• 締切済み

年寄りと行く愛知旅行・泊まるならどこ?

7月に10代と20代の孫二人(女)で、80代の祖父を連れて神奈川から愛知万博に2泊で行こうとしています。ただ、泊まる所が決まっていません。 名古屋のホテルはどこもイッパイとの事でした。足が少し不自由なので、ビジネスホテルは避けたいのです。 名古屋付近とかの温泉に泊まろうかと思うのですが、何処がお勧めですか?できれば、公共交通機関を使って行けるところが良いのです。 条件が多いですが、教えてくださいm(__)m

みんなの回答

• yo-shi
回答No.5

こんにちは、名古屋人です。 割と穴場はあると思います。 万博から遠く感じて他からはあまり出ないと思いますので、当方が遠方の親類用に5月3日宿泊のすごい時期を、おととい5部屋余裕で取れた件(それでもまだ空きがある)をご参考に。 知多半島、いわゆる南知多町、美浜町の旅館、民宿はどうでしょうか。 名古屋から電車でいけますし、民宿へ歩いて行ける駅も多いです。 海水浴の時期なら混雑しますがちょうど流れが時間的に逆になるので大丈夫かと。 魚市場、えびせんべい工場で試食三昧、 温泉やクア施設、夕食は2100円のバイキングですが刺身や天ぷらの作りたて(屋台みたいな)も出る、絶対満足のお店があります(平日はバイキングでないです)。 民宿が朝つきで4,500円弱ですので7000円くらいで一泊二食となります。 その分タクシーを多用できます。 子持ちのため、安い宿を中心に地元を10年ほどいろいろ調べておりますので、こちら方面にお詳しくなければご質問をいただければわかる範囲でお答えいたします。 お年寄り用の宿泊施設もいろいろ調べています。 なるべくあまり一般的な答えはしないつもりですが、、。 ゴールデンウィークもまだ余裕のある宿泊施設は割りとありそうです、というか下?のほうまでは万博の恩恵が届いてないところがありますのでどうにか末端まで、と思う名古屋人でした。

• werry
回答No.4

万博は1日だけでいいのでしょうか?でしたら近辺の温泉をお勧めします。猿投の旅館を紹介している方もいるようですが、あまり交通の不便なところはやめたほうがいいと思います。はっきり言ってまわりに何もないです。お勧めは1泊目に三谷温泉や西浦温泉などに宿泊してみてはどうでしょうか?新幹線豊橋駅で下車し、そこから在来線ですぐです。周辺にはそれなりの観光地があるので半日観光にちょうどいいかと思います。また、豊橋の駅前にもホテルはあります。駅から遠くてもよければホテル日航などもありますよ!!豊橋からでしたら名古屋まで電車で45分くらいですので、それほど不便ではないかと思います。名古屋鉄道の特急または快速特急を利用すれば350円で指定席もとれますので体の不自由な方でも十分楽な移動ができるかと思います。それから2泊目ですが、1泊目のように豊橋近辺に宿泊しても良いですし、下呂温泉もいいでしょう。少し遠いですが、行く価値はあります。名古屋よりJRで1時間半です。下呂もいろいろな観光地があり楽しめますよ。 タイトルを見る限り万博以外にも観光地を訪れたいようですので、少し遠隔地の宿泊施設も紹介させていただきました。

• ari36
回答No.3

万博会場の長久手の隣り豊田市内で 会場からタクシーで30分くらいのところに 『猿投温泉 ホテル金泉閣』 というところがあります 全国有数のラドン温泉です 宿泊できるホテル部門が『ホテル金泉閣』 日帰り温泉施設が『岩風呂』となってます 公共交通機関だと  愛知環状鉄道保見駅 又は 地下鉄東山線藤ヶ丘駅で  ホテルの循環バスに乗れます ただ 最終の時間が早いですね 下呂温泉や蒲郡温泉に行く交通費を考えれば タクシー代でもかわらないと思いますよ 一度問い合わせてみては?

参考URL:
http://www.sanageonsen.jp/
回答No.2

あまり、万博会場から遠くない方が良いでしょう。 愛知県の蒲郡市に、三谷、片原、西浦の温泉街があり、蒲郡駅からは、予約制ですが、万博会場への直行バスが出ています。 JRでも、蒲郡駅―岡崎駅―愛知環状鉄道―万博八草駅―リニモ(バス)―万博会場 というルートもあり、1時間チョットで行く事が出来ます。 蒲郡観光協会のHP http://www.kankou.city.gamagori.aichi.jp/navi/ エキスポライナー(蒲郡号)の時刻表 http://www.rosenzu.com/sunrise/expo/expo.html

参考URL:
http://www.kankou.city.gamagori.aichi.jp/navi/
vivotristezavivo
質問者

お礼

HP見ました!直通バスは、調べてみたら色々なところから出ているみたいですね。泊まる場所の範囲が広がりました!ありがとうございます!

• mn214
回答No.1

今は名古屋近郊の宿泊は万博の影響で非常に混んでいます。 元々名古屋はホテル等が少ない地域なのです。 年配の方がいて温泉でしたら愛知県より岐阜県で考えた方が良いかも? 万博会場が岐阜県にも近い為、岐阜県の各温泉地が万博会場へのシャトルバスを運行しているようです。 そこで岐阜県の下呂温泉や昼神温泉はどうですか? ただし、どちらも万博に力を入れていてかなり一杯みたいですので空状況は解りません。 またチョット変わった所で名古屋市内のど真ん中にクラウンホテルというのがあります。 ビジネスホテルですが良質の天然温泉を楽しめるホテルです。 ただし、ここも含めて市内の各ビジネスホテルも万博期間はかなり混んでいるみたいです。 各宿泊地の情報は検索すれば連絡先が解りますよ。

vivotristezavivo
質問者

お礼

ありがとうございます!下呂温泉・昼神温泉、調べてみます。 ホント、混んでいる様で、旅行業者(?)のパンフに載っているホテル等は、キャンセル待ち20組以上の状態との事でした…。範囲広げて探してみます。