• ベストアンサー

東京の皆さんに質問です。

はじめまして。7月に東京を旅行する予定です。因みに外国人です。 渋谷や原宿のような賑やかな所もいいですけど,日本の伝統文化にも触れたいなあと思ってます。 それでお勧めの文化体験とかありましたら、ご紹介していただけないでしょうか? たとえば、風鈴製造とか何でもいいです。 また浴衣を着て花火大会に行きたいですが、浴衣って値段はどれぐらいしますか? 後、安い店をご存知でしたら教えてくれませんか? それでは、皆さんからの貴重な情報楽しく待ってます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kirinko
  • ベストアンサー率35% (100/282)
回答No.6

こんばんは 成田に到着するのであれば、空港からわりと近くに(成田市内に)「房総のむら」というおもしろいところがあります。 江戸時代の建物を移築した町並みでいろいろな体験ができます。そばうち、茶道、紙すき、唐辛子作り、ヨロイ試着などなど、その日によって数種類の体験が50円から200円位でできます。 当日の先着順なので(茶道などは予約制)朝早めに行ってまず体験の申し込みをしてしまったほうがよいですよ。 私は以前2度ほど外国の方をホームステイで受け入れた事があり、こちらへお連れしましたが、皆さん特にヨロイ試着は大喜びでした。これは前からの予約もできるし、恐らく当日でも大丈夫。無料です。 また、東京の両国駅近くにある東京江戸博物館も、日本の歴史が垣間見られる場所だと思いますよ。

参考URL:
http://www.chiba-muse.or.jp/MURA/
athena79
質問者

お礼

貴重な情報有り難うございます!大感激です!

その他の回答 (7)

回答No.8

 屋形船でゆったりとお酒と江戸前の魚料理(刺身、天ぷらはどの船でも間違いなく出ます)で夜景を見物なんていうのはいかがでしょうか?  出船は、隅田川沿いをはじめ、お台場、品川付近等々いろいろありますが、江戸情緒を満喫したいのなら他の方が回答されているように江戸東京博物館とか国技館、浅草寺等、両国~浅草界隈を見物した後、仕上げに隅田川から乗るのが良いかと思います。所要時間2時間ぐらい。  隅田川の花火大会(7/30)以外の日だったらそれほど混むとは思いませんが、事前の予約は必須です。(花火大会の日はもう予約でいっぱいかも?)15人程度以上からの貸し切りが原則ですが、少人数のお客さんのために相乗り乗船を扱っている船宿も結構ありますよ。 「屋形船 隅田川」とかで検索すればいっぱい引っかかります。料金的には1万円/人ぐらいです。  神田川が隅田川と合流するあたりから出船します。最寄り駅はJR浅草橋駅になります。  楽しい東京見物になりますように!

athena79
質問者

補足

屋形船、一度乗ってみたいですね! 一万はちょっと予算超過かも! どうも有り難うございました。

  • taro_cha
  • ベストアンサー率41% (183/440)
回答No.7

日本語が上手ですね。 日本文化と言えば、他の人も勧めていますが、浅草が一番良いですね。 お勧めコースとしては午前中に築地市場で食事をした後、浜離宮公園を散歩がてら歩いて、浜離宮公園から隅田川を船で上って浅草へ、というルートなんかどうでしょうか? 伝統文化の見学ということなら、築地市場から晴海通りを銀座方面に歩くと、築地本願寺と歌舞伎座があります。 http://www.tsukijihongwanji.jp/ http://www.kabuki-za.co.jp/ また、伝統工芸の体験は葛飾区の方でちょうど良いものがあります。 http://k-densan.hp.infoseek.co.jp/index.htm 浴衣は下にも書かれているとおり3000円程度から売っていますが、安い物はやはり質があまり良くありません。もしathenaさんが一度着られれば良いというくらいの考えならば安いものでも充分でしょうが、今後もいろいろな機会に着たいと考えているのであれば、少し高めの物を買った方が良いと思いますよ。

athena79
質問者

お礼

どうもどうも! 築地 、浜離宮公園 、浅草のコースいいですね。 有り難うございました。

回答No.5

こんにちは。私のオススメ日本文化体験は 1)茶道 (例: http://www.ksa.co.jp/cul.html ) 2)お寺での“座禅”(例:http://www.kanko.metro.tokyo.jp/taiken/zazen.html) 浴衣は普通は3000円~15000円位です。 浴衣は夏の衣類なので6月~7月頃同じ質問をすれば より詳しく(お店の位置まで)情報を得ることが出来るはずです。

