• ベストアンサー

東京近郊で子育てしやすく、治安の良い場所を教えて下さい

この度、転勤で東京勤務となりました。 勤務地は台東区です。 住む場所として子育てしやすく、治安の良い場所を探しています。 乳幼児医療費助成や犯罪発生マップ、防災マップなど 見ましたが、総合的にはどの辺りが良いのか、分かりません。児童館や公園の環境なども含めて是非、実際に住んでいる方(いらっしゃった方も)教えて下さい。 通勤時間は1時間程度は覚悟しています。 個人的には調布市辺りがよさそうな気もしますが・・・如何なものでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

都民です。 駅前や繁華街は不埒な輩が多いのは 言うに及びません。 それは都内だけでなく、地方都市でも同じ事だと思います。 それ以外はNO1の方のおっしゃる通り、 大して変わりはないと思います。 23区の南・西の方や調布などハイソな都下は 家賃はもちろん、住民税や物価も高いですし…。 世田谷区などはべらぼうに高いそうで…。 しかし、実際川二つ渡った下町に住んでいて、 やっぱり南・西の方とは柄が違うなとは思います。 物価や家賃はとてもお手軽ですけど、 なんと言うか、街の知的レベルが違うと言うか…。 国立市に所用で何度か行っていますが、良い感じですよ。 調布市より遠いけど、私鉄沿線よりJRの方が便利かも。 育児支援で言えば江戸川区が都内一でしょう。 公園もわりとある方だと思います。 しかし、一之江に住んだ事がありますが、 環七がすぐだった為か夜中に暴走族の爆音がうるさかったですね。 地盤の弱いところばかりなので、地震が来たら怖いでしょうし。 台東区勤務であれば、勤務先の場所にも寄りますが、 何も東京でなくても、千葉県や埼玉県も 捨てがたいところであると思いますが…。 まあ、好みも分かれる所ですし、どこでも一長一短ありますから、 家族は家を決めるまで待っててもらって、 先に東京に来て、実際見て見るのが一番かもしれませんね。 昔から百聞は一見にしかずって言いますし。

参考URL:
http://www.yomiuri.co.jp/komachi/reader/200409/2004091900012.htm

その他の回答 (1)

  • RZ350R
  • ベストアンサー率28% (439/1551)
回答No.1

都民です。 おしなべて治安が悪いところはないと思います。 回答が付きづらいと思いますが、子育ての地域としては東京郊外が一番だと思いますね。 つまり、通勤時間がもっと掛かるところ。 調布は値段も高く、調布駅から離れれば安くなりますがあの地域は調布駅までバス通勤になりバス通勤は時間が読めません。 また、京王線の通勤は覚悟しておいてください。 台東区も広いので何駅といった風に判ると回答も付きやすいと思います。駅で路線が選択出来るからです。 また、借家なら相場は知っておいてくださいね。 調布はかなり高いですよ。 江戸川区あたりだと行政が力を入れていると思います。ただ、子供と老人が多い区かなと思いますが。。

関連するQ&A

  • 東京,神奈川での子育てについて

    主人の転勤で関西から東京に引っ越すことになりました。 世田谷に職場があるので、世田谷近辺で家を探しているのですが、2歳になる子供がいる為、治安環境が良く、助成などに手厚いところを選びたいと考えています。 いまは世田谷・横浜市・川崎市にしぼったのですが、神奈川であれば横浜市と川崎市ではどちらが子育て向きなのか、または神奈川より都内にした方が良いのか、決めかねています。 ・治安や環境(公園や支援センターなど)が良い ・子どもの助成が手厚い ・あまりセレブ過ぎず、住みやすい街(ママ付き合いもしやすい) この辺りに子育てしながら住んでいる方、土地勘がある方など、教えていただければ幸いです。

  • 仙台市で子育てのしやすい街を教えてください

    転勤で、東京から仙台へ引っ越すことになりました。土地勘がないうえに、引越しまで時間がないので困っています。仙台に詳しい方、どうかアドバイスお願いします。 住む場所の希望は次のとおりです。 (1)勤務地の仙台駅まで、20分以内で通勤できる場所 (2)2歳の子供がいるので、子育てのしやすい街 (3)徒歩圏内に公園があるところ (4)できれば近くに児童館や図書館があるところ (5)治安の悪くないところ 条件全てに一致していなくてもかまいません。利便性以上に、子育て環境のよいところに住みたいなと思っています。 どうぞよろしくお願いします。

  • 調布市、府中市の治安や子育て環境

    近々旦那の転勤で東京に引っ越すことになりました。 旦那は調布市か府中市に住みたいと言っているのですが、名前を聞くのも初めてで何があってどんな場所なのかさっぱり分かりません。 家賃は高すぎず安すぎずといった感じでちょうど良かったのですが、治安や子育て支援、環境などの面はどうなんでしょうか? ちなみに住むのは京王線沿線です。 住んでいる方たちの雰囲気とかも分かる範囲でいいので教えて頂きたいです。 宜しくお願い致します。

  • 大阪転勤。子育てしやすい場所は?

