• ベストアンサー

浴衣・着物が私服の人ってどう思いますか?

学校では制服を着て、買い物やお出かけをする時とかは着物を着てる人ってどう思いますか? 私は羨ましいと思います。着物を私服として着たいです。 13歳なんですけど、私ぐらいの歳の子供が着物を着て街を歩いてたらどう思いますか? やっぱり浮きますかね? あと、着物と浴衣の違いを教えてください。 浴衣を私服として着るのはアリですか?

noname#223633
noname#223633

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tarutosan
  • ベストアンサー率23% (1528/6451)
回答No.5

こんにちは。 かわいいなって思いますね。 浮くのは浮きますが、最近着物ブームなのでいいと思いますよ。 日本人が日本の服を着るのは当たり前です。 洋服は西洋の服ですからね。 まず、無料の着付け教室は危険なので行かないこと。被害者が沢山いるので、どこかに行きたい時は調べてからにしましょう。 あと街の着物屋もかなりヤバイです。 リサイクル物やネットで買うならいいと思います。 そして、浴衣は現在温泉地で着る、本来の浴衣と花火大会に着ていくおしゃれ用があります。 おしゃれ用の浴衣は帯締めや足袋をつけるものもあり、着物寄りになっていますから、段々境界がなくなって来ています。 最後に、着物のような高い物を好む人が集まると「女のやっかみ」がすごいです。 これはロリータのような高額の洋服でも見られます。 人の服に対してまず批判し、あそこがおかしいわかっていないなど、見下した目でしか見られない品のない人が多いです。 根底には多額を出すのだから「自分が一番にいたい」という気持ちだと思います。しかし本人は良いことだと思っている位で気付いていません。 このような人に遭っても負けないで下さいね。 それは「着物だから」言っている訳ではありませんから。 着物ライフ楽しんで下さいね! ちなみに今海外でもキモノがブームです。

その他の回答 (5)

  • fx602p
  • ベストアンサー率36% (89/242)
回答No.6

行事や祭り以外の平時に着るのはやはり目立つと思うし防犯上良くないと思う。それに周りの大人が言うでしょう。 でも着たいのですよね? 例えば着物を着てもいい(着ても違和感のない)稽古事をやるというのはどうでしょう? 茶道、華道、長唄、三味線、琴、日舞など和の稽古事、競技かるたもありか? 検索ワードで「着物 稽古事」で探せばいっぱい出てくるよ。

noname#235729
noname#235729
回答No.4

 歌舞伎役者の家系とか、着物が当たり前の家に生まれた子なら別ですが、一般家庭の、しかもその家族の誰も着物を着ないような状態だと、単なる目立ちたがり屋としか見られないでしょうね。  ヲタク女が一人称を「僕」とか言ってるのと変わらないです。  ただ、目立ちたがりでもなんでも、着付けを一人でできるくらいまで極めれば恰好良いと思いますけどね。  要は目立ちたいだけで半端なことやってる人が恥ずかしいんですよ。  動機はどうあれ、とことん楽しめるならそれに越したことはないし、そういうのはいずれ社会に出ても役に立ってくると思います。  洋服主体になったとは言え、日本では着物を着る機会もそれなりにあるんですから、「着付けができる」と言えるだけで一目置かれますよ(笑)

noname#215808
noname#215808
回答No.3

当然浮きますよね。 そういう考えに陥るのは典型的な中二病ですね。ちょうど年齢的にもそうですね。 人と違ったことがしたい、異端な自分が好きだ、みたいなことです。 それぐらいの年齢の子供が着物を着て歩いていたら、 何か習い事中なのかとしか思いません。 着物と浴衣の違いは過去の投稿にありました。 http://oshiete.homes.jp/qa8191549.html

