• ベストアンサー

着物が似合う街、ありますか?

来週、着物好きな友人と、浴衣を着て遊ぶ約束をしているのですが、どこに行けばいいのか悩んでいます。 というのも、花火大会とか特に何もない日に浴衣着て道を歩くと目立ちそうなので、渋谷でお買い物とかは避けたいと思っています。 だったら浴衣着なければいいと思われるでしょうが、友人も私も着物が好きでどうしても着たい、かといって人にじろじろ見られるのは嫌なのです。。 人の目なんて気にするべきではないでしょうか!? また、東京近郊で、着物が似合う街など思い当たる方がいらっしゃいましたら、どうか教えていただきたく存じます。

noname#62908

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • haru614
回答No.3

日中は暑いですし浴衣は避けたほうが良いと思いますけど… 日が傾いて来てからの方がおすすめです^^。 私は夕方、浴衣で散歩しよう…と、上野公園の不忍池あたりに行きましたよ。 うちは、歩いて行ける範囲なので…。 今はハス(?)の背が高くなってます。夜は結構暗いです。 お祭り…みたいなイベントも野外ステージでやってるようでしたので 浴衣でも不自然に感じられないかもしれません。 あとアメ横ならフルーツ切り売りでも食べながらまわれますね。 タコ焼きも売ってますし。 浅草も候補でした。 今は夏ですから、余程変な風に着てでもいなければ じろじろ見られることはないと思います。結構、普通に見かけますよ。 渋谷でお買い物…は、逆に若い人が多くなんでもありな所もあるので 逆に行きやすいかもしれませんけどね。普通に居そうですもの。 和装用のアクセサリなんかもありますし、浴衣アレンジとか 若い人はやってそうな。…いや、私も若いんですが。 そうそ、ビアホールも候補だったりしたんですがそんな年齢ではないかな?^^;

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 着物は、襦袢の上に着物を着なければならないし、今の季節かなり暑そうだなーと、ちょっと悩みまして、浴衣になるかまだはっきりしていません。 地味目な浴衣や着物を考えています。 上野公園も浴衣が似合いそうな所ですねぇ。 場所を選んで切れば浴衣でもいいかも、と思えるようになりました。 渋谷は毎日のように行っていますが、ちょっと目立つだろうな、と感じます。 神楽坂を調べております。 ビアホールは行ったことないですが、ビールを飲む場所ですよね?! 調べてみます! 勇気がでるご回答をいただきました。

その他の回答 (4)

• haru614
回答No.5

#3です。 読売新聞日曜版におもしろい記事がありましたので報告…。 「浴衣でどれだけ過酷なことができるか」チャレンジ。 筆者は落語家か何かで、浴衣を着なれたお2人がそんな挑戦をしようという話でした。 浴衣でビアホール…浴衣でナイター観戦… 考えた結果、「浴衣でボウリング」にチャレンジしたそうです。 思ったよりもはだけず、最後はストレートも決まるようになったとか。 …ってか、ビアホールは過酷な部類だったようです(笑)。 確かにべろべろになる人だとアウトかなーー。 ラーメンより全然セーフだと思うんですけどね^^。 あんまり参考にならないと思いますが、浴衣がお好きな方同士、 いずれいろんなチャレンジもしたくなるかもしれませんね♪ 私も今年1度しか着られなかったのでどこか行きたいなあ。 あと、今「東京湾納涼船」なんかもやってますがご存知でしょうか。 単なるおでかけにしては高くつきますが、船で飲み放題~♪でこの値段なら。 浴衣を着ていくと千円引きで1500円なのです。 http://www.tokaikisen.co.jp/noryo/noryo.html 昨年行きましたが、なかなか良かったです。安いし。 食べ物買うと高くつきますけど。そんなですから、人は多いですーー。

質問者

お礼

ありがとうございます! 「東京湾納涼船」ですか~ 初めて知りました。 良さそうですね!! ボーリンングを浴衣で行くのって、なんか目立ちそう。。 って、私きっと人目を気にしすぎなんですかね。 電車乗るのとか道歩くのとか、すっごい見られてる気がして周りを見れないんです。 経験を積んで、慣れていきたいと思います。