    はじめまして。 この度東京から大阪への主人の転勤が決まりました。主人の勤務先は塚本です。現在5歳と2歳の子どもがいます。 大阪や兵庫があまりわからないので、どこに住むか迷っています。 現在は東京都ですが、都心から少し離れた場所で、身近に川や自然豊かな公園があり、自主保育等も盛んで自然の中でのびのびと子育てしたいという方が多いです。ただ、全くの田舎というわけではなく、自転車を少し走らせれば大きなショッピングモールやファッションビル、デパート等もあり、とても便利でもあります。治安もよく子育て施設も充実しています。 大阪でもできるだけ今のような環境で子育てをしたいと考えているのですが、どのあたりがおすすめでしょうか。通勤1時間くらいまでの場所が希望です。 また、今後のことも考え、土地30坪以上、4000万以下で持ち家を購入したいと思っています。 少し調べたところ北摂(吹田、箕面、豊中)や西宮市がよさそうだったのですが、かなり教育熱心な感じなのかな?また戸建ては少し高いのかな?という印象もあります。 できれば大阪の北側、兵庫で教えていただければと思います。 宜しくお願いします。

  • 東京近辺で子育てにいい場所を探しています。

    東京近辺で子育てにいい場所を探しています。 2010年3月に福岡から東京への転勤が決まっています。 九州を離れたことがなく、東京での地理感覚がまったくない為、 どこに住んだらいいか、検討もつきません。 アドバイスもらえればと思います! 【状況】 家族構成:夫婦(31歳)+娘(1歳6ヶ月) 勤務地:大崎(週に1回羽田経由の出張あり) 車:なし ※永住ではなく、次も転勤がある前提です。 【希望】 1.子育ての環境がいいところ(治安なども含めて) 2.家賃:12万ぐらいまで 3.JR大崎駅から1時間以内 4.3LDK以上 5.できれば、羽田へのアクセスもよければ… 会社の人は、横浜近辺に住んでいる人が多いようです。 いくつか調べた中では、東戸塚とかよさそうかな、と思ってるのですが…。 ぜひぜひ、皆様の経験などなど、アドバイスいただければと思います!

  • 東京近郊で治安が良く教育環境がいいところ!

    東京に転勤になりました。今春中学生と小学生の子がいます。主人は虎ノ門駅近くに勤務です。 全く知らない土地なので教えていただけたら助かります。東京都内は家賃が高そうで千葉や埼玉、神奈川あたりも考えています。20万弱の補助が出るようです。子供がいるので治安が良くて住みやすい街を希望してます。公立中学は偏差値があまり高い中学だとついていけなさそうですし、荒れた中学だったら大丈夫かなと思春期を迎える中学の子が気になります。小学校も気になりますが。 オススメの場所がありましたら是非教えてください。よろしくお願いします。

  • 函館の子育て事情

    現在、東京で1歳半の息子を育てています。 6月から主人の転勤で函館に引越しをしますが、 どのあたりに住めばいいのか、土地鑑がまったくなくて分かりません。 児童館や子育てサークル、幼児向けの公園がある、 買い物が便利など、新たに住むにあたって 子育てしやすい地区の情報があれば教えてください!

  • 東京、神奈川で子育てしやすい地域は?

    九州から東京へ転勤になりました。職場は品川で、2週間後に引越しです。 現在3ヶ月の子供がいて、赴任期間は3年程度です。東京には身近に頼れる人もおらず、これから夫婦で子育てをしていくのに住みやすい地域を探しています。土地勘がないため、ご相談させてください。 ・品川から電車、バスなどで1時間以内 ・公園や緑が多く治安もよい。 ・子育て支援や相談に力をいれている。子育てサークルが盛ん。 路線図をみて、都内のどこかか神奈川の川崎辺りも品川から遠くなくいいかなと思うのですが・・・ おすすめの地域やその地域のよい所や不便な所も含めて教えてください。

  • 都内で子育て環境がよい場所を教えてください。

    来年の2月に子供が生まれる(既婚20代後半)都内下北沢在住者です。 子供が生まれるという事で引越しを秋には考えているのですが、子育てをするという環境がどこだとベストなのか全く検討がつかなくて質問させていただきました。 旦那の勤務先は天王洲アイルなんですが、通勤1時間圏内でどこかいい地域、教えていただきたいです。 区によって子育て支援も違うらしいと聞いて。。。。 板橋区とか、江戸川区、葛飾区、台東区、大田区、、、、なるべく都心のゴミゴミした所よりはちょっと離れた場所が子育てにはいいと思ってるのですが、いまいちよくわかりません。 家賃的にも10万くらいまで、広さは40m2は欲しいかな、、と思ってます。 路線の希望は特になく、とにかくその条件に合うような場所を探してま す。 産後は仕事を辞めて子育てにしばらくは専念しようかと思ってます。 ここはお勧めという場所があったら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 4歳と2歳の子を連れて大阪に転勤します。住みやすいところを教えてください。

    先日大阪への転勤が決まりました。 勤務地は桜の門です。全く土地勘がなく、時間もないので家探しについてアドバイスお願いします。 以下のような条件を考えていますが、お勧めの場所はありますか?? ・桜の門までの電車乗車時間30分以内圏内(乗り換えても良いです) ・乳幼児医療制度、児童手当が充実している ・治安がよく、子育てしやすい環境 ・家賃が比較的安いところ (駅近辺で駐車場込み10万以内と考えていますが) さらに転勤族が多く住む場所の方が生活しやすいのかなと漠然と思っていますが…。 どうぞアドバイスよろしくお願いします。