• ベストアンサー

離乳食まだ始めていません。かわいそうと言われました。

離乳食は5・6ヶ月頃から、というのが最近ではもっと遅く始めるべきという情報もあって、現在7ヶ月のうちの子は離乳食を与えていません。 先日、7ヶ月検診に行ったときに診てもらった医師に、 『まだ離乳食あげてないのはかわいそうよ』って言われました。 なぜ与えていないかちゃんと理由も話して、ふんふんと聞いていたのに、そう言われました。 1日1回寝る前のミルク以外は母乳にして 混合で育てていますが、発育も順調です。 だから母乳が出る限り頑張って1歳までは離乳食を与えずに育てよう!と思っていたんですが、 私のやっていることはかわいそうなのかしら・・・・・????と 疑問と不安を抱いてしまいました。 1歳頃まで離乳食を与えず母乳育児された方の経験や、 現在離乳食を与える時期にあるけれど同じような考えでまだ始めていない方、 また専門職の方などで7ヶ月で離乳食を始めていないことにどう思うか などなど いま、やっぱり離乳食始めたほうがいいのかな…と、自分の考えが揺らいできていてしっかりとしていないので、どうか意見を下さい。 お願いします。

  • 妊娠
  • 回答数13
  • ありがとう数22

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

haru-haruさん、こんにちわ! 私は四歳の男児を持つ母親です。 大声で言いたいです、「絶対心配ありません!」 保険所や医師の指導はそのときどきで変わります。 母子手帳の内容も近年大きく修正され「早い時期に 母乳をやめ離乳食を与える」項目が削除されました。 私は、山西みな子さんという母乳育児の権威の本 を読んだり自分の経験から言えますが、ぜんぜん問題 ないです。 なぜならウチの息子も三歳のおわりごろ母乳を やめるまで母乳以外ほとんど口にしませんでした。 本人がイヤがるし、何より母乳だけなのに体格は 骨太でがっちりしているし病気をぜんぜんしません でした。 保育園で風邪が流行してうつっても本当に軽くて すみます。 >母乳が出る限り頑張って1歳までは離乳食を与えずに育てよう!> 素晴らしい! これでいいんですよ! あなたの直感と方法で問題ないと思います。 何ならウチの息子を見に来てください! はじめての育児だから不安になることも多いけど この件に関しては「離乳食は遅ければ遅いほど いい」くらいにノンビリしていて大丈夫ですよ! お母さん、がんばってね!

参考URL:
http://www.yamanishi-net.co.jp/masters_at_work/gateway/
haru-haru
質問者

お礼

大変心強い回答ありがとうございました!!! 私のまわりには誰も離乳食を遅めに開始している人はいなくて、保健所の離乳食教室でもそういう昨今の話題にも触れず、離乳食は5・6ヶ月ではじめるもの! という感じに戸惑っていました。 でもやっぱり実際に母乳で育てた方がいて、子供は健やかに育っているし、問題はないんですよね!!! とても励まされました!!! 紹介していただいたURLも、優しい言葉で母乳育児の素晴らしさを提唱されており、揺れていた気持ちに確信が持てました。 温かい回答、ほんとうにありがとうございました!!!

その他の回答 (12)

  • Faye
  • ベストアンサー率24% (601/2496)
回答No.3

7ヶ月で離乳食を始めていないことは別にかわいそうでも何でも無いと思います。 実際、うちも遅めに始めましたし、知人も7~8ヶ月くらいから始めた人もいますから。 ですが、1歳まで離乳食を与えないと言うのはどうかと… そんな話は聞いたことがありません。 うちの子は二人とも1歳のお誕生日直後に自然と卒乳しちゃいましたよ。 一般的にも1歳から1歳半で離乳食を卒業しましょうとなっています。 早めに始める必要も、母乳をやめる必要もありませんが、 そろそろ始められた方がいいかと思います。 大人が食べている横で、自分も欲しそうにしてたり、手を出してきたりしませんか? それが離乳食開始の合図とも言われていますが。 (もちろん個人差がありますけど。) いつまでも母乳やミルクを与えていると、虫歯や歯並びが悪くなる原因にもなりかねません。

haru-haru
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました!

