• 締切済み

オークションでの家電製品購入について

こんばんは。 引越しを考えております。そのため家電製品をできるだけ安く購入を考えています。オークションなどでテレビなど新品できちんとしたメーカーもので、1円~スタートなどの物ってどうなんでしょうか??評価などみても良い評価が多いです。。。。が本来なら何十万もするものが、こんなに安く手に入るなんてなんだか信じられない部分もあります。どうなんでしょうか??教えてください。

みんなの回答

  • love_neko
  • ベストアンサー率28% (409/1460)
回答No.4

こんばんは。 まず現物の写真があることを確認して下さいね。 1円スタートは注目を集めるため多数やっている方々がいらっしゃいますが最終的には何万円もで終わることは多々あります。ウォッチリストに登録してだいたいどれぐらいで落札されるかを調べたりオークション統計サイトで落札価格を調べたりして落札相場を調べます。 時間に競うのもいいですが自動延長がありますので(私の場合は昔90分ぐらい競いましたが(^^;)だいたいの予算を決めて「この額で落札できたらラッキーかな?」と思うぐらいの価格を入札してあとは楽しみに待ちましょう。 パソコン、家電は手元に無い出品もありますので入札の際は評価や商品説明を十分読んでから入札して下さいね。 以前、送料全国9000円均一というのもありましたから(^^;

  • pupu3sjp
  • ベストアンサー率58% (3224/5531)
回答No.3

実際の落札価格は確認しましたか? それらの「評価」の中から、似たような商品の 取引を開いてみて下さい。 とても、千円や一万円では落札されないことが判ります。 つまり、それだけ同じように狙っている参加者が多いので、競り合いになるのです。 また「最低落札価格」設定をご存じですか? 出品者が『この価格未満では売らない』という設定で、設定価格自体は画面表示され ませんが、「設定された最低落札価格にまだ達していません」と赤字表示されます。 つまり、定価20万円のTVを「最落価格15万円」と設定して「1円スタート」したら、 1万円・5万円・10万円の入札をしても権利が発生しません。 15万円以上の入札で ないと無理なのです。 思っている予算より高値で取引がされているようでしたら、オークションでの入手は 諦めましょう。 予算オーバーで落札しても、ショップ出店だったら「消費税」が 掛かるし、「送料」も忘れてはいけません。 合算したら、電気屋で買った方が良い 場合が多々有ります。

orangehana33
質問者

お礼

オークション初心者なので参考になりました。 ありがとうございました★

  • albaka
  • ベストアンサー率42% (3/7)
回答No.2

1円からスタートするのには裏があることもありがちなのですが、 結構、たくさん安値からスタートされてる方がいますが、安値から出品すると多数の方がアクセス*ウォッチリストをして、 入札の争いなどして高値で出品するより高く売れる場合もあからだと思います(。・ω・) 評価がよい方ならある程度心配はないかと思います(●´ω`●)(評価がさくらではなければ…)

orangehana33
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。オークション初心者なので助かります。

回答No.1

(1)値段がつり上がって、量販店のポイントサービスなどを勘案した値段と変わらないケースが多い。 (2)新古品、転売品、中古品、不良品などが混じっている。 (3)保証書がなかったり、判子が無くてメーカー保証を受けられないことがある。 (4)オークション詐欺の場合もある。 (5)送料が取られる。 (6)落札まで時間がかかるし、自分が落札出来るかわからない。 (7)在庫がないのに出品している奴もおり、その場合、落札後手配するので、送られてくるまで時間がかかることがある。 (8)クレジットカードが使えない。 (9)初期不良でも交換出来ない。 (10)返品出来ない。 などいろいろ問題もあるので、普通の量販店で売っているようなものをわざわざオークションで買う必要は全くないと思います。  オークションはどちらかというとマニアックなものを買うのに適していると思います。

orangehana33
質問者

お礼

!!!!!なるほど!!!!参考になりました。丁寧なご回答ありがとうございました。助かりました。

関連するQ&A

  • 家電製品の値切り方を教えてください!

