイスなどいただけたら幸いです。

  • うつ気味彼氏の気持ち

    お力になってください。 付き合って6年の、同じ会社の40代彼がうつ気味になってきました。 部署異動で業務内容の変化、激務になった、上司が細かく厳しいタイプに変わったことで、責任感が強くプライドが高い彼はメンタルがやられています。 元々男性更年期と診断され治療をしていましたが、ここ2ヶ月でそれまでとは違った症状が現れました。文章が出てこない、記憶力低下、夕方になったら体力が持たず帰宅してすぐに寝たいなど。 私なりにうつ病について勉強しましたが、きっと彼はうつになりかけ、もしくはなっているのだと思います。病院に行くと約束してくれたのですが中々行けていないと思います。 また、恋愛感情が無くなり私の事が好きかわからない。と言ってきました。ただ決定的な別れ話もされません。とにかくわからない、ほっておいてほしいと。 ただ会社ではすごく私を見てきます。本人も私を見てる自覚はあるそうです。 メールを送っても一ヶ月くらい返ってこない事が何回かあり(広告メールも何十通とくるのでリアルタイムで確認しないとメールが埋もれる未読スルー)、今回も送ってから一ヶ月くらい経っていたのでもう彼を諦めないとなぁ。と思いながら、先日会社で彼に差し入れをしました。 周りが見ていない時に、栄養ドリンクと彼が好きなお菓子を渡し「お疲れ様」と話しかけ、業務の事で「○○大変そうだったね」と言うと、彼は嬉しそうに話してくれました。 同じ日、私が他の男性に話しかけられ談笑していると彼はジーッとこっちを見てきました。 そしてその彼と私が帰るタイミングが一緒になり、2人続けて事務所を出ると彼はまたジーッと見てきました。 そして事務所を出た後すぐに彼からメールがきました!「差し入れありがとう。多分メールくれていたよね。ごめんね。」と。 彼発信のメールなんてすごく久しぶりなので嬉しかったです。 私は「メールありがとう。愚痴を言いたくなったら癒すので言ってね」と返信しましたがまた返ってきません。 彼は少しは私の事が好きな気持ちを思い出してくれたのでしょうか?自覚が無いだけで好きな気持ちはあるのでしょうか? アドバイス等よろしくお願いいたします。

  • うつ気味の彼に別れを告げられました

    長文、大変失礼致します。 2月の初めに、私がリストラされることになり、2年半近くつきあっていた彼にずっと言えなかった「将来のことを真剣に考えて欲しい」という手紙を出しました。 その後、連絡が途絶え、(その間彼は20日近く海外出張に行っていました。)1ヶ月程しての返事が、 「軽いうつ病みたいなんだ」「先々のことは全く考えられない」 「海外赴任の話もあるので今のタイミングで離れたほうがいい」と言われました。 私が手紙を出した3日後に、人間ドックの結果から軽いうつの可能性があると会社の医療面談で言われたそうです。 彼は普段から多忙でストレスが多く不眠気味だったのですが、夏に人間関係のトラブルからひどく落ち込むことがあり心配していたのですが、私と会っている時は冗談ばかり言って特別元気がない様子はなかったので、気付いてあげれませんでした。もっともっと親身になって考えてあげればよかったと後悔しています。 私は、彼と会えない1ヶ月の間、いろいろ考え葛藤もありましたが、やはり彼のことが好きなので一緒にいたい、と思い、彼に伝えましたが彼の決意は固いようでした。 「1人になりたい」「もう笑えないんだ」と言う彼の表情は今まで見たことのない暗い表情で、その時は私に対しての気持ちがもうないんだ・・・と思いましたが、後でうつ病について調べてみると、それは病気のせいなのかな、と思い、今辛い思いをしている彼をとても放っておけない気持ちです。 ですが、私と会ってもモチベーションが続かない、と言われたので、今までのようにメールをしたり会ったり、といった彼の負担になることは出来ません。 私もあの日以来、リストラに加え恋人を失ったショックから精神的に不安定になり、不眠、食欲不振、ひどく憂鬱な気持ちがずっと続いています。 まだお互いの荷物があるので、「後で連絡する」と別れた日、彼は言っていましたが、1週間経って彼からの連絡はありません。 その間、私からは一度病院で診てもらって欲しいという内容のメールをしましたが返事はありません。 私の希望は、今お互いいちばん辛い時(彼の体調不良、私の失業)に別れることは考え直して欲しいのですが、先延ばしにしても終わりは見えているので、何とか私は今耐えるべきなのか、それでも彼のことが心配ですし、どうしたら良いのか途方に暮れています。 別れ際の彼の辛そうな涙が、頭から離れません。 どなたか良いアドバイスをいただけたらと思います。

