• ベストアンサー

自律神経失調症・身体性表現障害(心身症)と診断された方へ

自律神経失調症・身体性表現障害(心身症)と診断されている方または過去にされた方へ質問です 私は去年の8月に左半身が痺れて病院へ行き,診察前に意識喪失で倒れてしまい即入院(脳梗塞の疑いで)して検査結果の上で身体的に異常が無く[身体性表現障害]と診断されました 初めのうちは症状が酷く[呼吸困難・頭痛・短時間の失神・胃痛・倦怠感]等の症状が続きました 現在は2・3週間に一回ぐらい(土日が多い)の割合で軽い呼吸困難と倦怠感が襲ってきます ネットなどを見ていると,この手の病気は長期戦になると良く書いてあり完治までは半年から2年以上と書いてあるのを見ました 恐らく半年レベルの人はストレスでの身体的の違和感ぐらいからの治療を始めた人だと思うのですが私の場合は入院しなければいけないほどまで肉体的・精神的にもダメージを受けていたので一体どのくらいで完治するのだろうと考えています そこで質問なのですが,これらの症状宣告された方へどんな症状が出てて,どのぐらいの期間で完治したかを教えて下さい また現在治療中の方も何年目で初めに比べてどこまで治ってきたかを教えていただけるとありがたいです よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • azukosiba
回答No.1

こんにちは 私も今から8年ほど前にストレスによって「自律神経失調症」「神経症」を患いました。 手足の痺れ・自家中毒・胃痙攣・めまい・過敏性大腸炎などなど沢山の症状が出ました。 色々と検査をしましたが全て正常。 まさかストレスでこんなにも身体症状が出るとは夢にも思わず「なんでこんなに具合が悪いんだろう??」と思い悩む日々が続きました。 そんな時期が2年近く続いたでしょうか? やっとストレスのせいだと気付き自分の周りで嫌な事を考えてみたら「職場の人間関係」でした。 そこで一大決心を思い切って職場を退職し、別の仕事に転職したら不思議なくらい体調が良くなりました。 私の例は極端な話でも実行してみては?とはとても言えませんが参考になれば幸いです。

pactaka
質問者

お礼

返事有り難うございます そうですね私も恐らくストレスと過度の肉体疲労で症状が出たと思われますが[何故疲労やストレスでこんな症状がでるのだろう]と今でも思っています 現在の所原因と思われる物は解決の方向に向かっていますが肉体疲労だけはどうにもなりませんね ストレスもやはり完全になくすと言うのは無理っぽくて今後何年かかけてストレスに立ち向かえるようにしなければと思っています やはり二年ぐらいはかかりそうですね治るまでは・・・ 頑張ってみます ありがとうございました

その他の回答 (1)

• hirosinn
回答No.2

私も5年位前に自律神経失調症を発症しました。初めは吐き気から始まり、頭痛、息苦しさ、手足のしびれ、喉の違和感、手足の脱力感などなどいろいろな症状がありました。(挙句の果てに潰瘍性大腸炎も発症してしまいました。) 私もNO1の方と同じく仕事によるストレスを自覚し、その仕事を辞めると決めてから症状が少しづつ落ち着いてきました。でも、その後もストレスがかかったり、不規則な生活をしたり、生理前などになると症状が出てくる状況はあります。完治は難しいのかな・・と思い最近はストレスをコントロールしながら付き合っていかなきゃいけないかと考えています。私は、症状が出てもあまり固執せずに楽な気持ちでいると症状も落ち着いてきていると思います・・・

pactaka
質問者

お礼

返事ありがとうございます 私は今でも息苦しさが治らずに困っています 大抵そーいう時は倦怠感なども一緒に襲ってきて体調不良になります 私も仕事上の問題でのストレスですが人間関係では無く業務上の問題で極度の過労によるストレスが問題で今ではほぼ解決していますがまた忘れた頃に会社が同じ事をくり返しそうで嫌になります まぁその時は速効で辞めますが・・・(^o^) そういえば私も挙げ句の果てに[帯状疱疹]になって苦しみました 休職中に寝たきりだったので免疫力が極端に低下していたのでしょうね 完治が難しいと言うのはちょっとショックですが精神的な物ですし,ストレスをなくすなど無理な話なので症状をうまくコントロールできる様にするのが最良の治療でしょうかね ありがとうございました