• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

育児休暇中の妊娠

現在育児休暇中です。9月から職場復帰の予定だったんですが、もしかすると2人目が出来てしまったかもしれません。 こういう場合、育児休暇を延長できるのでしょうか?社会保険料はたしか4月から出産後3年は支払わなくてよくなったので、私としての負担はありませんが、会社は私を育児休暇のまま置いておくことに何かデメリットはあるのでしょうか? 会社にとても言い出しにくいので、できれば負担が無い方法を取りたいのですが、退職はしたくありません。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数452
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

育児休職中に妊娠した場合、その子の産前休暇(予定日8週前)に入るまで育児休職が取れるのであれば延長も可能と思います。産前休暇前までは育児休職、予定日8週前からは産休となるはずです。 #1様も書いていらっしゃいますが、社会保険料の会社負担分は会社が払い続けています。なので、会社負担は無いわけではないと思います。休むだけ休んで「やっぱり辞めます~」となったら会社としては困ると思います。 「退職はしたくない」とのことなので、妊娠が確定した時点(安定期に入った辺りでよいと思いますが)で早めに会社に伝え、復職の意思があること、いつ頃復職する予定なのか、という点について、きちんとビジョンをたてて会社へ伝えた方が良いと思います。 長いこと職場を離れることになるので、元の部署に戻れなくなる可能性なども考えられると思います。その辺は上司の方とよく相談されると良いと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)

育児休業制度は、国が定めた制度で、概要は次のとおりで、男性も取得することができます。 http://allabout.co.jp/children/childbirth/closeup/CU20011025A/index3.htm なお、育児休業期間においては、会社は社会保険の会社負担分を支払い続けることになります。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=714875

共感・感謝の気持ちを伝えよう!