  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15294/33013)
回答No.2

1。学校では制服を着て、買い物やお出かけをする時とかは着物を着てる人ってどう思いますか?  いいとおもいます。 2。13歳なんですけど、私ぐらいの歳の子供が着物を着て街を歩いてたらどう思いますか? やっぱり浮きますかね?  僕は素晴らしいと思います。 3。あと、着物と浴衣の違いを教えてください。  着物は和服の総称、浴衣はその一部で(下記)です。木綿がおおく、夏の夕方は特にいいと思います。   https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B5%B4%E8%A1%A3 4。浴衣を私服として着るのはアリですか?  僕は、在米ですが夏は、特に仕事から帰った風呂上がりは、浴衣です。洋服は閉鎖的ですから、浴衣の開放感が最高だと思います。  https://www.google.co.jp/search?q=%E6%B5%B4%E8%A1%A3&biw=1920&bih=888&tbm=isch&tbo=u&source=univ&sa=X&ved=0ahUKEwix1ub6nJzKAhWBOCYKHeNEAfEQsAQIHw

noname#255857
noname#255857
回答No.1

浮く。 あんまりいい目で見られないので、やめておいた方がいい。 そして値段が高い。 普通が一番。

関連するQ&A

  • 着物が似合う街、ありますか?

    来週、着物好きな友人と、浴衣を着て遊ぶ約束をしているのですが、どこに行けばいいのか悩んでいます。 というのも、花火大会とか特に何もない日に浴衣着て道を歩くと目立ちそうなので、渋谷でお買い物とかは避けたいと思っています。 だったら浴衣着なければいいと思われるでしょうが、友人も私も着物が好きでどうしても着たい、かといって人にじろじろ見られるのは嫌なのです。。 人の目なんて気にするべきではないでしょうか!? また、東京近郊で、着物が似合う街など思い当たる方がいらっしゃいましたら、どうか教えていただきたく存じます。

  • 着物と浴衣の着付けの違い

    着物と浴衣の着付けの違い 着物に興味が前からありますが、着付けができません。 着付けが出来ないので買えないのデススパイラルです(笑) 浴衣は問題なく着れます。 昔の人は毎日着ていただろうに、何ヵ月も教室に通わないと着れるようにならないのでしょうか。 ちなみにいずれ摘発されそうな実態と名高い、某大手着物教室がある為、他の教室も恐ろしくていけません(T_T) 浴衣と着物ではどの程度着付けの差がありますか?

  • 着物と浴衣の違い

    初めまして。 単刀直入に聞きます。着物と浴衣の違いは何ですか? 今海外で生活をしているのですが、たまにこのことを聞かれます。どのように説明をしたらいいのか分からず、いつも分からないと言ってきました。それなので、今度はちゃんと説明できるよう、どなたか私に教えてくれる人がいれば幸いです。

  • 浴衣や着物を普段着に

    以前から浴衣や着物に興味があり、部屋着や普段着に浴衣を着てみたいと思っています。 ただ、高価なものや、かしこまったものではなく(私には残念ながら、そのようなものを身に付ける機会がありませんし、知識もないです)部屋着やちょっとご近所へ行く時に着てみたいのです。 よく、旅館なんかで寝巻きとして浴衣がありますよね。 あんな感じでリラックスして着たいのですが、着る時の決まりなどはあるのでしょうか? 昔の人はみんな着物を着ていましたよね?そんな感じで、あまり気負わないのが良いのですが、オススメはありますか? 部屋着感覚でも、合わせる髪型はこう、履き物や帯はこれ、と決まりがあり、間違えたりするとみっともないですか? 間違えた時のまわりの目が気になって、なかなか手を出す勇気が出ません。 夏は旅館で出てくる浴衣で良いかと思いますが、冬は何を着れば良いですか?

