• ベストアンサー

着物が似合う街、ありますか?

来週、着物好きな友人と、浴衣を着て遊ぶ約束をしているのですが、どこに行けばいいのか悩んでいます。 というのも、花火大会とか特に何もない日に浴衣着て道を歩くと目立ちそうなので、渋谷でお買い物とかは避けたいと思っています。 だったら浴衣着なければいいと思われるでしょうが、友人も私も着物が好きでどうしても着たい、かといって人にじろじろ見られるのは嫌なのです。。 人の目なんて気にするべきではないでしょうか!? また、東京近郊で、着物が似合う街など思い当たる方がいらっしゃいましたら、どうか教えていただきたく存じます。

noname#62908
noname#62908

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • haru614
  • ベストアンサー率33% (43/127)
回答No.3

日中は暑いですし浴衣は避けたほうが良いと思いますけど… 日が傾いて来てからの方がおすすめです^^。 私は夕方、浴衣で散歩しよう…と、上野公園の不忍池あたりに行きましたよ。 うちは、歩いて行ける範囲なので…。 今はハス(?)の背が高くなってます。夜は結構暗いです。 お祭り…みたいなイベントも野外ステージでやってるようでしたので 浴衣でも不自然に感じられないかもしれません。 あとアメ横ならフルーツ切り売りでも食べながらまわれますね。 タコ焼きも売ってますし。 浅草も候補でした。 今は夏ですから、余程変な風に着てでもいなければ じろじろ見られることはないと思います。結構、普通に見かけますよ。 渋谷でお買い物…は、逆に若い人が多くなんでもありな所もあるので 逆に行きやすいかもしれませんけどね。普通に居そうですもの。 和装用のアクセサリなんかもありますし、浴衣アレンジとか 若い人はやってそうな。…いや、私も若いんですが。 そうそ、ビアホールも候補だったりしたんですがそんな年齢ではないかな?^^;

noname#62908
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 着物は、襦袢の上に着物を着なければならないし、今の季節かなり暑そうだなーと、ちょっと悩みまして、浴衣になるかまだはっきりしていません。 地味目な浴衣や着物を考えています。 上野公園も浴衣が似合いそうな所ですねぇ。 場所を選んで切れば浴衣でもいいかも、と思えるようになりました。 渋谷は毎日のように行っていますが、ちょっと目立つだろうな、と感じます。 神楽坂を調べております。 ビアホールは行ったことないですが、ビールを飲む場所ですよね?! 調べてみます! 勇気がでるご回答をいただきました。

その他の回答 (4)

  • haru614
  • ベストアンサー率33% (43/127)
回答No.5

#3です。 読売新聞日曜版におもしろい記事がありましたので報告…。 「浴衣でどれだけ過酷なことができるか」チャレンジ。 筆者は落語家か何かで、浴衣を着なれたお2人がそんな挑戦をしようという話でした。 浴衣でビアホール…浴衣でナイター観戦… 考えた結果、「浴衣でボウリング」にチャレンジしたそうです。 思ったよりもはだけず、最後はストレートも決まるようになったとか。 …ってか、ビアホールは過酷な部類だったようです(笑)。 確かにべろべろになる人だとアウトかなーー。 ラーメンより全然セーフだと思うんですけどね^^。 あんまり参考にならないと思いますが、浴衣がお好きな方同士、 いずれいろんなチャレンジもしたくなるかもしれませんね♪ 私も今年1度しか着られなかったのでどこか行きたいなあ。 あと、今「東京湾納涼船」なんかもやってますがご存知でしょうか。 単なるおでかけにしては高くつきますが、船で飲み放題~♪でこの値段なら。 浴衣を着ていくと千円引きで1500円なのです。 http://www.tokaikisen.co.jp/noryo/noryo.html 昨年行きましたが、なかなか良かったです。安いし。 食べ物買うと高くつきますけど。そんなですから、人は多いですーー。

noname#62908
質問者

お礼

ありがとうございます! 「東京湾納涼船」ですか~ 初めて知りました。 良さそうですね!! ボーリンングを浴衣で行くのって、なんか目立ちそう。。 って、私きっと人目を気にしすぎなんですかね。 電車乗るのとか道歩くのとか、すっごい見られてる気がして周りを見れないんです。 経験を積んで、慣れていきたいと思います。

