• ベストアンサー

離乳食まだ始めていません。かわいそうと言われました。

離乳食は5・6ヶ月頃から、というのが最近ではもっと遅く始めるべきという情報もあって、現在7ヶ月のうちの子は離乳食を与えていません。 先日、7ヶ月検診に行ったときに診てもらった医師に、 『まだ離乳食あげてないのはかわいそうよ』って言われました。 なぜ与えていないかちゃんと理由も話して、ふんふんと聞いていたのに、そう言われました。 1日1回寝る前のミルク以外は母乳にして 混合で育てていますが、発育も順調です。 だから母乳が出る限り頑張って1歳までは離乳食を与えずに育てよう!と思っていたんですが、 私のやっていることはかわいそうなのかしら・・・・・????と 疑問と不安を抱いてしまいました。 1歳頃まで離乳食を与えず母乳育児された方の経験や、 現在離乳食を与える時期にあるけれど同じような考えでまだ始めていない方、 また専門職の方などで7ヶ月で離乳食を始めていないことにどう思うか などなど いま、やっぱり離乳食始めたほうがいいのかな…と、自分の考えが揺らいできていてしっかりとしていないので、どうか意見を下さい。 お願いします。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

haru-haruさん、こんにちわ! 私は四歳の男児を持つ母親です。 大声で言いたいです、「絶対心配ありません!」 保険所や医師の指導はそのときどきで変わります。 母子手帳の内容も近年大きく修正され「早い時期に 母乳をやめ離乳食を与える」項目が削除されました。 私は、山西みな子さんという母乳育児の権威の本 を読んだり自分の経験から言えますが、ぜんぜん問題 ないです。 なぜならウチの息子も三歳のおわりごろ母乳を やめるまで母乳以外ほとんど口にしませんでした。 本人がイヤがるし、何より母乳だけなのに体格は 骨太でがっちりしているし病気をぜんぜんしません でした。 保育園で風邪が流行してうつっても本当に軽くて すみます。 >母乳が出る限り頑張って1歳までは離乳食を与えずに育てよう!> 素晴らしい! これでいいんですよ! あなたの直感と方法で問題ないと思います。 何ならウチの息子を見に来てください! はじめての育児だから不安になることも多いけど この件に関しては「離乳食は遅ければ遅いほど いい」くらいにノンビリしていて大丈夫ですよ! お母さん、がんばってね!

参考URL:
http://www.yamanishi-net.co.jp/masters_at_work/gateway/
haru-haru
質問者

お礼

大変心強い回答ありがとうございました!!! 私のまわりには誰も離乳食を遅めに開始している人はいなくて、保健所の離乳食教室でもそういう昨今の話題にも触れず、離乳食は5・6ヶ月ではじめるもの! という感じに戸惑っていました。 でもやっぱり実際に母乳で育てた方がいて、子供は健やかに育っているし、問題はないんですよね!!! とても励まされました!!! 紹介していただいたURLも、優しい言葉で母乳育児の素晴らしさを提唱されており、揺れていた気持ちに確信が持てました。 温かい回答、ほんとうにありがとうございました!!!

その他の回答 (12)

• Faye
回答No.3

7ヶ月で離乳食を始めていないことは別にかわいそうでも何でも無いと思います。 実際、うちも遅めに始めましたし、知人も7~8ヶ月くらいから始めた人もいますから。 ですが、1歳まで離乳食を与えないと言うのはどうかと… そんな話は聞いたことがありません。 うちの子は二人とも1歳のお誕生日直後に自然と卒乳しちゃいましたよ。 一般的にも1歳から1歳半で離乳食を卒業しましょうとなっています。 早めに始める必要も、母乳をやめる必要もありませんが、 そろそろ始められた方がいいかと思います。 大人が食べている横で、自分も欲しそうにしてたり、手を出してきたりしませんか? それが離乳食開始の合図とも言われていますが。 (もちろん個人差がありますけど。) いつまでも母乳やミルクを与えていると、虫歯や歯並びが悪くなる原因にもなりかねません。

haru-haru
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました!

回答No.2

以前、テレビで生後一年の腸内の善玉菌(?)量は生涯変わらないと言うのを見ました。 そのテレビでは「最近は生後半年程で離乳を始めてしまうけれど、腸がんやアトピーなどの危険性もあるので早くからの離乳は危険です。」とハッキリ言っていました。 実際に私の姪は生後1年過ぎても母乳を欲しがり、物を食べようとしなかったのですが、今はかなり元気に暮らしております。 素人考えかもしれませんが、母乳が出る限りは母乳で…というharu-haruさんはすばらしいと思います。 URLを参考にして、ご自分の子育てに自信を持ってください!

参考URL:
http://plaza.rakuten.co.jp/wellness21jp/3035
haru-haru
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます! 私自身、すごいアトピーで、大人になった今は昔ほどではありませんが、体中水着になれないほどアトピーの後があります。 手は夏でもひび割れ・あかぎれが絶えず、ステロイドの軟膏は欠かすことが出来ず、長年ステロイド剤を使用してきたため、その手はおばあちゃんのような皺々状態になっています。 自分の子供には同じようになってもらいたくないという考えもあって今まで離乳食を与えてきませんでした。 私のまわりには実践している人はいないのですが、 実際に母乳育児を貫いてきた方がたくさんいらっしゃると思うので、自分の考えをしっかり持ってこれからも母乳育児を頑張っていきたいと思います。