• ベストアンサー

自律神経失調症・身体性表現障害(心身症)と診断された方へ

自律神経失調症・身体性表現障害(心身症)と診断されている方または過去にされた方へ質問です 私は去年の8月に左半身が痺れて病院へ行き,診察前に意識喪失で倒れてしまい即入院(脳梗塞の疑いで)して検査結果の上で身体的に異常が無く[身体性表現障害]と診断されました 初めのうちは症状が酷く[呼吸困難・頭痛・短時間の失神・胃痛・倦怠感]等の症状が続きました 現在は2・3週間に一回ぐらい(土日が多い)の割合で軽い呼吸困難と倦怠感が襲ってきます ネットなどを見ていると,この手の病気は長期戦になると良く書いてあり完治までは半年から2年以上と書いてあるのを見ました 恐らく半年レベルの人はストレスでの身体的の違和感ぐらいからの治療を始めた人だと思うのですが私の場合は入院しなければいけないほどまで肉体的・精神的にもダメージを受けていたので一体どのくらいで完治するのだろうと考えています そこで質問なのですが,これらの症状宣告された方へどんな症状が出てて,どのぐらいの期間で完治したかを教えて下さい また現在治療中の方も何年目で初めに比べてどこまで治ってきたかを教えていただけるとありがたいです よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • azukosiba
  • ベストアンサー率38% (5/13)
回答No.1

こんにちは 私も今から8年ほど前にストレスによって「自律神経失調症」「神経症」を患いました。 手足の痺れ・自家中毒・胃痙攣・めまい・過敏性大腸炎などなど沢山の症状が出ました。 色々と検査をしましたが全て正常。 まさかストレスでこんなにも身体症状が出るとは夢にも思わず「なんでこんなに具合が悪いんだろう??」と思い悩む日々が続きました。 そんな時期が2年近く続いたでしょうか? やっとストレスのせいだと気付き自分の周りで嫌な事を考えてみたら「職場の人間関係」でした。 そこで一大決心を思い切って職場を退職し、別の仕事に転職したら不思議なくらい体調が良くなりました。 私の例は極端な話でも実行してみては?とはとても言えませんが参考になれば幸いです。

pactaka
質問者

お礼

返事有り難うございます そうですね私も恐らくストレスと過度の肉体疲労で症状が出たと思われますが[何故疲労やストレスでこんな症状がでるのだろう]と今でも思っています 現在の所原因と思われる物は解決の方向に向かっていますが肉体疲労だけはどうにもなりませんね ストレスもやはり完全になくすと言うのは無理っぽくて今後何年かかけてストレスに立ち向かえるようにしなければと思っています やはり二年ぐらいはかかりそうですね治るまでは・・・ 頑張ってみます ありがとうございました

その他の回答 (1)

  • hirosinn
  • ベストアンサー率40% (13/32)
回答No.2

私も5年位前に自律神経失調症を発症しました。初めは吐き気から始まり、頭痛、息苦しさ、手足のしびれ、喉の違和感、手足の脱力感などなどいろいろな症状がありました。(挙句の果てに潰瘍性大腸炎も発症してしまいました。) 私もNO1の方と同じく仕事によるストレスを自覚し、その仕事を辞めると決めてから症状が少しづつ落ち着いてきました。でも、その後もストレスがかかったり、不規則な生活をしたり、生理前などになると症状が出てくる状況はあります。完治は難しいのかな・・と思い最近はストレスをコントロールしながら付き合っていかなきゃいけないかと考えています。私は、症状が出てもあまり固執せずに楽な気持ちでいると症状も落ち着いてきていると思います・・・

pactaka
質問者

お礼

返事ありがとうございます 私は今でも息苦しさが治らずに困っています 大抵そーいう時は倦怠感なども一緒に襲ってきて体調不良になります 私も仕事上の問題でのストレスですが人間関係では無く業務上の問題で極度の過労によるストレスが問題で今ではほぼ解決していますがまた忘れた頃に会社が同じ事をくり返しそうで嫌になります まぁその時は速効で辞めますが・・・(^o^) そういえば私も挙げ句の果てに[帯状疱疹]になって苦しみました 休職中に寝たきりだったので免疫力が極端に低下していたのでしょうね 完治が難しいと言うのはちょっとショックですが精神的な物ですし,ストレスをなくすなど無理な話なので症状をうまくコントロールできる様にするのが最良の治療でしょうかね ありがとうございました

関連するQ&A

  • 身体表現性障害と診断されているのですが・・・

    30台の夫のことです。 3年ほど前に左腕の痺れから症状が始まり、肘・膝を中心とする関節痛と 腕や脚の筋肉痛の症状で色々検査を受け、膠原病、慢性疲労症候群、 線維筋痛症は否定されました。 痛みの原因がわからない中、大学病院の精神科で2年ほど前に身体表現性障害と 診断され、投薬治療を継続中ですが、よくなってきている感じがしません。 1年ほど前に「全身麻酔で脳に電流を流す」という治療も受けましたが 効果はありませんでした。 いつの頃からか、関節痛・筋肉痛以外に身体の強烈なダルさ(肩の上から ぐーっと押さえられているようと言います)も訴えるようになりました。 症状の強さは日によって異なり、休みながらも仕事には行っていますが このまま薬を飲んでいるだけでよいのかと思い始めました。 今受診している大学病院はなんとなく頼りなく、身体表現性障害の治療に 実績のある病院というのがどこかにないのかなぁと思います。 ご存じの方がいらっしゃれば、教えてください。

