• ベストアンサー

石垣島離島桟橋付近のうまい居酒屋教えてください。

ゴールデンウイークに石垣島に行きます。 私は、旅行に行って最も楽しみなのが、地元のおいしいメシ屋に行くことなのです。そのために宿も食事なしの素泊まりにしました。 昼飯なんかは決まったのですが、肝心の晩飯&飲み屋が見つかりません。 宿が離島桟橋付近なので、ベロベロになっても帰れるよう、徒歩圏内もしくはタクシーで2000円くらいの範囲で飲みたいです。 その辺りでうまい居酒屋を知っている方、是非是非アドバイスくださいませ。

• kjued
  • お礼率63% (7/11)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tetsu_100
回答No.1

今年の1月に石垣島に3泊してきました。 そのとき行ったのは、居酒屋「ぐるくん亭」、石垣牛焼肉「やまもと」、そして「ふらんす食堂」です。 「ぐるくん亭」「やまもと」は離島桟橋近辺から楽勝徒歩圏内、「ふらんす食堂」はタクシーで片道1000円は絶対にかからないと思います。いずれも味は文句無し(私の場合ですが)、値段も庶民的です(これも私の場合ですが)。 いずれのお店も比較的名の知れた店のようなので所在地はガイドブックやネットで調べられると思います。「やまもと」は要予約です。 余談ですが、市街地で八重山そばを食べるなら石垣小学校近くの「来夏世(くなつゆ)」が超おすすめです(これも私の場合ですが)。

kjued
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 その3軒を調べてみます。特に「ふらんす食堂」が気になります。フレンチですか?それとも気軽に入れる洋食屋ですか? うまい八重山そばの店もありがとうございます。お返しに僕もうまいそばの店を。 市街地からは少し離れますが「明石食堂」のソーキそばは絶品です。とんこつ強めのスープに口の中でとろけるソーキは感動モノです。さらに店員さんが沖縄美人。次も絶対行きます。

その他の回答 (1)

• tosiizawa
回答No.2

一昨年に石垣島に行きすっかりはまって昨年も、また行ってきました。最初に行ったとき、タクシーの運転手さんから教えてもらった居酒屋が気に入り昨年もお邪魔しました。「るるぶ」とかに載るような店でなく、地元の人達であふれる店でした。名前は「錦」です。桟橋から歩いていける距離だったと思いますが、正確ではありません。タクシーの運転手に聞けばわかると思います。フーチャンプルー、豆腐よう、ジーマミー豆腐、刺身、ピーナッツ豆腐の揚げ出しが私にお気に入りです。地元の人が多い店で料金は庶民的です。

kjued
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 地元の人が集まる居酒屋はいいですよね。 なんか得した気分がします。 「錦」、地図で調べてみます。