SEO対策と外部上位ランクサイトへの掲載依頼について

このQ&Aのポイント
  • 自社サイトの検索エンジン上位表示化には、外部のプログラムで生成されるページからのリンクは意味をなさない可能性があります。
  • 外部のアクセスランクの高いサイトへの掲載依頼は、SEO対策の一環として有効な手法です。
  • しかし、リンクがプログラムによって生成されるページ内にある場合、検索エンジンのランキングには影響を与えません。
回答を見る
  • ベストアンサー

SEO対策と外部上位ランクサイトへの掲載依頼について

自社サイトのSEO対策として、外部のアクセスランクの高いサイトからリンクされるために、有料等のサービスで高表示順位サイトへの掲載依頼をしてゆきたいと思っております。 ところがその際、「掲載の依頼する先のサイト」が自社情報のページをcgiプログラム等で生成表示するシステムを採用している場合は、自社サイトの検索エンジン上位表示化には役に立たないのでしょうか? 例えば「求人情報をプログラムで表示する形式のサイト」等をイメージしています。 すなわち、「cgiなどのプログラムにより、ユーザーの選択内容によって生成されるページ」の中から自社サイトへのリンクが張られているのでは、自社のSEO対策上は意味をなさないのでしょうか? 確かにそれらのサイトはそのTOPページのアクセスランキングは高いですが、cgi生成ページにはグーグルツールバーのアクセスランク帯は全く伸びておりません。それらの大手サイト内の「HTMLファイルやphpファイルに直接リンクされる」という形でなければ、外部の上位サイトに掲載登録することは意味がないのか? という部分です。 どなたさまか、何卒お教え宜しくお願い申し上げます。

  • dnsn
  • お礼率50% (16/32)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mark523
  • ベストアンサー率70% (12/17)
回答No.2

>とすれば、そのような正当なPageRankの高いサイトへの出稿(つまり先方からリンク >されること)の効果はいかがでしょうか? >懸念点は、その先方のサイトがCGI生成で自社の情報を掲載するとすれば、そのページ >はPageRankの帯は全く伸びていない可能性があることです。 懸念されている通り、そのサイトがいくら大手でPageRankが高くても、 リンクをもらうページのPageRankが低ければ効果は低いのではないでしょうか。 ただしテーマが同じサイトからのリンクなのでリンクの質はいいかもしれません。 それにキーワードによりその効果の程度も変わってきますし一概には言えません。 ただそれ以前に、先の回答でも私が述べているように、 そのリンクをもらうCGIページが検索エンジンにインデックスされているか、 が問題です。site:やinurl:でそのCGIページがインデックスされているか 確認してみてはどうでしょう。 インデックスされていないページはリンクポピュラリティの判定不能ですよ。 もしインデックスされていれば抜群の効果は無いにしても、 登録することに意味はあると思います。(費用対効果は?ですが) >リンクポピュラリティを高めるためにどんなサイトへ(有料でも)登録してゆくことがベターでしょうか? テーマが同じ兄弟サイトをいくつも作って、そことメインサイトでリンクを張り合うのが 確実です。企業サイトであれば取引先にリンクを依頼するのもありでしょう。 あとネット上のプレスリリースをうまく活用する手もあります。 「サイトテーマが同じ」がポイントだと思います。

dnsn
質問者

補足

mark523 さん 真に分かり易いご回答ありがとうございます。 最後に無知ゆえご質問させてください。 site:やinurl:とは何でしょうか? それらでどのようにして、検索エンジンへのインデックスの有無を確認すれば良いのでしょうか? Web上の Alexa や クレイフィッシュのインデックスランキング判定ページ なら知っておりますが、site:やinurl:についてもう少し教えて頂けないでしょうか? 何卒宜しくお願い申し上げます。

その他の回答 (2)