回答No.4

こんばんわ。 着物が大好きでしょっちゅう着てる者です。 本当にしょっちゅう着てるのでどこへでも着物で出かけます。 着物を着たい!と思ってる人がまず突き当たるのが 「どこへ着ていくの?」という疑問であり問題です。 これはもう好きであればどこへでも着てしまう人がほとんどですが最初は確かに戸惑いますよね。 私も若い頃に出かけたのはまず浅草だったと思います。東京見物気分で一日よく歩きました。(冬だったので暑さの悩みはありませんでした) 次に谷中七福神めぐりなんかしました。 でもあとは特別着物だからと意識する事なく出かけていますね。 今は銀座が一番着物が違和感なくとけ込める街だと思います。 歌舞伎座もありますし老舗呉服店が軒を並べていますし、着物だろうがこの季節は浴衣だろうが何ら違和感ありません。 ちょっと旅行気分で足をのばすなら鎌倉もいいと思います。 あとはお茶道具などの展示をしている美術館、美術展は違和感ありませんよ。 青山の根津美術館はショップでのお買い物も楽しくておすすめです。 まあ美術品に興味があればの話ですが。 私の感想では着物だからと言ってジロジロ見られたりはあまりしませんね。 最初は目立ってるんじゃないかと気にしていましたけど人はそれほど私なんか見ちゃいなくて(笑)ただの自意識過剰だとわかりました。 それ以降は特別気構えることなく外出着=着物になっています。 レストラン、美術館、映画や観劇、居酒屋やバーにも行きます。 先日はステーキハウスに着物で来ている若い女性を見ましたよ。 あまりキレイなお店じゃなかったのでアブラ、気にならないかな~?ってちょっと思いましたけど。 今は本当に着物ブームが定着してるので出かけてみれば案外気にならないと思います。 楽しいお出かけになりますように。 ああ、そうそう!最後にもう一つおすすめを思い出しました。 両国「江戸東京博物館」です。 http://www.edo-tokyo-museum.or.jp/index.html 企画展もさることながら常設展示のフロアは映画のセットみたいで面白いし、一階のショップも充実しています。 冷房が効いているので暑さの心配もなし。 一日たっぷり楽しめますよ。 近くにおすすめのお蕎麦屋があるのでそれも紹介しておきます。 最近ドラマ「女系家族」のロケにも使われた店です。 博物館の情報も載ってるこちらのHPを紹介しておきます。 http://allabout.co.jp/gourmet/udon/closeup/CU20040510B/ ちょっと大人の気分を味わってください。

noname#62908
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました! 勇気をいただきました。 私も回答者様のように着物を着る経験を積んで、人目を気にすることなくでかけられるようになりたいです。 たくさん着ているようでうらやましいです。 若い人でも、もっともっと着物を着てほしいです。 これから博物館とか美術館とか、いろいろ挑戦してみます!

  • dido
  • ベストアンサー率24% (157/641)
回答No.2

う~ん。 『着物』 でしたら いくらでもあるんですけれどねー。 『浴衣』 は あくまでも くつろぎ着ですので、 これで きちんとした場所に出ることは出来ません。 また、どうしても 「湯上り」 というイメージがあるので 昼間から街中を着て歩くのは 何かのお祭りでもない限り 浮いてしまいがちですね.. 強いていえば #1さま お勧めの浅草か,巣鴨あたりでしょうか...。 あとは谷中,両国とか。 下町的な雰囲気を漂わせている所ですね。 六義園なども 良いかもしれません。 http://gardening707.com/985A8B60898020/w985A8B60898020.php  もし,夏の着物をお持ちでしたら(お母様でも) いっそこちらになさったら?^^  

noname#62908
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! なるほど、参考になります。 六義園ですか、よさそうな所ですね。 そうですね、浴衣じゃ目立ちそうだし、今から母の着物を探してみます。 ありがとうございました!