回答No.2

以前、テレビで生後一年の腸内の善玉菌(?)量は生涯変わらないと言うのを見ました。 そのテレビでは「最近は生後半年程で離乳を始めてしまうけれど、腸がんやアトピーなどの危険性もあるので早くからの離乳は危険です。」とハッキリ言っていました。 実際に私の姪は生後1年過ぎても母乳を欲しがり、物を食べようとしなかったのですが、今はかなり元気に暮らしております。 素人考えかもしれませんが、母乳が出る限りは母乳で…というharu-haruさんはすばらしいと思います。 URLを参考にして、ご自分の子育てに自信を持ってください!

参考URL:
http://plaza.rakuten.co.jp/wellness21jp/3035
haru-haru
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます! 私自身、すごいアトピーで、大人になった今は昔ほどではありませんが、体中水着になれないほどアトピーの後があります。 手は夏でもひび割れ・あかぎれが絶えず、ステロイドの軟膏は欠かすことが出来ず、長年ステロイド剤を使用してきたため、その手はおばあちゃんのような皺々状態になっています。 自分の子供には同じようになってもらいたくないという考えもあって今まで離乳食を与えてきませんでした。 私のまわりには実践している人はいないのですが、 実際に母乳育児を貫いてきた方がたくさんいらっしゃると思うので、自分の考えをしっかり持ってこれからも母乳育児を頑張っていきたいと思います。

関連するQ&A

  • 離乳食は順調ですが、ミルクが激減!

    7ヶ月の女の子の母です。母乳+ミルクの混合です。 6ヶ月になった頃から離乳食を開始し、嫌がることなく喜んで食べてくれているので順調に進んでいると思います。 現在2回食ですが、最近ミルクの飲みが悪くなり栄養が足りているのか心配になりました。 ミルクは1日4回で母乳を両方で15分くらいあげてから足していますが、多くて120ml、離乳食の後だと20mlしか飲まないことも…。1日の量は平均400ml行かないくらいです。離乳食開始前の半分に激減しました。母乳もあまり飲んでくれません。 体重の増え方も停滞しているように思います。 まだまだ離乳食よりミルクが主な栄養源だと思うのですが、こんな場合、離乳食の量を減らしてミルクの量を増やした方が良いのでしょうか? 未熟児で生まれ、アレルギーも心配なので現在はおかゆと野菜中心のメニューですが、ミルクが少ないとなるともっと栄養的に充実させた方が良いのでしょうか? 早めに3回食にしてしまうとか…? ぜひご指南お願いします。

  • 離乳食とミルクは別物

    こんにちは。10ヶ月になる娘がいます。 離乳食あまり食べてくれません。 何かで『離乳食とミルクは別ものにしないとダメだよ。ミルクがもらえると思って離乳食を食べないから』というような話しを聞きました。 現在は育児書等に書かれているように、離乳食の後にミルクを好きなだけという感じで7時、11時、15時の三回離乳食をあげています。そろそろ、朝昼晩にしたいのですが、昼寝との兼ね合いもあってなかなかうまくいかなくて。 でも、最近になって離乳食だけしかあげず、もうしばらくして、ほしがったらミルクか母乳をあげるという方法もあるという話を聞きました。その方が離乳食とミルク(母乳)を切り離せると。 母乳なら欲しがった時あげてもいいのかもしれませんが、ミルクでもそれは可能ですか?やはり時間を決めた方がいいのでしょうか? また、その際、量はどれぐらいなのでしょう?? 色々 ハテナ?ですが、新米ママにご教授をおねがいします ヾ(*'-'*)

  • 生後4ヶ月からの完母でもいいですか?& 離乳食開始時期は?

    現在4ヶ月の子の母親です。 母乳9割 ミルクは寝る前だけ(60~100cc)にしてきましたが、最近ミルクを嫌がるようになり いっそうの事ミルクをやめようと思います。  離乳食を始める時期や 母乳育児に関して最近勉強を始めたばかりです。そうするといろいろ知らなかったことが出てきて怖くなってきました。 ●離乳食はアレルギーや消化器系の問題で1歳からでも良い。最近離乳食の始め方について 考え方が昔と違ってきた。 ●ミルクは牛の飲むもの 多くのメリットがある母乳育児を推薦する。   今までは祖母や母親から大きくするためにミルクを足す。」「離乳食は5ヶ月から」と聞いていたので いろいろ自分なりに調べたこととあまりにも違うので困っています。 ただ母乳の大切さは理解していたので初めは混合でしたが徐々に母乳の出が良くなってきたので 9割にまでなりました。 ・いままでミルクあげていましたが大丈夫でしょうか? ・今から完母にしてもメリットはありますか? ・離乳食開始時期はなるベく遅くしようと思いますが、いいでしょうか? 最新の正しい育児方法はどうなっているのでしょう? いろいろな情報があり 正直どれが正しいのか混乱しています。