     今回新しくテレビとビデオを購入する予定なのですができれば安く手に入れたいと思います。そこで家電製品の値切り方について幾つか質問があるのですが回答をいただければ幸いです。質問内容は以下の通りです。 1、購入時期は締めの直前が良いのでしょうか? 2、平日と土日なら平日の方が良いって本当でしょうか? 3、交渉するなら販売主任とかの偉い人の方が良い? 4、スーパーの家電売り場(ダイ○ー)と家電量販店(ミド○電化、ジョウ○ン等) どちらがお徳でしょう? 5、日本橋と近所の家電量販店の価格の差はどれくらいなのでしょう? 6、テレビとビデオを合わせた予算は5万円くらいなのですがこのぐらい値段で値切り交渉しても良いのでしょうか? 7、あまり値引きに応じなかったりするメーカーの商品ってあるんでしょうか? 8、値引き交渉における殺し文句などはあるのでしょうか? 9、客と店員がお互い気持ちよく取引できるための注意点なども是非おしえてくださいお願いします。 追伸、ネットでの購入も考えて見ましたがやはり自分の目で確かめた商品を購入したい(スペックだけではわからない部分もあると思います)のと納期が送れがち であるという理由で今回は対面販売で行こうと思いました。 回答をお待ちしています。

  • 家電製品の延長保証について

    家電製品の延長保証について 少し長くなりますがお付き合いください。 現在、Blu-rayディスクレコーダーを購入検討してますがオークションで中古を買うか、オークションで新品を購入するか、 家電量販店や価格.comで最安値の店舗で購入しようか悩んでます。 ネットで色々と調べたところBlu-rayレコーダーはメーカー保証が切れる頃に故障しやすい。とか・・・ まぁ~当たりハズレあるんでしょうけど、数万円出すには少しでも長く使用したいと思うのでが本心です。 家電製品なんて2~3年使って壊れたら新しい物を・・・って考えも分かりますし、今の御時世、品物価格を安く抑えて修理費用で儲けるといった考えも分かります。 さて本題ですが価格.comで最安値店舗で欲しい物が見つかったのですが、あまり知られていないような聞いた事もないお店が多くて・・・ 延長保証に加入出来る店もありますが加入出来ない店もチラホラ。 もちろん延長保証が加入出来る店舗で購入しますが、「(株)ワランティマート)という会社は信用出来るのでしょうか。 http://www.warranty.co.jp/ 仮に延長保証に加入してから、販売した店舗が潰れた場合や、延長保証してくれる会社が潰れた場合ってどうなるのでしょうか。 やはり有名な家電量販店で延長保証に入れる商品を購入した方がいいのでしょうか。 家電量販店よりも価格.comで最安値店舗の方が安いので出来ればその店で購入したいです。 もしくは価格.comで調査した金額を提示すれば家電量販店でも安くしてくれますかね?

  • オークションで最も需要が高く売れる家電製品

    初めまして。この度、MNPでソフトバンク→ドコモにしようと考えています。 購入予定の某家電量販店では、MNP購入後13万円分のポイント(量販店の)が付与される事になっています。 この13万ポイントを現金化する為、量販店で13万円分のモノを購入し、オークションで売りたいと考えています。ここで質問ですが、購入→売却の流れでスムーズに行くのは、 Q1 1:7.5万円のものを2つ購入し、売る(価格的に需要がありそう) 2:13万円のものを1つ購入し、売る(一度で済むが、価格帯が高くオークションで希望価格までいくか不安) どちらでしょうか? Q2 家電製品で最も需要(オークションという場で)がありそうなものはなんでしょうか? 勿論ですが、13万円のモノを13万では売れませんので、回収金額としては10万程度で構いません。 恐らく当家電量販店よりも安く出回っている可能性が大(通販など)なので。。 以上、乱文恐縮ですが宜しくお願い致します。

  • インターネットオークションについて教えてください。

    ネットオークションで中古ゴムボートを購入しようと思っているんですが、普通に新品を購入したら15~25万円はするゴムボートがyahooオークションである業者さんが入札した物で新品が千円とか1円で出品されているんですがほんとにそのような金額で購入できるんでしょうか? また購入したとしてもまともな製品なんでしょうか? 出店者の評価数値は高いんですが・・・・。