回答No.1

浅草なんていかがでしょ?

参考URL:
http://www.asakusa-kankou.com/
noname#62908
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうござます! そう、浅草は古風でいいですね。 でも、、以前にその友人と着物で行っていました。 ふさわしい所が見つからなかったら、浅草を再探検しようと思います! ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 着物、浴衣について質問させていただきます。

    着物、浴衣について質問させていただきます。 和服初心者です。 今週末、彼と花火大会に行くことになりました。 久しぶりに会うので、昼から待ち合わせてそのままはナビを見に行こうとなりました。 今年こそは和服で花火を見ようということになったのですが、女性が昼間から浴衣を着て出かけるのははしたないということで、浴衣で出掛けることに抵抗があります。 だからといって、私の浴衣はすべて綿なので、着物風に着てもちぐはぐだと思いますし、お互い実家暮しなので途中で着替えるということもできません。 絽の夏着物に夏用の名古屋帯があるのでそれを着ていこうかとも考えましたが、花火大会に着物は暑苦しいのではないかと心配です。 考えれば考えるほどわからなくなってしまい、こちらでご意見を伺うために投稿しました。 (1)浴衣で行く (2)諦めて夕方から浴衣でいく (3)夏着物でいく (3)の場合、ネットで見た名古屋帯で結ぶ文庫結びにしようかなと考えているのですが、その場合帯揚げは使うのでしょうか? 着物でも帯揚げって使わなくて良いのでしょうか…。 それと着物の下に着るものが、すべてポリエステルの肌着、裾よけ、長襦袢しかありません。 さすがに夏は暑いだろうとおもうので、なにかおすすめの着方(下着?ステテコ?)などがありましたら教えてください。 長文失礼しました。 よろしくお願いします。

  • 浴衣・着物が私服の人ってどう思いますか?

    学校では制服を着て、買い物やお出かけをする時とかは着物を着てる人ってどう思いますか? 私は羨ましいと思います。着物を私服として着たいです。 13歳なんですけど、私ぐらいの歳の子供が着物を着て街を歩いてたらどう思いますか? やっぱり浮きますかね? あと、着物と浴衣の違いを教えてください。 浴衣を私服として着るのはアリですか?

  • 夏着物について。

    皆さんこんにちは。最近、着物を最低限自分で着れる様になった私です。 とってもお恥ずかしいのですが質問させていただきます。 夏に着る着物なのですが、絽というのがあるのを知ってるくらいで、着物のことについて何もしりません。 単衣の着物は普段着に持っているのですが、下に何を着ていいのか、帯は、帯締めは、着たらおかしい時期(真夏?)とかあるのか、など、いろいろ分からず、着れません。 単衣の白い着物に半幅帯っておかしいのでしょうか? それから、浴衣がわりに花火大会にきて行きたいのですが、やっぱり浴衣のように着ると、着物だって事がバレちゃうでしょうか?

  • 夏着物について(夏着物を浴衣のように着てもいいですか?)