  • mark523
  • ベストアンサー率70% (12/17)
回答No.3

>site:やinurl:についてもう少し教えて頂けないでしょうか? これはGoogleの検索オプションです。 site:は以下のように使うことで、指定したサイト内に限定して検索することができます。 ということは、検索にヒットすれば指定したサイトのページが Googleにインデックスされているということです。 (参考URLに例があります) 例) 貴サイト名 site:www.sample.com inurl:は指定した文字列がURLに含まれているサイトに限定して検索してくれます。 よって、貴サイトのURLを指定して検索してヒットすればGoogleにインデックスされていることになります。 例) 貴サイト名 inurl:www.sample.com これらの文字列を検索入力フィールドに入力して検索すればいいだけです。

参考URL:
http://www.google.co.jp/intl/ja/help/refinesearch.html
  • mark523
  • ベストアンサー率70% (12/17)
回答No.1

>「cgiなどのプログラムにより、ユーザーの選択内容によって生成されるページ」の中から自社サイトへのリンクが張られているのでは、自社のSEO対策上は意味をなさないのでしょうか? >アクセスランキング が、GoogleのPageRankという前提で回答します。 もしこれがPageRankであれば、意味はほとんと無いと言えます。 PageRankが低いページからリンクをもらっても評価は上がりません。 リンクをもらうページのPageRankは3以上でないと効果があるとは言い切れません。 それ以前に、そのCGIページがロボットに拾われて登録されていなければ 評価のしようが無いと思います。 ところで、その有料サービスは、どこのサービスでしょう? 下手をするとリンクファームというスパムにひっかかるかもしれませんよ。 現在は有効でも将来的にスパム認定されて、ある日突然圏外に順位が下がることが無きにしも非ずです。 利用するなら気をつけてください。

dnsn
質問者

補足

例えば自社が人材紹介会社として、より大手の「人材紹介会社の案件紹介会社」のサイトなどをイメージしております。 スパイダーにリンクスパムに取られかねないような、バナーエクスチェンジやリンクエクスチェンジプログラムへの登録を考えている訳ではありません。 とすれば、そのような正当なPageRankの高いサイトへの出稿(つまり先方からリンクされること)の効果はいかがでしょうか? 懸念点は、その先方のサイトがCGI生成で自社の情報を掲載するとすれば、そのページはPageRankの帯は全く伸びていない可能性があることです。 それではやはり何の意味も無いなら、リンクポピュラリティを高めるためにどんなサイトへ(有料でも)登録してゆくことがベターでしょうか? (勿論、様々ある各検索エンジンサイトへのディレクトリ登録は地道に行ってゆくものとして) 

関連するQ&A

  • SEO業者にサイトを売り込むためにはどのようにしたらよいでしょうか?

    SEO業者にサイトを売り込むためにはどのようにしたらよいでしょうか? 私はあるキーワードで上位表示のサイトを複数所有しています。 たまにSEO業者から月額○○円でリンクを掲載してくださいという依頼がきますが、 逆にこちらからSEO業者に掲載しませんか?というある意味営業のようなことをしたいと思っております。 このようなことは普通にできるものなのでしょうか? もし何かご存知でしたら教えていただけましたら幸いです。

  • SEO対策無双みう氏のSEO対策は正しいのか?

    SEO対策無双みう氏が執筆したレポート 『いまどきのSEO対策から発展。ウィキペディアを超えたSEO対策』 を読んだのですが、 そこに書いてあることは要約すると ・下位ページを作るとマイナス ・内部リンクを受けるとプラス ・内部リンクのリンク元に外部リンクを付けるとプラス ・上位ページに付けたリンクの効果は下位ページに波及している。 ・下位ページに上位表示したいページを作ると良い。 ・本物のトップページはサイトマップにして、人に見せるトップページを下位ページに置け ・階層が深いページほど上位表示に有利 と書いてありました。 参考までにこちらがSEO対策無双みう氏のサイトになります。 http://seo.seo-miu.com/ 一般的なサイト構成とずいぶん異なりますが、SEO対策無双みう氏が言っていることは正しいのでしょうか?