  • 身体表現性障害について

    身体表現性障害とはどのような病気ですか?また、症状や治療などについても知りたいです。教えてください。よろしくお願いします。

  • 自律神経失調症

    8月下旬から呼吸困難になりました。 病院でデパスを処方され、一週間程で良くなり、デパスを服用しなくても辛くなくなりました。 それから4ヶ月たち仕事の面接に行ってから再発しました。 自律神経失調症で息苦しい症状が出た場合、些細なストレスで発祥してしまうのでしょうか。。。 完治した方がいらっしゃいましたら治療方法をご教授願います。

  • 心身症(自律神経症)の治り方について

    30歳の♂です 3ヶ月ほど前から自律神経失調症(心身症)と診断されて闘病中ですが,私の症状は倦怠感・体温上昇・血圧上昇・脳貧血・左の手や足の軽い痺れ・神経性胃炎などです 最近になってやっと症状も落ち着き外出もできるようになってきたのですが,このようなストレスや疲労からくる病気の治り方ってどんな感じなのでしょうか? 1.体調絶不調→悪い→少し悪い→少し良い→良い→完治などのように少しずつ完治へ向かう治り方なのか? 2.体調絶不調→悪い→少し悪い→少し良い→少し悪い→良い→少し悪い→好調→悪い→良い→好調→完治みたいな良いときと悪いときの波が治まってきた頃が完治なのか・・・私は今この2番に近い状態です最近調子いいなぁと思ったら金曜から日曜にかけて急に調子悪くなって火曜日あたりにまた良くなっていくみたいな感じです 自律神経失調症(心身症・鬱病)と闘病している経験者の方々で1番か2番どちらのタイプで症状が治まりつつあるのか教えて下さい

  • 自律神経失調症です。

    5年前から更年期で、首が熱いなど、多少のことはありましたが、 この秋から急にひどくなりました。 失業、禁煙などで生活のペースが変わったことが原因のようで、 病院の検査では、どこも悪くはありませんでした。 倦怠感、疲れやすい、動悸、息切れや、味覚障害、耳鳴り、頭が重い、舌が乾くなど、症状がいろいろで、毎日悩まされています。 仕事を探すことも困難でなので、ホルモン治療も考えてはいるのですが、 持病もあり、先も長いので、少しでも自分で対処できればと思います。 いい方法をご存じないでしょうか?

  • 自律神経失調症かもしれません。

    何かに集中している時は辛くないのですが、暇があると、息ができなくなります。 ストレスの原因は分かっていて、 環境を変えたにも関わらず息苦しくなるなのは、まだ気持ちが落ち着いていないからでしょうか? 1週間前に深刻な呼吸困難があり、 今は軽く息苦しい程度です。 このまま息苦しさが続いたら病院に行こうと思っていますが、 知識として知りたいのですが、同じような症状が出た方はどのくらいの期間で完治しましたか?

  • 身体表現性障害の治療

    10年、身体表現性障害と闘っていますが、 通院しながら、薬物療法を続けていますが、その薬の影響で、過敏性腸症候群が悪化して、 毎月のように、入院しています。 なんとか、精神科の薬に頼らない治療法はありませんか? 頭に電気をかける治療法があると、聞いたのですが、身体表現性障害でも、 効果があるのでしょうか?

  • 自律神経失調症とパニック障害

    自律神経失調症とパニック障害は、医学的には異なるものという理解なのでしょうか。 完全に同じではないにしても、ある程度重なってると思うんです。 この病気の経験者として、感じるのですが、 自律神経失調症の症状は、ストレスが溜まったり疲れたりすれば結構誰にでもありがちなこと(例えば、動悸、息切れ、呼吸が苦しい、冷や汗など)ではないかと思うのですが、その症状が起こったときの恐怖感が頭から離れなかったり、また起こるのではないか・・・という不安感が募ることによって発作が起こったり、予期不安から逃れられなくなる。という悪循環に陥っていくように思うんです。 自分も最初のうちは、単なる自律神経の不調から来る動悸や吐き気が起こり、それが続くことによって不安感、恐怖感が積み重なってしまい、その結果軽い発作を起こし、パニック障害と診断されてしまったのではないかと思うんです。

  • 自律神経失調症でしょうか?

    高2女子16歳です。 ここ3週間くらい身体の不調がつづいています。日に日に症状が増えて行く感じです。 ↓症状を出た順に ・異常な倦怠感 ・頭痛 ・微熱 ・立ちくらみ ・冷や汗 ・手足の火照り ・動悸 ・吐き気 ・首を締め付けられてる感 です。今1番ひどいのは下から三つです。最近ストレス溜まりまくってますし、それによるものでしょうか…?ネットで調べると自律神経失調症がヒットします。 自律神経失調症を患われている方、経験された方、いらっしゃいますか?

  • 身体表現性障害(心気症、身体化障害)について

    度々のズキンとする頭痛や、胸の痛みや圧迫感で悩まされており、色々な検査をしましたが特に問題はありませんでした。 なので自分的には自律神経失調症として気にしないようにはしてきました。(病名ではないと知ってはいますが) ところが今年に入って、症状が増す一方、増える一方だったので心配になり精神科を受診したところ 身体化障害・心気症との診断でした。 大きい小さい関係なく症状が出たら、その部分に意識を集中し過ぎてしまっている。かつ大病ではないかと考えてしまっている、とのこと。 ちなみにごく最近はお腹の中を触られるような感覚、寝てる時にくまはっとささな、頭痛や胸の違和感・圧迫感のことで頭のCTと胸部レントゲン、検尿では異常無しでした この身体化障害・心気症とはどんな事が原因でどのような事が治療法になっていくのでしょうか? どのようなことでも構いませんので、よろしくお願いいたします