参考URL:
http://www.tourism.metro.tokyo.jp
athena79
質問者

お礼

抹茶好きですよ(笑)ありがとうございます。

  • aiurai54
  • ベストアンサー率6% (1/16)
回答No.4

私は浅草などがお薦めです。 日本人でありながら、あそこの場所にいくとウキウキします。 また、浴衣はピンキリです。 安いものは3000円~あります。 ちなみにユニクロではセットでうってましたよ~。 デパートなどで買うと、浴衣だけでも1万~2万はします。

athena79
質問者

お礼

ユニクロでは下駄も売ってますか? ご回答ありがとうございました。

  • debuko
  • ベストアンサー率18% (9/50)
回答No.3

時間がどのくらいあるかにもよりますが、 陶芸などをやってるところは多いと思いますよ。外国人には受けますね。出来上がったものをどうやって受け取るかというのもありますが、日本に住んでいらっしゃるのでしょうか? たしか、ガラス工房もあったと思います。 見るだけだったら、江戸小紋の製造とか。 文化体験といえるかどうか、屋形船でてんぷらを楽しむのもいいかもしれません。 花火大会は、7月だからとどこでもやっているものではありませんので、日にちが決まったら、その日にやる花火大会をチェックしたほうがいいですね。 浴衣は、時期になればデパートでもどこでも売りますね。以前、大中という中国雑貨のみせで、帯とセットで1000円のを買ったことがあります。実は二部式になっていて、下だけだとキャミソール風のワンピース。これはお得でした、いろんな柄がありましたよ。いまは、下駄じゃなくてもファッションとして平気だけれど、それらしい雰囲気を味わうのだったら、やっぱり下駄かな?2000円とか3000円であると思いますが、鼻緒(わかりますか?)の部分の高さがあるのが、はいてて痛くないですよ。

athena79
質問者

お礼

下駄の鼻緒って何でしょうね。なんとなくわかるような気もしますけどね。ご回答ありがとうございます。因みに外国に住んでます。

  • ibarin1
  • ベストアンサー率42% (122/289)
回答No.2

 日本人以上に日本的な外国人っていますよねーー。立派!!!!  東京の七月は相当暑いですから、今回は、涼しい小屋の中で楽しめる演芸関係でお勧めを二件。 1.新宿末広亭  数少ない寄席の定席。落語中心。日本語の粋を堪能できる。日本人でもナマの落語を聞いたことのある人は少ない。(http://suehirotei.com/) 2.浅草木馬亭  日本唯一の浪曲・講談の定席。浪曲も講談も絶滅寸前の天然記念物的伝統芸能。今のうちに見ておかないと、実演は見えなくなるかも。(http://www.asakusa-e.com/event/mokubatei.htm

athena79
質問者

お礼

落語なんかもいいかもね! ありがとうございます!

回答No.1

こんにちは。日本文化に触れてみたいとのことですが、日本人でも自国の文化に触れる機会が少なくなり寂しいことですね・・・参考のURLで探してみてはいかがでしょうか☆浴衣は最近とても安くなり手にいれやすくて色、柄も多くなりました。デパートより商店街などで購入されるのが良いのではないでしょうかね~。宿泊場所はどちらなんでしょうかね。

参考URL:
http://www.tourism.metro.tokyo.jp/
athena79
質問者

お礼

参考になりました! とてもいいHPですね。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 隅田川花火大会 東京の催し物について

    昨夜の隅田川花火大会に行きそびれた者です。 今年大学入学で上京してきたのですが 知らないうちに大きな催し、おもしろそうな催しがすぎている ということがこの数ヶ月あまりに重なったもので落胆しております。 都民の皆様は催しについてどこにお知りになるのでしょうか。 都内で行われるさまざまなイベントについて私も知っておきたいです。 インターネットで「東京 イベント 七月」で検索してみましたが 昨日のトップヒットしたサイトには隅田川花火大会の記載はありませんでした。 皆さんどこで情報を確認しているのでしょうか。 教えてください。お願いします。 余談ですが隅田川花火大会、日本一の花火大会だそうですね。 昨夜二万発も打ち上げられたそうで。 両国の玉屋鍵屋の時代からの伝統ある花火大会。 私も浴衣をきて行きたかったです。 日本文化を専攻しているのでなおさら悔しいといいますか、 魂が抜けてしまいました。お助けください。

