• ベストアンサー

兄名義の口座から母名義の口座への預け変え

j-h-smithの回答

• ベストアンサー
  • j-h-smith
回答No.2

最近、郵便貯金で同様のご質問がありましたので参考URLの質問をご覧ください。 振込直後でしたら「組戻し」が出来ないかな?と思いましたが、一年以上前なのですね。 お母さんが間違えたとでも言って、お兄さんにお願いするのが一番早い方法だと思いますが... また#1さんの仰るように、金額が大きいので、税務署が贈与とみなす場合もありますのでご注意を。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1287917
funnel
質問者

お礼

すいません、事前に検索したつもりでしたが分かりやすい例が有りましたね。お手数をお掛けしました。 贈与税は私も考えたのですが、これもやっかいで頭が痛いです。大変、参考になりました。