• ベストアンサー

結婚の家具や家電等について

はじめまして 今度6月に結婚する予定ですが 家電等は皆さんどのように準備しているでしょうか? そろそろ準備しようかと彼女に言ったところ 彼女の両親曰く「家電品等は女性が、家賃等は男性が 準備する」と彼女に言ったそうです。 結納も行っていない(お互いの家で合意済)ので、お互いで負担しながらやっていこうと思っていたんですが 皆さんはどのような負担の割合で準備しているでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ochamesan
  • ベストアンサー率15% (26/166)
回答No.7

ご婚約おめでとうございます。 私も結納はしませんでした。 私が家電、家具担当(150万)、彼は挙式、新婚旅行担当(300万)でした。 友達は結納なし挙式なしで、二人で貯金を一緒にしていろいろ購入したり、住居を準備したりしてました。 人それぞれですので、二人で話しあってお互い納得したいい方法で準備されてみてはいかがでしょうか? 余談ですが、家電購入の際(特にキッチン家電)で選ぶ時に色とか機能とか・・意見が対立した時は 彼女さんの意見を尊重してあげて下さいネ。 使うのは奥さんなので、自分の選んだ物だとお料理を作る気分が全然違います♪私事ですいません。

goojin
質問者

お礼

ochamesanさんありがとうございます >彼女さんの意見を尊重してあげて下さいネ。    これが重要ですね

その他の回答 (6)

回答No.6

こんばんわ^^ 私は12月に入籍を済ませ、5月に新居への引越しが控えています^^  #現在は入籍ちょっと前に引っ越した賃貸暮しです。 私達は結納はしていません。 両親からのお祝い金もお互い1銭も貰っていません・・・・  #6月に挙式、7月に披露宴があるのでその時!?とか期待してはいるんですが・・・ 親から援助を受けていない関係で、初めから2人でやりくりするものと考えていました。 なので、どちらのお金かは明確になっていません^^; それぞれの貯金から出し合う感じです。 私の方が貯金が少なかったので、諸々旦那様のほうが多く出していると思いますが^^;; 私の親が何も気にしない親ですので、これで事が済んでいます。 最初結納をやらないと言った時は旦那様の実家の方が申し訳なさそうでしたが^^; 親御さんが気にされるなら、今後の関係の為にもそれらしくしておけばいいと思います。 婚約者さんと一緒に選びに行ってこっそり半額出しておくとか。 結婚式の費用とかをgoojinさんが持つとかでトントンになるようにしてあげると婚約者さんも負担が少なくていいですよ^^

goojin
質問者

お礼

murarihyonさんありがとうございます &御入籍おめでとうございます 今回は私のほうが貯金少ないんですよ ( ̄∇ ̄;)ハハハ まあ彼女と納得行くまで話します

回答No.5

結婚を機に家電全てを購入するのは、危険ですよ。 10年後ぐらいにTV・冷蔵庫・洗濯機などが連鎖的に壊れます。恐ろしい出費が待っています。 そして、結婚の準備をしている時は金銭感覚がマヒしてることが多いですからいらない機能の付いた高額なモノまで購入してしまいますよ。 必要最低限のものだけ購入すればどうでしょうか? TVとかも自分の部屋で使ってるものでも十分ですよ。 結婚生活が始まってから買い揃えていくのも楽しみのひとつです。

goojin
質問者

お礼

nana7nanaさんありがとうございます ホントマヒしますよね~ いつもなら1万円は大金だけど 式場に踊らされちゃうと1万どころか10万も ポンポン出ちゃいますからね

  • mayuclub
  • ベストアンサー率41% (575/1384)
回答No.4

結納は簡単なお食事会にして、 その分他にお金をかけることになりました。 結婚準備金としてお互いの両親から100万ずついただき、結婚式のためのお金や、家具家電購入にまわしました。 結婚前後に二人で選びました。 両親もそれでOKしてくれました。 彼女のご両親が「家電は~」とか気にするタイプでしたら それに従うのもいいと思いますよ。 我が家は誰もそういうのを誰も気にしていなかったので、勝手に二人で購入しましたが。。。 もし、相手のご両親が気にするなら「二人で選びたいから」とか言って、二人で選ぶのもありかと。 それか、表向きは別々で払っているようで、結局あとで一緒のお財布から出すことにするとか。 人それぞれですよ。

goojin
質問者

お礼

mayuclubさんありがとうございます 人それぞれですよねー まあ、彼女の両親と言うよりも母親が気にするみたいだから(結婚の日まで気にして妥協しました) 今回も妥協したほうが丸く収まるかなーって思っています。