    • 締切済み
    • SEO
  • SEO対策とCGIファイルとの関係

    自社サイトのSEO対策を施したいのですが、どなたか詳しい方、宜しければ早期にお教え頂ければ大変幸いです。宜しくお願い申し上げます。 (質問内容) 自社のサイト内にある情報に関してですが、SEO的に検索エンジン上位表示をより狙うには、サイト内に「HTML(テキスト)タグでの検索されたい関連キーワードやトピック情報」がより多くちりばめられていることがベターです。 ただ、現在自社サイトでは、Web上の簡易インターフェイスからトピック内容を入力してcgiでページが表示されるシステムを使っています。 すなわち「関連トピックのページ」のURLは、例えば ~/0004/col.cgi?mode=col&num=&no=5 のように表示されるものです。 このようなURL表記がなされるcgiプログラム等で生成されるページ中には、いくら「検索をされたいキーワード」が含まれていても検索クローラーには拾って登録してもらえないのでしょうか? ユーザーからインタラクティブに呼び出しをされないと表示がなされない cgiのページ等ゆえに懸念しております。 そのようなトピック記事は、きちんとHTMLのページとして作成すべきなのでしょうか? 上記の質問事項につき、どなたさまかぜひお教えくださいませ。何卒宜しくお願い致します。

  • アフィエイトプロバイダでのSEO対策

    某上場アフィリエイトプロバイダでは、同社のアフィリエイト出稿に、下記のようなメリットがあります、と告知をしています。 --------------------------------------------------  《 SEO対策 》   →アフィリエイトサイトがSEO対策を行っている! ・アフィリエイターは報酬を得るために自分のサイトが上位検索表示される  ように努力しています。よって優秀なアフィリエイターと提携をすることで、  結果的に上位表示すべてのサイトに自社の商品が紹介されることになります。 -------------------------------------------------- アフィリエイトでの掲載が増えれば、結果として被リンクが増え、SEO対策になりますよ、といっているのだと思います。 しかし、掲載が増えても、一度アフィリエイトASPの測定用URLを経由してのリンクになります。 (たとえ複数サイトに掲載されても、リファラーには、アフィリエイトASPのキャンペーンURL1つしか残らない。) この状態で検索ロボットに「被リンクが多い」と評価されるものなのでしょうか?

  • SEOとページランクについて どちらが上位表示されるか

    質問なのですが、 例えばサングラスと検索します。 まったく同じタイトルのHPでページランク3のサイトと2のサイトだったら3のサイトが上位に来るかと思いますが TOP(INDEX)のタイトルが「サングラス」でランク2のサイトと TOPではなくページのタイトルがサングラスでページがランク3のサイトだとどちらが上位に表示されるのでしょうか?? やはりランクの高い方が上位に表示されるのでしょうか?? それともTOP(ホームページのタイトル自体がサングラスだけどランクは2)の方が有利なのでしょうか??

  • ページランクを偽装のSEO業者を通報するには?

    こんにちわ。初めて質問します。 実は最近ページランクを偽装してSEO対策と名乗り、 テキストリンクを販売している業者を見つけました。 ttp://seostep.com/service_seo.html >ページランク(PR)の高い弊社運営サイトから直リンクという形でリンクいたします。 >これは、確実に上位表示を可能にしていく施策のひとつです。 この会社が運営しているサイトのリンク集をinfo:で見ると、まったく違うサイトのURLが検索結果に表示されます。 ttp://ptor.org/ ttp://www.arizonaregentsuniversity.net/ ttp://www.rodmerritt.com/ ↑のリンク集の内容がないわりに すごいページランクだけど何で??と思って調べたら... これはまったくの詐欺行為といわざるを得ないと思うのですが、 どこか通報するところはないのでしょうか??