  • (東京)ゆかた体験とお好み焼き体験スポット

    東京には、浴衣レンタルで文化体験のようなことできるところと、お好み焼きを作る体験ができるところありませんか。 この前見た番組ですけど、なんと外国人が日本人をガイドするプログラムで、その中で紹介されたスポットで上記のスポットがありました。ゆかた体験は(スポットネームを忘れましたが)京都にあって、お好み焼き体験は広島県のWoodEggというところにありました。 私は東京に泊っていて、京都と広島県まで移動するのはちょっと無理なので、東京でそんなスポットを探しています。詳しい方はお教えください。その他に面白い体験のできるところもあればご紹介いただければうれしいです。

  • 浴衣を着る場所

    自分は男です。 浴衣を着るのって祭や花火大会できる分には問題ないと思いますが 普通に渋谷や原宿なんかを歩いたりするのって変ですか? ちなみに 身長183cm 年齢20 今風の感じではなくきちんとした着かたです。 よろしくお願いします。

  • ゆかたの帯の結び方

    私は外国人です。浴衣を着たことがないです。 初めての浴衣で花火大会に行きますが 帯の結び方がわかりません! どなたか結び方をわかりやすく説明してくれませんか。 花火大会は本日ですよ! お願いします!!!

  • 東京近郊で8/26か9/3にやっているお祭り

    今年のうちに浴衣を着たいと思ってるのですが、 8/26か9/3しか日程が取れそうにありません(T_T) この2つの日程で東京近郊でお祭り、もしくは花火大会が やっていたら教えていただけますでしょうか?

  • 明日東京へ行くんですが…

    明日東京へ修学旅行用のキャリーバックとリュックを買いに行きます。 かわいい雑貨屋さんにも行きたいと思っているんですが 東京へあまり行ったことが無いのでよくわかりません。 なのでいいお店知っている人がいれば教えてください。 ちなみに今は中3です。 新宿駅で降りるんですが、友達は渋谷と原宿へ行きたがっています。 もし出来るならば渋谷や原宿の店を教えてください。 渋谷や原宿以外でもいいんでたくさんの情報が欲しいです。 知っている人お願いします。

  • 浴衣の着付けしてくれるとこ知りませんか?

    花火大会へ浴衣を着たいのですが着付けをしてくれるところがわかりません。 どなたか渋谷周辺で浴衣の着付けをしてくれるとこ知ってたら教えて下さい!!!

  • 東京都花火大会!!

    みなさん!!はじめまして☆ 最近彼氏ができたばっかの立夏です。 そんな私達は外出したいこの頃なんですね。 そんな時に彼氏と浴衣を着て花火大会を見にいきたいんです!! そこで7月から8月にかけて行われる東京都の花火大会で みなさんのおすすめの花火大会があったらぜひぜひ教えてください!! ついでに日時もわかっていらしたらそこのところもお願いしたいです。 それではみなさんのお返事心待ちにしてます☆

  • 男性は花火大会が好きなんですか?

    こんにちは。現在大学生で、先日彼氏ができました。 彼は付き合う前から花火大会にいっしょに行きたがっていたので、付き合い始めて やはり花火大会に誘われました。しかも2つもです。 私は人混みがきらいなので、東京の花火大会へは行ったことがありません。(夏に彼氏がいたこともなかったので..) ここでいろいろと検索してみたんですが、花火大会へ女の子を誘う男性って多いみたいですね! 男性はどうして女の子を花火大会へ誘うのでしょうか? それと、やっぱり彼女を誘うときは浴衣を期待しているんでしょうか? 私は浴衣映えしそうにないのであんまり着たくないのが本音なんですが...(東京の花火大会はとっても華やかな浴衣の女の子が多くてまぶしいので><) よかったら回答お待ちしてます! 女性の方も、「行ってよかった」などのエピソードなんかあったら教えてください!

  • 着物が似合う街、ありますか?

    来週、着物好きな友人と、浴衣を着て遊ぶ約束をしているのですが、どこに行けばいいのか悩んでいます。 というのも、花火大会とか特に何もない日に浴衣着て道を歩くと目立ちそうなので、渋谷でお買い物とかは避けたいと思っています。 だったら浴衣着なければいいと思われるでしょうが、友人も私も着物が好きでどうしても着たい、かといって人にじろじろ見られるのは嫌なのです。。 人の目なんて気にするべきではないでしょうか!? また、東京近郊で、着物が似合う街など思い当たる方がいらっしゃいましたら、どうか教えていただきたく存じます。