機種変更するか新規契約かで迷っています

このQ&Aのポイント
  • auの学割や家族割で契約しているが、携帯を無くしてしまい機種変を考えている
  • 今までの使用状況はメールやたまに電話のみで、着うたやアプリはあまり使用しない
  • 現在の料金は私が5000円ぐらいで母が3000円で、安いところに替えたほうがいいか迷っている
回答を見る
  • ベストアンサー

機種変更するか新規契約かで迷ってます

今はauの学割と家族割で契約してます。三ヶ月前に私のを機種変して、母のを新規で契約したばかりです。あと一年で学生ではなくなるんですが、そのまま使うつもりでした。けど数日前に携帯を無くしてしまい取り合えず紛失届けを出して止めてもらい、何日か待ったんですが出てこないので機種変をしようと思ったんですが、12ヶ月未満なので一番安いのでも1万5,600円はしそうなんです。普段使っているのはメールでたまに電話をするぐらいで、ほかの着うたやアプリなどはほとんどしません。特にauと決めているわけではないので、安いほうがいいです。母もほとんど電話しか使っていません。いまは私が5000円ぐらいで、母が3000円です。このままauで機種変をするかそれとも、ふたりとも解約して新規で安いところに替えたほうがいいのかで迷っています。新規にするとしたらどこが一番いいですか。教えてくださいお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

解約するにしても、学割、年割の更新月でないと中途解約料が数千円かかってしまいます。 3ヶ月前に機種変されたと言うことであれば、その前使っていたものを持ち込んで再度機種変更できますので、その古い機種をお使いになればよいと思います。そして、学割・年割の年間契約満了の時点で解約すればよいのではないでしょうか。 もし前の電話機が残っていないようなら、ウィルコムへの乗換えをお勧めします。 auの解約料はかかりますが、ウィルコムなら5月1日からのウィルコム定額プラン<月額基本料金2900円>だけでメール完全定額、通話もウィルコム相手なら無料です。お母様のほうも年契約満了時点でウィルコムに乗り換えれば、ファミリーパックで2回線目からは月額2200円で済みます。 家族間(ウィルコム相手なら家族以外でも)の通話、あとメールはどの携帯電話会社やPC宛でも送受信すべて無料になるので、メールと通話くらいしかしない人には向いているのではないでしょうか。 定額分のメール以外のウェブのパケットも、安いと言われているauのCDMAWIN(0.2円)の1/10の0.02円です。また、7月から始まる<リアルインターネットプラス1x>をオプションでつけると、ウェブも定額でできるようになります。 機種は、AH-K3001V(Kyocera)がお勧めです。この機種は携帯でパソコンサイトがそのまま見れる、フルブラウザ搭載機種です。また、4月中に新規契約で<5月からのウィルコム定額プラン予約>で申し込むと、4月利用分から5000円サービスしてくれるキャンペーンをやっています。これを使うと、新規契約事務手数料2700円はほぼ無料になりますし、4月分(5月の定額プラン開始までのつなぎの料金プランによりますが)もほぼ無料で利用できるかもしれません。 auの解約料をお母様の分と合わせて2回線かかってもよいのであれば、4月中ならウィルコムの先ほどの電話機AH-K3001V(通称京ぽん)は実売が家電量販店で8000円程度ですが、ウィルコム直営のネットショップで2台セットで3000円のキャンペーンをやっているようです。 わからないようでしたら、ウィルコムカスタマーセンター(0120-977-082)で「00」をガイダンスに従って押すとオペレータにつながるので、相談してみてはどうでしょうか。日曜を除く、午後6時まで(土曜は5時まで)大丈夫なはずです。 ウィルコム直営ショップ http://www.mcd.jp/555/ps_familyset.html AH-K3001Vセット【旧ロゴ商品】がリーズナブルかと。 3,000円(税込 3,150円

love7ping
質問者

お礼

返事が遅くなってすみませんでした。 アドバイスいただいたとおり、前の機種が見つかったので、それを機種変しました。だいぶ安くついたので 助かりました。どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

• dyna43
回答No.1

機種変が高いと思ってのことなら、こんな通販のお店はどうですか?

参考URL:
http://www.imodei.com/d/au.html