    夏着物についての質問です。 ずっと着られるような上等な浴衣を買おうと探していたのですが、 先日、祖母の家で夏着物・夏の帯を見つけました。 なので、今年は夏着物を着てみようと思っています。 着物初挑戦のため、気軽に簡単に着ることができればいいな、と思っています。 今日本屋で勉強してきました。 帯の結び方は、本に載っていたちょうちょ結びのような感じにしたいと思っています。 本を見た感じでは夢枕、帯揚げ、帯〆、帯留は使っていなかったのですが… 浴衣と着物のちょうちょ結び(正式名称は忘れました;)は少し違いますよね? 着物はリボン結びのように端がたれていて、浴衣はちょうちょだけ、と本に載っていました。 浴衣のちょうちょ結びはできるので、浴衣の帯(ポリエステルではなく、しっかりと織ってある帯)で浴衣のように結んではいけないでしょうか? 今、浴衣を着物のように着るのが流行っていますが、着物を浴衣のように着れれば助かるのですが… もしおかしくないなら、 下着はスポーツブラ+半袖下着、ペチコートを着て、 着物は半襟もつけて本の通りに着つけて、 帯は浴衣のものを使い、浴衣のように結び、 足袋を履き、着物の草履を履きたいです。 着ていくところと言っても、地元の花火大会やお祭りなので、ごまかしがきくならいいかな~とも思います。 「これはルール違反だ」とか、「気軽に着物を、と言われている時代だが、こんなのは見た目もはおかしい」とかありましたら教えて下さい。 変な質問ばかりですみません;

  • 浴衣でデート(大阪)

    こんにちは。 今年、着物風の浴衣を新調したのですが、まだ一度も着る機会がありません。 今度彼と一緒に浴衣で出かけたいのですが・・・。 大阪近郊で、浴衣が似合うお勧めの場所とか、イベントとか、ご存知ないですか? 花火大会以外で教えて下さい、よろしくお願いします。

  • 絽の着物に合わせる帯について

    先日、ポリエステル100%の絽の着物を買いました。 浴衣が店頭に並んでる時期ですし、一緒に半幅帯も購入したせいでしょうか、 レジで店員さんに「これ、絽なので浴衣じゃないですよ?」 と言われました。 浴衣じゃないのは分かってはいますが…^^;、 例えば、気軽なお出かけ(花火大会や夏祭り)の時に、 絽の着物に半幅帯で素足というのは、常識から外れるのでしょうか? どこかのサイトで「半幅帯で気軽に出かけるのはおかしくはない」と見かけましたが、「絽の着物にはやはり絽の帯」というような書き込みも見ました。 何分初心者ですので、「最低限こうしないとおかしい」という境界線が分かりません。 どなたかご回答頂けますと有難いです。

  • 東京近郊で8/26か9/3にやっているお祭り

    今年のうちに浴衣を着たいと思ってるのですが、 8/26か9/3しか日程が取れそうにありません(T_T) この2つの日程で東京近郊でお祭り、もしくは花火大会が やっていたら教えていただけますでしょうか?

  • 着物(浴衣)の着付けできる場所

    職場が渋谷なので、会社帰りに着物でお出かけできたらいいなと思います (洋服はコインロッカーに。) しかし、自分で着付けできるので美容室での出費はさけたいんです 洋服ならともかく、着物はトイレじゃ着れないし・・・ なじみの呉服屋さんは地元だし・・・ 渋谷(もしくは都内)で着物を着付ける場所を提供してくれそうな所はないでしょうか? 差し迫って必要なわけではなく、知っておいたら着物生活の幅が広がるな、 夏になったら浴衣で花火にいけるなと思って質問しました。

  • 都内でこんな街どこですか?

    東京都内で、 ☆夜でも明るくて、終電で帰っても人通りがあり、安全。 ☆駅が割ときれい。 ☆駅から出た道が広くて、周辺がごみごみしていない。 というかんじだと、どこの駅がありますでしょうか? 全部にあてはまるところなどないとは思いますが、 他に入れたい条件も一応書かせてもらいます。 東京近郊の街でもあてはまるところがあれば教えてください。 ★治安が良い。 ★都心へのアクセスが良い。 ★電車が混まない。 ★安いスーパーがあり、買い物に困らない。 ★空気がきれい。 よろしくお願いします。

  • 浴衣の着付けしてくれるとこ知りませんか?

    花火大会へ浴衣を着たいのですが着付けをしてくれるところがわかりません。 どなたか渋谷周辺で浴衣の着付けをしてくれるとこ知ってたら教えて下さい!!!

専門家に質問してみよう