  • ペンギン後のSEO対策

    これまではwebサイトのメインページから下位のカテゴリのページにリンクするのに 内部のページではあったのですが、敢えて独立したサテライトサイトにして A(メイン)index.html→B(メイン)index.html とリンクしていました。 Bのサイトはたとえば「A総合病院」の内部の「B内科」であって、それ単独のサイトとして成り立つものであって、特定のキーワードで検索すると上位にランクされています。 しかし、このスタイルでメインサイト内のリンクをサテライトに飛ばしていたからか、 これまで、ほぼトップを維持していた(A)メインサイトがペンギンアップデート以降 ランク外に落とされてしまいました。これにより、サテライトを含めたアクセスが相対的に減少しました。 これはメインのコンテンツが少ないと評価されたからでしょうか? この場合、Aから外部のBに飛ばさず、内部のページとしてコンテンツを充実させたほうがgoogleの評価は高いのでしょうか? この場合、サテライトのBは独立して高ランクなのですが、メインサイトにBの内部サイトを作ると、 独立したサテライトBがミラー扱いになりペナルティとなってしまうか心配しています。 また、サテライトでない内部ページにも、 トップ/C トップ/D ではなく、敢えて トップ→http://メイン/C トップ→http://メイン/D と外部経由でリンクさせていますが、(SEO対策になるとアドバイスされていたため)これも、純粋に内部ページにしたほうがコンテンツ充実面で、現状SEO対策に有効でしょうか。 メインサイト(ページランクは3)がランク外となり非常に困っています。一刻も早く復旧させないといけないのですが、多少でも有効な方法がございましたらご教示ください。

  • googleのページランクがグレーのページは、SEO対策しても無駄でしょうか?

    とある理由により、URLが、"hppts://..."のサイトがあります。このページではgoogleページランクがグレーになり、検索エンジンリスト未登録となってしまいます。ですが、このサイトの検索結果上位表示のためにSEO対策を検討しています。 ページランクの表示がグレーの場合は、SEO対策としていくらキーワードを選定しようが、画像のALTタグを記入しようが、何をやっても検索結果を上位表示させることは無理なのでしょうか?

    • ベストアンサー
    • CSS
  • ビデオ動画をサイトに貼り付けるとSEO対策的にダメですか?

    ビデオ動画をサイトに貼り付けるとSEO対策的にダメですか? 友人からの依頼の質問です。友人は無名のアーチストを紹介するサイトを運営しています。 現在はアーチスト一覧のページには写真があり、そこからyoutubeへリンクして動画を見せています。 ところが、希に、youtubeではうまく見られないという利用者がおられます。 そのため、その一覧のページにWAVとmp4の動画へのテキストインリンクを貼ろうか考えています。 テキストリンクなので一覧の表示速度は落ちないとは思っているのですが、SEO上、あまりにも大きな動画ファイル(各6MB)×50ファイルをサイトに持たせるとクローラーが大きすぎて見たくないサイトとして順位が落ちる要因になるのではと懸念しています。 一方、内容が豊富なサイトとしてランクがあがる要因になるのではという逆の期待も持っているようです。 私も、そのあたりをネットで調べましたが、わからないので、ここでお尋ねした次第です。 よろしくお願いいたします。 メインはgoogleでの上位表示で考えています。

    • ベストアンサー
    • SEO
  • SEO対策 mixiのトップページからのリンク

    興味本位での質問なのですが、 SEO対策で、ページランクの高いサイトからリンクを貼ってもらうと自分のサイトもページランクが上がると聞きました。 mixiをみていたら、mixiのトップページはページランク6です。 本当のトップページ(ログインページ)にリンクを貼ってもらうことは広告以外に無理だと思うのですが、ログイン後のマイページ(自分のプロフなどが掲載されているページ)もページランクは6です。 このページのどこかに自分のサイトのリンクを貼った場合、SEO的になにか効果はあるのでしょうか?