  • うつと退職

    以前にも投稿させていただきましたが… うつ病の主人の事で、アドバイスなどいただけると助かります。 主人がうつ病と診断されて、もうすぐ2年になろうとしています。 うつの原因は上司のパワハラです。 この会社にはもう6~7年勤めています。 1年間会社を休職したのち復職して、初めのうちは順調だったのですが 人が少なく忙しい為に「疲れがたまりダウン→暫く休む→また会社に行く」 の繰り返しです。 会社はうつでも仕事量を考慮してはくれません。当たり前ですが。 それでもなんとかやってきたのですが、ダウンの日が圧倒的に多くなり もう今の状態で働くのは限界のような気がしてきました。 主人の両親に相談したところ、会社を辞めて少し実家で療養したらどうか?と 有り難い言葉をいただきました。 実家は遠方なので引っ越しになります。環境は大きく変わります。 しかし、主人としては今の会社を辞める気が全くないらしく…。 (パワハラ上司は別部署に異動になりました) クリニックの先生も「会社を辞めるのはよくない」「今は休む時だ」と おっしゃっています。 家計の事を考えなかったら、勿論私もその方がいいと思います。 正直、家賃や生活費など来月はかなり厳しいです。 私のパート代を足してもまだ足りません。 主人がうつになってから、ろくに預金も出来ていません。 しかし1回の引っ越しをする位のお金はあります。 親は援助してもいいと言ってくれてはいますが、もう60を過ぎているので、 金銭的にあまり頼りたくありません。 今のまま「ダウン→休養→出社」を繰り返しても、決して良くならない気がします。 しかし、よく本に「うつの時に重大な決定をしてはいけない」みたいな事が書いて ありますが…  生活がまわらなくなってしまっては元も子もないと思うのですが。 私の考えが間違っているのでしょうか? だからと言ってこちらでずっと暮らすのも限界があるなーとも… ずっとループで考えてると、私がおかしくなりそうです。 どなたかアドバイスいただけると助かります。 似たような経験をされた方でも嬉しいです。

  • なりたてホヤホヤのうつです

     39歳男性です。  知人のアドバイスからいろいろなサイトを調べるようになり、ようやく自分がうつ(躁鬱とパニック障害が該当するようです)だと気がつきました。  明日、病院に予約を入れています。病院に電話したら1週間後しか空いてないと言われて明日やっとです。同じ病気の人がそんなにたくさんいるって初めて知りました。 伺いたいのは次のような経験をした方がいらっしゃるかどうかということです。 1、家族に鬱であることを内緒にしている。 2、会社に入社後、(社内人間関係などで)鬱になり、でもその会社で就業し続けている。 仕事は辞めたいですが、家族の手前辞められません。 今の会社に試用期間を設けて入ったのですが、妻が大喜びして、試用入社直後に双方の両親に報告してしまっているのです。 でも職場ではただボーっとしてるというかフリーズ状態の時間が8割ぐらいの気がします。役立たずです。 幸い家庭では半分以上正気なので、たぶんばれていません。 同じような方いらっしゃいますか?