回答No.3

結納金を80万いただきましたが それでも家具、家電、寝具で足りませんでした。 布団も客用も用意し、カバー、毛布など 揃えて20万。 家電で30万(エアコン、テレビ除く) 家具も全部揃えたら何十万です。 家賃は男性が払うのは普通ですよね。 40万だったようです。 電気、カーペット、パソコンは私の貯金で 30万少し使いました。

goojin
質問者

お礼

yukatantanさんありがとうございます 結納してないから彼女だけに負担が多くなってしまうから家賃だけ払うのはちょっと申し訳ないって言うのが心の隅にあるんですよねー。

  • hiro-2005
  • ベストアンサー率29% (205/705)
回答No.2

おめでとうございます。 私も結納はしませんでした。 二人の預金(有り金全部)と両家からのささやかな祝い金を全部あわせて結婚資金としました。 そこから、新居費用(住宅、家具、家電)、挙式費用、旅行費用を出しました。 したがって、誰のお金がどこにつかわれたかはわかりません。 ふたりのお金がふたりのために使われたということだけです。 昔と違って、家同士の結婚ではないのだから、「○○は△△が負担すべきもの」という伝統的な固定観念にこだわる必要はないと思います。 互いが納得しながら、ふたりであれこれ悩んで選ぶことも、結婚の楽しみなので、自分流でなさればいいと思います。

goojin
質問者

お礼

hiro-2005ありがとうございます >昔と違って、家同士の結婚ではないのだから、「○○は△△が負担すべきもの」という伝統的な固定観念にこだわる必要はないと思います。  そうですよね~。この意見賛同します。 >互いが納得しながら、ふたりであれこれ悩んで選ぶことも、結婚の楽しみなので、自分流でなさればいいと思います。  そうですよね。楽しめばいいんですよね

  • melgirl
  • ベストアンサー率39% (142/364)
回答No.1

去年結婚したmelgirlと申します。 まずはご婚約おめでとうございます。 私達は結婚式の親の援助は受けていないので(結婚のお祝い金は頂きました)二人の間で全て折半しましたよ。物を買う時はとりあえずどちからの貯金から出してそれをノートに全部記録しておきました。家電・家具・新居入居に掛かった費用・結婚式で掛かった費用全てです。 それで最終的に全ての支払いが落ち着いてから今までの各自負担分を把握して折半になるように調整しました。 私達は略式の結納をし、その際彼から結納金を頂きました。それで嫁に出る日に父が持たせてくれたのですが元々家財道具・新居費用など二人で折半と決めていたので、その支度金は感謝しながら彼の口座に戻させて頂きました(笑)。 それぞれのご両親からどれくらい援助されるかで負担は変ってきそうですね。一般的に(というか)昔は結納金があったから「女性が家財道具を揃えて嫁に行く、そして男は迎え入れるための家を用意する」という考えであったと思います。でも今は人それぞれでお互い働いていれば収入があり収入額・貯蓄額も違いますから一概にどれが一般的ってことはないでしょう。 折半は一番メジャーかも知れませんが。 私達は折半でしたが男性の収入が多いならは少し多めに負担されるのが揉め事にならないような気がします。

goojin
質問者

お礼

melgirlさんありがとうございます >それで最終的に全ての支払いが落ち着いてから今までの各自負担分を把握して折半になるように調整しました。 これもいい方法ですね

関連するQ&A

  • 結婚式費用の割合

    来年秋に結婚することになりました。 結婚式、披露宴をするのは私の強い希望ですが、 私の両親はそんなにお金に余裕がないので、こちらの負担額はなるべく自分の貯金で賄うつもりです。 そこで、結婚式の新郎・新婦の負担費用の割合について教えていただきたいのです。 式はまだ先なのでギリギリまで貯金は頑張るつもりですが、正直私の貯金はそんなに多くありません。 婚約指輪は頂きましたが、結納はなしということになりました。 結納なしなので新郎側に少し多めに負担して頂きたいというのが正直な意見です。 私の両親も結納に準備していたお金を二人にあげてくれという感じのことを言っていました。 新居・家具・家電などは二人で協力して出すつもりです。 7:3もしくは8:2ぐらいで考えていますが、新郎側に負担をかけすぎでしょうか? 折半すべきでしょうか? ご意見願います。