  • オークション ウォークマン購入で‥

    モバオクでウォークマンの落札を考えています。 ヤマダ電機のチラシを見ると欲しい機種は4万円近くするらしいのですが、オークションは送料込みで3万2千円でした。 新品・未開封、保証書付きですが母に言ったら 「安いし、偽物じゃないの???オークションじゃ信用できないから止めなさい」 と言われて少し困っています。 評価を見ても悪くないのです!!! オークションを利用してる方に聞きたいのですが 1)4万円近くが3万2千円で買えるのはオークションでは普通ですか?出来れば何故安くできるのか教えて欲しいです‥ 2)正規品とあったのですが偽物ではないということですか? 3)保証書付きとありますが、故障した場合に近くの家電店(ヤマダ電機など)で対応してくれますか? 4)オークションでウォークマンを購入した方に質問ですが落札してお得感はありましたか? また気をつける点があれば教えて下さい!!! ‥の4つです。 分かる部分で良いのでよろしくお願いします!

  • Office製品のネットオークション購入

    officeXPの製品版 新品未開封品をネットオークションで購入し、正常に認証も完了させ利用しております。しかし、オークションで購入したもので気になる点があり、質問させていただきます。 OfficeXPは新品で未開封ですので、間違いなく正規品(MSの認証サイトでも正規品と認識されています)と思いますが、企業等がリースなどでライセンス権目的で一括購入し余ったOfficeを転売した物だと、本来のライセンス権利はその企業にあるのでしょうか?リース品なので後で返却しろ、と言われると困るので何か確認するすべはありますでしょうか? アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 新品の安い家電製品を探してます

    来年の1月から1人暮らしをすることになりました。それで冷蔵庫や洗濯機、テレビ等、すべての家電製品を買う予定なのですが、資金があまり有りません。 それで新品を取り扱ってる安い家電製品のお店を探してます。以前にテレビで家電製品をすごく安く売ってる現金問屋のお店を見た事が有るんですが。メモするのを忘れてしまい。。現金問屋は山田電気やケース電気より安く売ってるみたいですね。誰か家電製品を安く売ってるお店を教えて下さい。ちなみに私は、神奈川県に住んでるので、神奈川か東京辺りのお店でお願いします。

  • 家電製品を大事にしている人ほど家電製品がすぐに壊れ

    家電製品を大事にしている人ほど家電製品がすぐに壊れるのはなぜでしょう? お婆ちゃんがいます。 そのお婆ちゃんは物を物凄く大事に使います。 例えばテレビのリモコンにはサランラップを巻きます。 鍋には布の鍋掛けを被せて保管し、炊飯器にも布を上に被せて埃がたまらないように付かないようにしている。 で、ティファールのポットを買って上げたんです。すぐにお湯が作れるので。 そしたらこの前行ったらないんです。 どうしたの?と言ったら壊れたと言いました。 普通に使ってる私のポットでも壊れていない。 よくよく考えたら、テレビも炊飯器も大事に使っているのに私より早いサイクルで壊れていることに気付いた。 なぜでしょう? 落として壊したとかではないです。自然に壊れるのが早いんです。

  • 家電量販店で家電品やカメラ等を購入してネットオークションで新品のままで

    家電量販店で家電品やカメラ等を購入してネットオークションで新品のままで出品する人がいますがオークションの方が安いのになぜ出品するのでしょうか?メリットはなんでしょうか?

  • 今年購入したばかりの家電製品を売りたい

    急な引越しの為、今年3月に購入したばかりの家電を売りたいのですが リサイクルショップなどでは、だいたい何割で買い取ってくれるでしょうか? CMでやってるようないいやつではないですが全て日本製のやつで新品で買ったやつです。 大きく分けて、洗濯機・エアコン・冷蔵庫・ 家具がダイニングテーブルと大きめの食器棚です。 全部で25万くらいだったのですが、まだ半年くらいしか使っていません。 あまりにも安いなら査定してもらう気にもならないので こちらで先に質問させて頂きました。 オークションの方が手間はかかっても高く売れますか? でも、送料がかかるので結局あまり落札されないでしょうか? 経験ある方いますか?