• 締切済み

海外の銀行の預金を日本でおろすには?

以前カナダに住んでいてROYAL BANKという銀行にお金を残したまま帰国してしまいました。どうにかしてカナダに行かずに預金をおろしたいのですが、何か良い方法はありませんか?

みんなの回答

回答No.4

カードはありますか? 裏に「Plus」マークがありますか? だったら、郵便局で簡単に引き落とせますよ。 郵便局のATMを見渡せば「NEED CASH?」と書いたステッカーが張ってあるはずです。 そのステッカーにあるマークがお持ちのカードに印刷されていればOK。 この「NEED CASH?」のステッカーはほとんどの郵便局のATMで見かけます。 TD Bank(緑の銀行)も Bank of Montreal(青の銀行) も郵便局でふつーに下ろしてます。(ご存知、共にカナダの銀行) ただし、残高は印字されなかった記憶があります。

• ryuudan
回答No.3

ROYAL BANK の質問者さんの口座の小切手帳をお持ちでありませんか?(カナダでご自分でお金をおろす場合にお使いになりませんでしたか?)  もし、お持ちであれば、小切手をご自分で振り出して、最寄の日本の銀行に持ち込んで、ROYAL BANK 宛てに送ってもらいます。  そうすれば、何日か後には日本円に換算されてそのお金は送り返されてきます。そのために、あなたはその銀行に受け皿となるご自分の口座が必要となります。これを「外貨小切手の取立」といいます。  銀行の店舗によっては外国為替業務を取り扱っていない店舗もありますので、それについてはあらかじめどうぞご確認ください。  あなたが口座を持っている日本国内銀行が外国為替業務を取り扱っていれば、その銀行でよろしいと思います。  なお、取立が完了するまでの所要時間、手数料は銀行によって若干異なりますので、その点も前もってお尋ねになったらよろしいでしょう。  また、複数の銀行に口座をお持ちでしたら、電話などで取立にかかる時間や手数料を問い合わせてみて、一番いい条件の銀行に取立依頼すればよろしいでしょうね。

• zorro
回答No.2

ROYAL BANKの日本支店があるかどうか不明ですが、日本に支店がある海外の銀行についても本国とはオンラインで結ばれていないため、預金の引き出しは難しいようです。 http://www.anz.co.jp/open_acount/about_op_koza.html  預金があるのですから引き出せないのは不合理です。  大使館に電話して確認したらいかがででしょうか・・・

mayo90
質問者

お礼

大使館ではあまりいい答えがでませんでした。サイトを参考にさせていただきます。どうもありがとうございます。

回答No.1

ざっと考えて、 ・口座開設時にもらった書類やキャッシュカードを見て、国内にそのカードで下ろせるATMがないかどうか調べてみる ・オンラインバンキングで自分の口座に送金する(PayPalも検討) ・キャッシュカードにVisaやMasterのマークがついていれば、国内の買い物で使う くらいが思いつきます。3番目がいちばん簡単で、手数料もほとんどなくてすみます。

参考URL:
http://www.rbcroyalbank.com/
mayo90
質問者

お礼

2番オンラインバンクの口座の作り方がわかれば一番よさそうですね。1と3は駄目でした。 また試行錯誤してみます。どうもありがとうございました。