回答No.4

こんばんわ。 着物が大好きでしょっちゅう着てる者です。 本当にしょっちゅう着てるのでどこへでも着物で出かけます。 着物を着たい!と思ってる人がまず突き当たるのが 「どこへ着ていくの?」という疑問であり問題です。 これはもう好きであればどこへでも着てしまう人がほとんどですが最初は確かに戸惑いますよね。 私も若い頃に出かけたのはまず浅草だったと思います。東京見物気分で一日よく歩きました。(冬だったので暑さの悩みはありませんでした) 次に谷中七福神めぐりなんかしました。 でもあとは特別着物だからと意識する事なく出かけていますね。 今は銀座が一番着物が違和感なくとけ込める街だと思います。 歌舞伎座もありますし老舗呉服店が軒を並べていますし、着物だろうがこの季節は浴衣だろうが何ら違和感ありません。 ちょっと旅行気分で足をのばすなら鎌倉もいいと思います。 あとはお茶道具などの展示をしている美術館、美術展は違和感ありませんよ。 青山の根津美術館はショップでのお買い物も楽しくておすすめです。 まあ美術品に興味があればの話ですが。 私の感想では着物だからと言ってジロジロ見られたりはあまりしませんね。 最初は目立ってるんじゃないかと気にしていましたけど人はそれほど私なんか見ちゃいなくて(笑)ただの自意識過剰だとわかりました。 それ以降は特別気構えることなく外出着=着物になっています。 レストラン、美術館、映画や観劇、居酒屋やバーにも行きます。 先日はステーキハウスに着物で来ている若い女性を見ましたよ。 あまりキレイなお店じゃなかったのでアブラ、気にならないかな~?ってちょっと思いましたけど。 今は本当に着物ブームが定着してるので出かけてみれば案外気にならないと思います。 楽しいお出かけになりますように。 ああ、そうそう!最後にもう一つおすすめを思い出しました。 両国「江戸東京博物館」です。 http://www.edo-tokyo-museum.or.jp/index.html 企画展もさることながら常設展示のフロアは映画のセットみたいで面白いし、一階のショップも充実しています。 冷房が効いているので暑さの心配もなし。 一日たっぷり楽しめますよ。 近くにおすすめのお蕎麦屋があるのでそれも紹介しておきます。 最近ドラマ「女系家族」のロケにも使われた店です。 博物館の情報も載ってるこちらのHPを紹介しておきます。 http://allabout.co.jp/gourmet/udon/closeup/CU20040510B/ ちょっと大人の気分を味わってください。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました! 勇気をいただきました。 私も回答者様のように着物を着る経験を積んで、人目を気にすることなくでかけられるようになりたいです。 たくさん着ているようでうらやましいです。 若い人でも、もっともっと着物を着てほしいです。 これから博物館とか美術館とか、いろいろ挑戦してみます!

• dido
回答No.2

う~ん。 『着物』 でしたら いくらでもあるんですけれどねー。 『浴衣』 は あくまでも くつろぎ着ですので、 これで きちんとした場所に出ることは出来ません。 また、どうしても 「湯上り」 というイメージがあるので 昼間から街中を着て歩くのは 何かのお祭りでもない限り 浮いてしまいがちですね.. 強いていえば #1さま お勧めの浅草か,巣鴨あたりでしょうか...。 あとは谷中,両国とか。 下町的な雰囲気を漂わせている所ですね。 六義園なども 良いかもしれません。 http://gardening707.com/985A8B60898020/w985A8B60898020.php  もし,夏の着物をお持ちでしたら(お母様でも) いっそこちらになさったら?^^  

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! なるほど、参考になります。 六義園ですか、よさそうな所ですね。 そうですね、浴衣じゃ目立ちそうだし、今から母の着物を探してみます。 ありがとうございました!

回答No.1

浅草なんていかがでしょ?

参考URL:
http://www.asakusa-kankou.com/
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうござます! そう、浅草は古風でいいですね。 でも、、以前にその友人と着物で行っていました。 ふさわしい所が見つからなかったら、浅草を再探検しようと思います! ありがとうございます。