• 締切済み

XWSからSMFへの変換。

XWSからSMFへの変換可能なソフトはありますか? 音質は下がってもかまいません。

みんなの回答

• sksu003nh
回答No.1

XWS形式はYAMAHAのソフトウェアで使われている独 自の規格なので、SMFに変換するには同社のソフトウェ アを使用するしかないと思います。少なくとも、私の 知る限りでは他社からこのような機能を持っているソ フトウェアは出ていません。  また、『音質が下がる』ということは通常ありませ ん。そもそもXWSもSMFも音符のデータしか保持してい ないので、再生する機器に依存します。同じ音源がつ ながっている環境なら再生される音は同じです。  ただし、XWSをSMFとして保存する際には音源をセッ トアップするデータを埋め込む必要があります。詳細 はYAMAHAのソフトウェアの説明書などを参照してくだ さい。  ※XWSには音声データも扱う規格もあります。この 場合には完全にSMFに変換することはできません。音 声以外の情報は前述のソフトウェアを利用してSMFと して保存することができます。