  • アンティーク着物

    正月や古い街を歩く時に気軽に着れそうな普段用の着物を購入しようと考えています。 オークションに出品されている手頃なアンティーク着物のセットにしようかと思うのですが、流行もののようなのでこの先何年くらい着れるか心配です。 セットで組み合わされている帯は浴衣の帯のように細い帯ですが、 手持ちの帯でお太鼓を作ってもおかしくないでしょうか? 来年、子供の七五三があるのですが、その時にアンティーク着物を着てもおかしくないでしょうか? 何かアドバイスいただければ幸いです。 宜しくお願いします。

  • 夏の着物について

    こんにちは。 今年の夏のために着物を買おうと思っています。 絽の着物が欲しいのですが、仕立てたりすると少し高くなるので、洗える着物感覚で安価で買おうと思っていて、ネットなどで探すと 浴衣のカテゴリに綿絽の着物がちらほら載っているのですが、 中に『変り織』や『ストライプ変り織』といったような物が載っています。 これは絽の着物として着れるものなのでしょうか? 夏のおでかけの時や、鑑賞会などに着て行きたいので、 やはり浴衣では少し場違いなので・・・ ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。

  • 浴衣と単の違い

    冬場に時々我流で着物を着る。という初心者です。 暑そう・・・と夏場に着物は敬遠していたのですが、 今年の流行の浴衣が、ドンピシャで私好みだったので買いあさってしまいました。 (着物好きというより布地フェチです) ところが、ちらっと見た本の中で 『浴衣はパジャマ、ジャージみたいなもの。 夕以降ならまだしも、昼間に街へ出るのは恥ずかしいこと』 とありビックリしてしまいました。 そこで思ったのが、襦袢も半襟もきちんとして単として着られないか? という事です。 やはり見る人が見れば分かるものでしょうか? 違いを教えてください。

  • ふだん着用着物の帯結び

    22歳、未婚♀です。きものを着たいと思い本やネットで勉強しています。 体型がガリガリなのであんまり似合わないのですが、 アンティークなものが好きで祖母や母の昔のきものやコートを15枚くらい譲ってもらいました。 犬のお散歩~美術館におでかけ位のいわゆる普段着として着る きものには文庫とかリボン結びはしないものなのでしょうか? ネットや街でみかける方はお太鼓ばっかりで・・・。 私は7年ほどロリィタ~ゴスロリをしているので(笑) きものの時もできれば大きなおりぼんを背中にしょってレースの足袋でお出かけしたいです。 ただ去年流行したような裾や袖口にフリフリのレースをつけたり 帯にヒラヒラのオーガンジーをだらしなく垂らすのは格好悪いと思うので 普段着に変わり結びは「和装としてアリ」なのかどうか知りたいです。 それと貝の口って女の子が着物に結ぶのおかしいのでしょうか? 時間がない時簡単に結べるので重宝していたのですが、 電車の中で中年の女性に「きものなのに浴衣の結び方しちゃって」とヒソヒソ声で言われたり 友達に「それ男の人の結び方じゃない?」と言われたりなんだか散々です(@_@) ネットで調べても書いてあることがまちまちで混乱して来てしまったのでご教示くださいm(__)m

  • 私服の高校について、、、

    私は春から私服の高校に通うことになりました。でも、どういう感じのを着ればいいかわかりません。これから、服を買うので次のことに答えてほしいです! (1)服装で注意されたりしますか? (2)学校の私服と遊ぶ日の私服で分けますか? (3)化粧や髪を染めたりしてもいいのですか?(何年生から?) (4)いわゆる'なんちゃって制服'は着ますか?(何年生から?) (5)他に知っておいた方がいいこと教えて下さい。 私が行く高校は金髪の人もピアスしてる人もいました。中学校と同じきまりを守っていればいちばんいいと思うが、、、おしゃれしたいですww できれば、私服の高校に通っている人、通っていた人に答えてほしいです! よろしくお願いします。

  • バイトに着ていく私服

    私はコンビニエンスストアでアルバイトをしています。いつもはコンビニの制服を着て仕事をしているのですが、今日は地元でお祭りがあるので私服で来てくれと言われました。 マネージャーさんは普通の私服でいいといっていたのですが、やはり働きに行くのですから、最低でもズボンをはいていったほうがいいのでしょう?私服は専らスカートなので、スカート+レギンスとかのほうが持っている服に合わせやすいのですが…。 また、マネージャーさんに出来れば浴衣がいいとも言われたのですが、バイト先の人はみんな私服にすると言っていたので、私も私服にしてしまっていいでしょうか? 是非回答お願いします。

専門家に質問してみよう