  • 新生活に必要な家具、家電類のお金

    20代半の女です。 来年、結婚するのに家具や家電類などを選んだり、購入している 段階なのですが、彼も私と同じ20代半です。 お互い、情けない事に、アルバイト生活だったので、貯金とかは あまりない状態です。ただ、お互いの実家事態には、困らない程度 のお金はあるので、全てお互いの親にお金は出してもらっている かたちです。 今現在は、結納はなしで婚約指輪と結婚指輪は彼に頂いており 婚約指輪のお返しはしております。 結婚式の代金は新郎の方で全て全額払うと言っております。 招待客は新郎7に対して新婦3くらいの割合です。 その他、新婦は衣装代などにお金がかかる事は承知しております。 最初はお互いお金がないから、結婚式は、省略させてもいいんじゃない?と彼に言ったら、うちの行為でやってるのだから、うちの親が 全て出すからいいんだ!と怒り、結婚式はする事になりました。 そして今、一番もめてる事が家電と家具代です。家具類は先日 私の親の方で必要なものは全て購入してもらいました。 お互い実家暮らしだったので全てが必要なかんじで結局、 家具だけで90万程度はかかりました。 うちの親も安いのは、長もちしない!という事で 良いものを購入してくれました。そしてあとは家電を購入する のですが、私は結納も頂いてないんだから家電は彼の家じゃないの? と思っているのですが先日、彼は「○○は一人娘なんだから親は 嫁にいく必要な全ての家具、家電類を買ってくれる!と言ってるのに、 (それは彼の勝手な解釈です)何で新郎の家が家電を出すんだ、家具だって良い家具を買ってくれ! とは俺は一言も言ってないのに、○○の家の行為で買ってくれた」 と言い出し、ありがたく思ってもらってないと思い、頭にきました。 うちの両親も、結納も頂いてないのに、家電も新婦でだすの? みたいなかんじになっているのですが、私も同じくそう思います。 いくら結婚式代は彼の家で!と言ったって招待客だって新郎の方が 多いのだし、新婦は式はなしでいい!と言っているにも関わらず新郎の両親の考えでやるのだし、新婦は嫁にいき、自分の親とは別れるかたち なのだから、新郎の方が家電類はもつべきですよね? 結婚はめでたい事ですけど、お金はかかりますよね。 みなさまの家はそこらへんはどのように調整されたか教えてもらいたく 宜しくお願いします。

  • 結婚&新生活資金の負担

    つきあっていた彼女と結婚することが決まりました。結婚式、新婚旅行、新居、家電、家具など合わせて300万円程二人で出しあうことにしました。 結納はする予定ですが、結納金の100万円は新生活資金として、彼女の両親が彼女に返してくれるそうです。 彼女は私より年下で一人暮らし、私は両親と暮らしていたため、300万円の負担割合は2:1以上で私の方が多く出そうと考えています。 この場合、結納金100万円ですが、どのように考えればよろしいでしょうか?参考までにお聞かせいただきたいので、よろしくお願いします。 ちなみに婚約指輪は購入済み、独身時代の貯金はお互いが管理することにしています。 (1)100万円は彼女が両親からもらったものと考えて、私が残り200万円を出す。 (2)100万円は2人のものと考えて、残りの200万円を私が150万、彼女が50万円出す。 (3)100万円は私が出したと考えて、残りをお互い100万円ずつ出す。

  • 元嫁が使っていた家電や家具を使いたくありません。

    元嫁が使っていた家電や家具を使いたくありません。 婚約している男性がいます。 この男性はバツイチで、 彼が一人暮らしをしていたところに元嫁が居候という形で入り、結婚して、そのまま住んでいました。 私は一人暮らしです。 元嫁と彼が離婚し、元嫁が家を出て行き、 彼の家には元嫁と使っていた家具や家電が全てあります。 今度私と一緒に新たな新居に引っ越し、住むことになりました。 私としては、元嫁が使っていた家具や家電を使いたくなく、新しいものにするか、自分が使っていたものを使うか、と思っていました。 しかし彼は、 俺の持っているものはその辺に売ってるものよりも高価なもので、どれも最高級のものだからそのまま使う。 なんで嫌なの?使えるものなのに新しく買うなんてお金の無駄でしょ。 と言われました。 私が使っているものは安っぽくて嫌だそうです。 彼の言っていることも分かりますし、一理あります。 でも、 なんだか元嫁が使っていたなんて汚いし、演技も悪いし…嫌なんです。 男性はこんなこと気にしないらしく… 私の気持ちをわかってもらえません。 皆さんはどう思われますか?

