• ベストアンサー

浴衣・着物が私服の人ってどう思いますか?

学校では制服を着て、買い物やお出かけをする時とかは着物を着てる人ってどう思いますか? 私は羨ましいと思います。着物を私服として着たいです。 13歳なんですけど、私ぐらいの歳の子供が着物を着て街を歩いてたらどう思いますか? やっぱり浮きますかね? あと、着物と浴衣の違いを教えてください。 浴衣を私服として着るのはアリですか?

noname#223633
noname#223633

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tarutosan
回答No.5

こんにちは。 かわいいなって思いますね。 浮くのは浮きますが、最近着物ブームなのでいいと思いますよ。 日本人が日本の服を着るのは当たり前です。 洋服は西洋の服ですからね。 まず、無料の着付け教室は危険なので行かないこと。被害者が沢山いるので、どこかに行きたい時は調べてからにしましょう。 あと街の着物屋もかなりヤバイです。 リサイクル物やネットで買うならいいと思います。 そして、浴衣は現在温泉地で着る、本来の浴衣と花火大会に着ていくおしゃれ用があります。 おしゃれ用の浴衣は帯締めや足袋をつけるものもあり、着物寄りになっていますから、段々境界がなくなって来ています。 最後に、着物のような高い物を好む人が集まると「女のやっかみ」がすごいです。 これはロリータのような高額の洋服でも見られます。 人の服に対してまず批判し、あそこがおかしいわかっていないなど、見下した目でしか見られない品のない人が多いです。 根底には多額を出すのだから「自分が一番にいたい」という気持ちだと思います。しかし本人は良いことだと思っている位で気付いていません。 このような人に遭っても負けないで下さいね。 それは「着物だから」言っている訳ではありませんから。 着物ライフ楽しんで下さいね! ちなみに今海外でもキモノがブームです。

その他の回答 (5)

• fx602p
回答No.6

行事や祭り以外の平時に着るのはやはり目立つと思うし防犯上良くないと思う。それに周りの大人が言うでしょう。 でも着たいのですよね? 例えば着物を着てもいい(着ても違和感のない)稽古事をやるというのはどうでしょう? 茶道、華道、長唄、三味線、琴、日舞など和の稽古事、競技かるたもありか? 検索ワードで「着物 稽古事」で探せばいっぱい出てくるよ。

noname#235729
noname#235729
回答No.4

歌舞伎役者の家系とか、着物が当たり前の家に生まれた子なら別ですが、一般家庭の、しかもその家族の誰も着物を着ないような状態だと、単なる目立ちたがり屋としか見られないでしょうね。  ヲタク女が一人称を「僕」とか言ってるのと変わらないです。  ただ、目立ちたがりでもなんでも、着付けを一人でできるくらいまで極めれば恰好良いと思いますけどね。  要は目立ちたいだけで半端なことやってる人が恥ずかしいんですよ。  動機はどうあれ、とことん楽しめるならそれに越したことはないし、そういうのはいずれ社会に出ても役に立ってくると思います。  洋服主体になったとは言え、日本では着物を着る機会もそれなりにあるんですから、「着付けができる」と言えるだけで一目置かれますよ(笑)

noname#215808
noname#215808
回答No.3

当然浮きますよね。 そういう考えに陥るのは典型的な中二病ですね。ちょうど年齢的にもそうですね。 人と違ったことがしたい、異端な自分が好きだ、みたいなことです。 それぐらいの年齢の子供が着物を着て歩いていたら、 何か習い事中なのかとしか思いません。 着物と浴衣の違いは過去の投稿にありました。 http://oshiete.homes.jp/qa8191549.html

• SPS700
回答No.2

1。学校では制服を着て、買い物やお出かけをする時とかは着物を着てる人ってどう思いますか?  いいとおもいます。 2。13歳なんですけど、私ぐらいの歳の子供が着物を着て街を歩いてたらどう思いますか? やっぱり浮きますかね?  僕は素晴らしいと思います。 3。あと、着物と浴衣の違いを教えてください。  着物は和服の総称、浴衣はその一部で(下記)です。木綿がおおく、夏の夕方は特にいいと思います。   https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B5%B4%E8%A1%A3 4。浴衣を私服として着るのはアリですか?  僕は、在米ですが夏は、特に仕事から帰った風呂上がりは、浴衣です。洋服は閉鎖的ですから、浴衣の開放感が最高だと思います。  https://www.google.co.jp/search?q=%E6%B5%B4%E8%A1%A3&biw=1920&bih=888&tbm=isch&tbo=u&source=univ&sa=X&ved=0ahUKEwix1ub6nJzKAhWBOCYKHeNEAfEQsAQIHw

noname#255857
noname#255857
回答No.1

浮く。 あんまりいい目で見られないので、やめておいた方がいい。 そして値段が高い。 普通が一番。