  • 離乳食よく食べてくれるんだけど。。

    4ヶ月半ばから離乳食を始め、よく食べるので5ヶ月の半ばから2回食にしてます。 育児書でいういわゆる「離乳食中期状」にしても子供茶碗1杯ぐらいは余裕で食べるので、その後の母乳(完全母乳)はほとんど飲まなくなってしまいました。だた授乳だけは3~4回まだぐらいあります。 こんだけ食ってりゃ飲まないよな、とは思うので、栄養のことは考えながらメニューをつくってますが、今やっと6ヶ月で、まだおっぱい(ミルク)が主体と言われているのに大丈夫なのかしら?私のおっぱいもぱんぱんになって痛いので、もう断乳を考えたほうがいいんでしょうか? よく食べてくれるのはうれしいけど、なんだか逆に心配です。

  • 母乳と離乳食

    もうすぐ6ヶ月になる男の子がいて そろそろ離乳食を始めようと思っています。 この頃はほとんど母乳なんですが 育児相談に行ったら、頻回授乳できちんとリズムが出来てないから ミルクを足して1日5回くらいになるようにしなさいと指導されました。 足し方も母乳量を量って、200mlから引いた量を毎回足したら?って言われました。 一回の授乳で母乳は80-90g(スケールで量って)出ているので、大体100はミルクを足しなさいってことでしょうか・・・ 体重の増加も3ヶ月で1キロちょっとなので、 そもそも母乳も足りてないのかも知れません。 ちなみに2時間に1回くらいのペースで授乳しています。 完全母乳の方でも6ヶ月頃になると普通は一日5-6回の授乳で済んでいるのでしょうか? 私はやはりミルクを足した方がいいですか? もしこのまま頻回授乳でもいいなら、どのように離乳食をすすめたらいいでしょうか?

  • 離乳食の疑問(後期)

    こんにちわ。 今悩んでる離乳食について質問させてください。 うちの子供は今月で10ヶ月になり、そろそろ3回食にしようかなと思ってるのですが・・・ (1)朝は私たち夫婦と同じ食事(パン&ミルクのみ)にしてもよいでしょうか?それとも、朝はおかゆやタンパク質もちゃんととらなきゃだめでしょうか? (現在はおかゆ、タンパク質、フルーツを与えています) (2)離乳食後のミルクって、別に飲まなくても(?)いいんですか?1歳頃までは飲ませるのですか?健診の栄養相談や医師など指導する人によっていろいろ言われたのでどうすればいいのかわかりません・・結局は食べる量が増えてミルクが少なくなればあげなくてもいいということですよね? (3)同じ悩みを持つ人も多いと思いますが、あまり食べてくれません・・。最初はちゃんと座ってるんですが、途中から泣き出して全く食べず結局ミルク(120くらい)飲んで終わります。 ちゃんと噛んでいるようなので固さには問題ないと思います。 現在は6時母乳、9時離乳食+ミルク、13時母乳、17時離乳食+ミルク、21時ミルクといった感じで、最初はすぐおっぱいをほしがっていたのですが大体はスムーズに3~4時間空くようになりました。 でも夜中は2回起き、おっぱいをほしがります。 どこかで読んだ本で、母乳をきっぱりやめれば離乳食もたくさん食べてくれる子もいる とか、ミルクにすると夜中起きなくなくなる子もいる・・とあったのですがみなさんはどう思われますか? もう10ヶ月になるし、ミルクに変えてしまうほうがいいのかな・・? アドバイスよろしくお願いします・・

  • 離乳食の本について・・・

    8カ月の男の子の一児の母です。 離乳食の事について参考にしたい本(ホームページ)を探してます・・。 よく見る(売ってる)離乳食の本では、「果汁は2ヵ月からOK」とか「準備期は3ヶ月から」とか「母乳は6ヵ月から栄養がないので離乳食で栄養補給しましょう」とか書かれてますが、それとは逆に「母乳で一歳まで育てられます」「果汁や野菜スープなど、6ヵ月未満の赤ちゃんには母乳かミルク以外与えない方がいい」「味つけは無いに等しく、食材本来の味を」という考えの持った方もホームページで拝見したことがあります。 私は後の方の育児方に賛成なのですが、こういった考えの方の方が出されてる本を探してるのですが、見つかりません。ホームページでも構いませんので知ってる方いらっしゃいましたら是非教えてください!

  • 10ケ月、離乳食を食べなくなりました。。

     今10ヶ月の娘がいるのですが、最近離乳食を全く食べてくれなくなり困っています。 9ヶ月位までは、ちゃんと食べていました。ある程度の大きなかたまりも噛んで食べていたのですが10ヶ月になった頃から口に入れても、べーっと出したり自分の指を入れて出してしまいます。 最初は大きい具(肉)などを出すだけだったのですが、大好きなうどんやバナナも出すようになり、ぜんぜん食べてくれません。 BFのパン粥等のどろどろしたものもだしてしまいます。 ミルクも最近あまり飲んでくれず、(もともと飲む量が少なかったのですが)最近300mlも飲んでいません。(一回150くらい) ただ、母乳をやたら欲しがります。離乳食をちゃんとたべていた頃は母乳も寝る時と朝くらいしか飲んでなかったのに母乳を欲しがってミルクを嫌がります。 でも母乳は片方は完全に止まっていて出る量もあまりありません。 最近下の歯が生え始めたのですが、関係あるのでしょうか? ちなみに今は元気なのですが、この前検診で体重を測ったら、1ヶ月前より少し減っていました。。 同じような経験をされた方、聞いた事ある方などいましたら教えてください。

  • 授乳、離乳食について

    赤ちゃんの授乳、離乳食について質問です。 現在9ヶ月の女の子の母親をしてる者です。授乳は8ヶ月過ぎまでミルクと母乳混合で育ててきました。(ミルクは1日に120ccを4~5回、母乳は寝かし付け、各ミルクを飲ませる前にあげてました) 6ヶ月頃に離乳食を始めましたが、なかなか進まず、かと言って焦らなくていいか、と、ゆったりすすめてきて最近少しずつ食べるようになりました。歯は下に2本だけはえてます。 ここで本題ですが、2週間ほど前にいきなり、哺乳瓶を拒否してミルクを飲まなくなってしまいました。母乳は食いつく勢いで飲むのですが、あれだけミルクを飲んでたので、きっと足りてないと思います。あらゆる手段でミルクを飲ませようとしましたが、なかなかうまくいきません。ストローの練習をしてるんですが、ストローマグを見た瞬間また拒否してしまいます。スプーンでほんの少しずつあげたら飲むので味が嫌いじゃないのはわかったんですが、スプーンだとすごく時間がかかる→途中であきて嫌がってしまいます。 コップで飲ませるのも、うまくいったこともありましたが、手で叩いてひっくり返してしまったり…それで、薬を飲ませる用のスポイトを使ってみたら、他のやり方より1番上手くいきました。が、ずっとスポイトで飲ませるわけにいかないし… そのうちストローやコップも飲めるようになるだろう!と思って2週間過ごしましたが、なんだか体重が減って、お腹が痩せてきた気がして心配です。 ちなみに、哺乳瓶拒否してから離乳食が少しすすみました。しかし、3食離乳食必ず食べるわけでもなく、食べたとしてもまだ離乳食だけじゃ足りないので、ミルクを足すことが必要と、聞いたことがあります。これから暑くなると水分補給もかかせないので、色々対策をねっておかないと…と思ってます。近々受診しようかとも考えています。 同じような経験をされた方や、先輩ママさん、専門の方など、どなたか知恵をかしていただけないでしょうか。体験談やアドバイスなどいただけると助かりますし、励みになります! かなり長文になってしまいすみません…

  • 離乳食【進め方&オススメの本】

    もう少しで4ヵ月になる娘のママです。 最近4ヶ月検診に行ってきたところ、そろそろ苦味と酸味に慣れる為、酸っぱい果汁と緑黄色野菜のスープをあげはじめてくれと言われました。 2ヶ月検診の時に最近では母乳やミルク以外は5ヶ月頃まで積極的にあげなくてイイと聞いていたので我が家はいまだに母乳とミルクのみです。 体重の増加も順調なので野菜スープなども5ヶ月頃から始めようと思っていたんですけど遅いのでしょうか?? 皆様のお子様の時はどうでしたか?? また、離乳食の進め方の本やサイト、簡単に作れる離乳食の本やサイトでオススメはありますか? あったら参考にしたいので是非教えてください。 お願いしますm(__)m

専門家に質問してみよう