  • 結婚時の家電について

    9月に結婚する事になりましたので、家電などを見に行っております。 そこで、冷蔵庫と洗濯機の事なのですが。。。 私が欲しい冷蔵庫¥120,000で、彼が勧める冷蔵庫¥78,000でした。そして¥78,000を予約して帰りましたが、彼の実家で母親の祖母(3年前に他界)が使用していた冷蔵庫と彼が大学時一人暮らし(20年近く前)していた洗濯機が実家に余っている。。もしくは置いていたらしく、それを新居に持っていく!と言われ、私は拒否しました。やはり、、、気持ち悪いからです。 それから、彼の反応が急変し婚約破棄になりそうです。 みなさまなら、持ってきた冷蔵庫と洗濯機を使用しますか? 私はなぜ、実家で故障した時など用に使用せずに、わざわざ新婚夫婦に持たせるのかが分かりません・・・ ・結納なし ・家電/収納BOX/TV台/食器棚は彼負担です。 ・カーテン・トイレマット・シーツなどは私負担です。 また、ごちゃごちゃ言ってくるので私はお互いに30万円づつ出し合って60万円の範囲内で購入したら?との提案をしようか迷っています。 みなさんのご意見お聞かせ下さい。

  • 両親の結婚費用分担について

    今年、結婚します。 結婚式、ハネムーンは 自分たちで負担するのですが、 新生活(家具等)は援助してくれる事になりました。 私の親は「家具、家電」は一式こちらが払うので 相手に最初の家賃数ヶ月を払ってもらう様にしてほしい との考えです。 そこで質問なのですが、 1:こちら側の金額よりも彼側に多めに出してもらっても よいのでしょうか? 2:こちらからその申し出をしても失礼ではないでしょうか? というか・・ 彼側から結婚、新生活に関しての相談、 お金の話が一切出ません・・・。 悲しいです。 ちなみに 結納はしていません、ので結納金も頂いてません。 (結納はこちらの要望で決まりました。) 食事会はしましたが、両親同額分担です。 皆様の考えをお聞かせ下さい。 よろしくお願いします。

  • 結婚準備について教えてください!

    来年の春に結婚する予定です。結納・結婚式などは行ないませんが新婚旅行へは行く予定です。 お互いの両親への挨拶・旅行の予約(準備)・新住居(アパート)探し・結婚指輪・家具家電の購入などにかかる費用や、結婚式(私の場合は入籍日ですね^^)の何日前までにしておいた方がいいよ。というアドバイスをいただきたいです。 また、失敗談や経験談も教えていただきたいのでお願いします。

  • 結婚準備金と結納金の違いについて

    結婚準備金と、結納金は、違うのですか? 呼び方の違いだけで、内容は同じだと思っていましたが、 彼のご両親は違うようです。 「結納金」としてしまうと、彼の家⇒私の家にお金が渡ります。 そのお金で家具や家電を買う訳ですが、全て私の家が支払った事になる… と言われているそうです。 また、そのお金を2人の新生活の為に遣わせて下さい…という お願いがあり、私の両親も了解したのですが、その際は、結納返しのような ものも不要なのですか? 結納返しは不要です…という彼のご両親の配慮なのでしょうか? 関係無いかもしれませんが、彼のご両親は長野県出身です。 ちなみに、式はどこかの神社で行い、披露宴も考えていません。 両家の親類へのご挨拶は、お互いがお互いの田舎へ出向き行う予定です。 (食事、お酒を準備し、親類を招待する予定です。) 呼び方が違うだけなら、彼のご両親のご希望通りにすれば…と思いますが、 出来ることなら、キチンと違いを理解したいと思い、こうして質問させて いただいています。 宜しくお願い致します。

  • 結婚式等の費用は誰が負担?

    皆さんは、結婚式等の費用は誰が負担されました(されます)か? 私達は、来年を目標に、今から二人で結婚資金を貯めようと話し合ってます。 結婚式の費用、新婚旅行、結婚指輪、結婚後の生活等のためです。 お互い正社員として働いてるし、貯金もしてるんですが、全部自分達で用意したいので今から更に頑張って貯金する予定です。 ちなみに、結納はまだ考えてませんが、もしするなら結納金は彼氏の貯金から出してくれると言ってます。 逆に、私の友人は、結納金100万円・結婚式の費用350万円を、全額新郎の両親が負担するそうです。 (お互い26歳の社会人カップル) もちろん、ご祝儀は新郎の両親が受け取るそうですが、新郎に貯金がないので、ご両親も全額出すのが親として当たり前という考えだそうです。 私の父親も、彼氏の父親も公務員だったので、お願いしたら喜んで結婚式の費用を負担してくれると思いますが、私はそこまでおんぶに抱っこはちょっと・・・と思ってます。 地域性はあると思いますが、皆さんはどうされました(されます)か? 参考までに皆さんの経験談を伺いたいと思います。 よろしくお願いします。

  • 家電製品等をそろえる準備金について

    まだ具体的には入籍の日取りは決めていないのですが、2月か3月に入籍をしようと考えています。彼が入社2年目なのとあちらのご両親からの援助もなさそうなので、とりあえず結納や式はあげないつもりです。 入籍するまえに新居を探していろいろ家電製品等も揃えなくてはいけませんが、一般的にはその準備金はどちらがするものでしょうか。宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう