DELL製ノートブックINSPIRON 5150でCDドライブの問題が発生しました

このQ&Aのポイント
  • マカフィーのソフトを削除したとたん、DELL製ノートブックINSPIRON 5150のCDドライブが使用できなくなりました。
  • デバイスマネージャ上ではDVD/CD-ROM QSI CDRW/DVD SBW242Uに!マークが付き、ハードウェアのデバイスドライバが正常に読み込まれたにもかかわらず、ハードウェアデバイスが見つからないというエラーが表示されます。
  • また、CDドライブを外付けのCDDに交換しても同じ問題が発生しました。さらに、システムの復元を試みましたが解決しませんでした。BIOS上ではCAUTIONという文字が点滅しており、問題の解決策が必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

CDドライブに!マーク

DELL製ノートブックINSPIRON 5150  なのですがマカフィーのソフトを削除したとたんに マイコンピュータ上から無くなりデバイスマネージャ上ではDVD/CD-ROM QSI CDRW/DVD SBW242Uに!マークが付き『このハードウェアのデバイスドライバを正常に読み込みましたが、ハードウェアデバイスが見つかりません。(コード41)』と表記され使えない状態になりました。なお手持ちのCDドライブ 外付けCDDと交換してみましたが同じく使用ふかになりました。システムの復元もためしました。BIOS上ではCDDが表記されているページではCAUTIONという文字が点滅しておりました。解決策等を教えて頂きたいです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

コ-ド41は下記を参照ください。  http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;314060 または  !マークが付いたデバイスドライバを右クリックで削除して再起動ください。 再起動後 レジストリから自動的にドライバ情報が再インスト-ルされるはずです。 DELLのサポ-トにて 適合するDVD/CD-ROMドライバが公開されていなかったでしょうか。

ms_takizawa
質問者

お礼

有難うございます。ご指定のURLでの方法で解決しました。

関連するQ&A

  • CDドライブが起動しない

    DELLのノートパソコンのCDドライブ起動しません 既成の音楽CDを挿入したら普段は自動でCDを認識していたのですが、できなくなってしまいました PCにあまり詳しくないのですが、原因を探していたところ、 サウンドとオーディオデバイスのプロパティにて、 ハードウェア『PHILIPS CDRW/DVD CDD5263』のデバイスの状態がレジストリ内の構成情報が不完全であるか、または壊れているためこのハードウェアデバイスを開始できません。(コード19) と表示があるのを見つけました。 ドラブルシューティングを活用して、デバイスマネージャから 『!』マークがついているこの『PHILIPS CDRW/DVD CDD5263』を削除、再インストールをしてみましたが直りません。。。『!』マークはついたままです。 原因等詳しい方おりましたらお知恵をお貸しください。 PCは INSPIRON6000 です。

  • 急にCDが認識しなくなりました。

    こんにちは。 自分はイーヤマのSTRAGHT PC、KNC17GCBを使っているのですが急にマイコンピューターにCDドライブのアイコンが表示されなくなり、CDを入れても認識しません。 デバイスマネージャを開いて見てみたら、ドライブのところに「!」が付いていて、デバイスの状態が、 このハードウェアのデバイス ドライバを正常に読み込みましたが、ハードウェア デバイスが見つかりません。 (コード 41) [トラブルシューティング] をクリックして、トラブルシューティングを開始してください。 と表示されていました。 QSI CDRW/DVD SBW-242という機会らしいのですが、インターネットからドライバも見つかりません。 どうしたらいいのでしょうか。

  • いま家で使ってるPCでDVDが焼けるのかわかりません

    [OS]winxp [メモリ]256RAM [CPU]athlon xp 1.5G [CDRW/DVDドライブ]qsi cdrw/dvd sbw-241 [ライティングソフト]Easy CD Creator5 CDは焼けるというのはやってみたのでわかったのですがDVDはまだ機会がないので焼けるのかどうかよくわかりません。 ドライブの情報を調べようとしても英語のページだったり、通販の商品紹介ページにいってしまったりしてしまいどこで調べればよいのかわかりません。

  • CDドライブ

    WindowsのCDーDVDドライブ(内蔵と外付の各一つ)が認識されなくなりました。マイコンピュータを開いても表示されないし、CDを入れても何の反応もありません。しかし、Linuxの場合は両方ともちゃんと認識します。 ハードウェアの現在の状態が、 「レジストリ内の構成情報が不完全であるか、または壊れているためこのハードウェア デバイスを開始できません。 (コード 19)」 と、 「このハードウェアのデバイス ドライバを正常に読み込みましたが、ハードウェア デバイスが見つかりません。 (コード 41)」 というふうに出ます。 なおす方法を教えてください。ちなみにウイルスソフトはNorton SystemWorksを使っています

  • DVD/CDドライブが消えました。

    今日パソコンを立ち上げたところ、マイコンピュータからDVD/CDドライブが消えました。 デバイスマネージャを開いてみると、ビックリマークが付いていたので一旦削除してハードウエアの追加をすると「このハードウェアのデバイス ドライバを読み込むことができません。ドライバが壊れているか、ドライバがない可能性があります。 (コード 39)」とメッセージがでます。 DVD/CDドライブが使えないということは再セットアップも出来ないでしょうか?システムの復元でも無理でした。 パソコンはソーテックのE4180xp、ホームエディションです。どなたか、良きアドバイスを。

  • DVDドライブがCDドライブに、、、

    マイコンピュータを開いたらDVDドライブがCDドライブという認識になっていました。。。 プロパティの種類を見るとCDドライブで、ハードウェアを見るとNEC DVD+-RW ND-6500Aとでました。デバイスを使うになっていました。 でもリアルプレイヤーやWMPで再生できなくなりました。デコーダがないといわれます。前までは再生できました。何をしたら治りそうでしょうか?

  • CD/DVDドライブが使えなくなってしまった

    CD/DVDドライブが使えない状態です。 ディスクを入れても起動しないですし、マイコンピュータにもドライブが表示されず。 ウイルスバスターの「見つかった変更を元に戻す」をしてからおかしくなったような気がしますが、確たる原因はわかりません。 コンピュータに弱いなりにいろいろ調べてみましたが、デバイスマネージャ→DVD/CD-ROMドライブ→MATSHITA―― デバイスの状態 『レジストリ内の構成情報が不完全であるか、または壊れているためこのハードウェア デバイスを開始できません。 (コード 19)』 一応解決方法のひとつらしいデバイス削除→ハードウェア追加というのをやってみましたが、ダメでした。 もはや再セットアップするしか方法がないでしょうか。

  • CD/DVDのドライブが表示されなくなった

    以前はマイコンピュータをクリックするとCD/DVDのドライブが表示されていましたが,DVDをコピーした時に何かミスをしたのでしょうか表示されなくなりました。 コントロールパネル→システム→ハードウェア→デバイスマネージャー→DVD/CD-ROMドライブで×印が付いています。右クリックでドライブの更新をクリック→ハードウェアの更新ウィザード→ハードウェアの更新ウィザードを続行できませんと表示される。 次にコントロールパネル→ハードウェアの追加→ハードウェア追加ウィザード→ハードウェアは接続されていますか→はい→インストールされているハードウェアを設定→ハードウェアの追加ウィザードの完了でこのデバイスは利用できません(コード22)と表示されました。

  • CDが読み取れなくなった

    数日前に気づいたのですがCDが再生できなくなっていました。もちろんDVD等も再生できません。 WindowsMediaPlayerは正常に動きます。 デバイスを見ているとDVD-CDRWのドライブの部分だけ!マークが付いていました。 プロパティを見ると「このハードウェアのデバイス ドライバを正常に読み込みましたが、ハードウェア デバイスが見つかりません。 (コード 41)」と出ています。 このエラーはドライブを再起動しても直りませんでした。 パソコン初心者でどうしたらいいか困ってます。 OSはXPです。最終的には修理も検討しています。 直し方が分かる方がいましたら教えてください。お願いします。

  • Eドライブが消えた。

    ある日、突然、Eドライブがマイコンピューター上から消え、CDを読み取ることが出来なくなってしまいました。CDと入れても、No discで読み取ることは出来ません。(一応、CDは回ってます。)デバイスマネージャーを開け、DVD/CDRWはあるものの、その上に、黄色の輪の中に、ビックリマーク付いてます。 その上で、プロパティを開け、見てみるとハードウエアデバイスが見つかりませんとでてきてます。 これは、DVD/CDRWの故障なんでしょうか? それとも、もう一度、ウインドウズを入れたら、直るかもしれないと聞いたんですが、その可能性はありますでしょうか? よろしくお願いします。