• 締切済み
  • 困ってます

auの機種変更について

現在の携帯は、使って2年ぐらい経っているので、そろそろ機種変したいと思っています。 それで、auポイントというのが18800ポイントほどあります。 実際に割引として使えるのは18500までだと思うんですが。 それで、例えば新しい携帯機種代金が10000円だとして、機種代はポイントだけで無料にすることが可能だと思います。 他は手数料などあるのでしょうか? また、手数料があったとして、それをポイントで支払うのって可能ですか? 買う機種はまだ決めていません(店頭で値段も見て決めます) ちなみに、現在WINのW62Tを使っています。 あと、今の携帯に入っている着うた・ケータイアレンジ・電話番号・メールアドレスなどは、どうなるんでしょう? 最近機種変した友人によれば、データを移動してもらえたとのことなのですが、よく分かりません。 よろしくお願い致します。

みんなの回答

• 回答No.3
  • Eureka_

W62TはauICカード対応機種だったはずですので、auICカード対応の機種(現行機種は全部そうなってるはず)を購入してそれに移行する場合(端末増設)は手数料などはかかりません。かかるのは端末代金のみです。 #悪質な販売店だと「何の手数料か説明せずに」2100円とか請求することがあるとネットで見た覚えが。 #今はそんなの無くなってると思いますけど。 ##auICカード非対応機を持ち込みで機種変するような場合は手数料2100円がかかります。これはポイントで払えたはず。あまり意味がない話ですが。 移せるデータについては既に回答があるとおりですね。 なお、質問には挙げられていませんがメールの中身を移す場合は一度SDカードに書き出す必要があったように思います。移せるデータ/移せないデータの細部についてはいろいろ面倒なので、PCで市販のデータ移行ソフトを使ってその指示に従うのが楽かもしれません。