• 締切済み

スプレータイプの香水を「点」付けするには?

オーデトワレは面でつけるのが基本だからか、フルボトルではほとんどがスプレータイプですよね。。。 私にとって、スプレーの1プッシュは、広がる範囲が狭い割に量が多く思え、香りも強すぎてしまいます。 ロールオンタイプのアトマイザーに移し替えて使用という方法もあるのでしょうが、それ意外に、もし何かいい方法がありましたら、おしえてください!! お願いします!

みんなの回答

  • rodin32
  • ベストアンサー率27% (16/59)
回答No.2

以前、香水屋さんで教えてもらった、フレグランスのつけ過ぎを防ぐ方法です。 ボトルを耳の上から髪の毛の中に差し込んで(耳の上にペンを挟むのと同じ要領で)、髪の毛の中に上向きでスプレーします。こうすると、香りが強すぎず、髪を揺らしたときなどに、ほんのり香るので、付けすぎ感がありません。さらに、自分の鼻の近くに付けることになるので、本人も香り具合がわかります。耳の後ろにつけてしまうと、自分の鼻にはあまり香りが届かないので、付けすぎの原因になるそうですよ。 ぜひお試しを!

  • shikikun
  • ベストアンサー率25% (14/54)
回答No.1

私はスプレータイプのやつの出口に綿棒をぴったりとくっつけて、ゆっくり1プッシュさせて使ってます。 すると綿棒にちょうどいいくらいの量がしみこむので、香りも調節しやすいです。 コットンでやると指先に香りがうつってしまうので、試行錯誤の結果、綿棒に落ち着きました。 ただ、スプレー痛めないかなー…というのが唯一の心配ですかね?(苦笑) 参考になれば幸いです。

関連するQ&A

  • ノズルが外れないスプレーボトルの香水を、アトマイザーに移したい!

    今日、ずっと憧れだったブルガリの「オ・パフメ エクストリーム」(オー・ド・パルファン)を手に入れました。 初めてのネット通販だったんですが、ルンルンで箱から出すと、スプレータイプの瓶でした。 わたしはふつう香水をつけるときは、足首の内側に左右1回ずつプッシュして使うんですが、 このEDPの瓶って、どら焼きみたいな形をしててちょっと持ちにくいんですよね。 それに、この瓶付属のスプレーだとけっこう大量に吹き付けてしまいそうで不安です。 そこで、ロールオンタイプのアトマイザーに移そうかな~と考えてノズルの部分を外そうとしたら・・・ 外れませんでした。この瓶は、簡単に外れないタイプのようです。 ノズルの部分を外して詰め替え用のチューブをつけるやり方は今回は使えません。 しかし、キャップ自体を外してスポイトで吸い上げるのはもっと無理・・・ (キャップはガッチリ固定されていて、外すのは到底無理なので。) こういう場合、どのようにすればうまくアトマイザーに移せるんでしょうか? わたしは昼間は仕事をしているので、仕事場では香り無しで過ごして、 仕事が済んだあとにでもつけたいなと思うのですが、 まさか瓶ごと持って仕事場に行くわけにはいきませんし・・・。 何か良い方法をご存じの方がおられたら、力をお貸しください。よろしくお願いします。

  • アトマイザー買うならスプレー?ローラー?

    アトマイザーを買おうと思うのですが、買うのが初めてなのでローラータイプとスプレータイプのどちらにしようか迷っています(;・・)ゞ ちなみにいつも買うお店に置いているヤマダアトマイザーのものを買う予定です。 量を加減したいのでローラータイプがいいかな?と思うのですが液漏れとかしないでしょうか? また、スプレータイプでも半プッシュとか加減出来るものなのでしょうか? 買う時の参考にしたいので、ヤマダアトマイザーのものに限らず使用感やどちらのタイプがオススメか教えていただけると嬉しいですm(._.)m お願いします。

  • 香水を付け足す時間なんですが…

    仕事先や長時間出かけた先でなんですが 朝、香水をつけて出かけ、香水の種類(オーデパルファム・オーデトワレなど)によって、ラストノート位かな~?という時間あたりでスプレータイプのアトマイザーで付け足しています。 (きっちりその時間に付けられるわけではないのですが) そこで思ったのですが 大体、皆さんはどのくらいの時間経ってから付け足していますか? やっぱり、仕事だとお昼休みにつける方が多いのでしょうか? オーデパルファムやオーデトワレを使用することが多いです。

  • 香水の適量と香る範囲

    僕はオーデトワレをよく使用するのですが、 学校に着けていくとき(ほかの場所でも)では、ワンプッシュが適量だとよく聞きます。このワンプッシュというのはアトマイザーでのワンプッシュということですよね? それで、ワンプッシュをウエストにつけた場合、一体どれほどの半径にどれくらいの強さで香るのか経験からなど大体でいいので教えてください。 まだまだ、香水暦も短くあまりわからないのです。 また、ロールタイプの場合、どれくらいがスプレーのワンプッシュと同等なのかも教えてほしいです。 よろしくお願いします。

  • 香水のスプレーの雫が大きくて困っています

    こんにちは。 最近購入した香水なのですが、 プッシュ部分を押すと、一応スプレーなのですが、 その粒が大きすぎるんです。 希望は霧雨のような感じ、でも今回の香水は小雨のような感じで、 雫がはっきりと見えます。 (説明が分かりづらくて済みません) 普段、上の方に霧吹き状にスプレーし、その下をくぐる感じで香水を使っているので、 今回の香水はちょっと使いにくいんです。 霧吹き状にしたいのですが、アトマイザーに移し変えるべきでしょうか? また、今のスプレーのままで、上手く使える方法を教えてください。 よろしくお願いします。

  • 香水(オーデトワレ)の香りを強くしたい。

    今使ってるのはエリザベスアーデンのグリーンティとジバンシィのプチサンボンです。どちらもオーデトワレなので、あまり持続性がないのはわかっているのですが、1プッシュ手首につけて首筋にこすりつけても誰も気付いてくれないのです。 「なんか付けてたの?」みたいな。だから1回に5プッシュ(手首、髪の毛など)くらいやるようにしてるのですが、あまり匂いがしないみたいです。 3時間ごとに付け直していますが、1回に何プッシュもやるのはめんどうです・・・。 そこで、どうにかして香水の香りを強くしたいのです。 付け方次第で香りが強くなるという書き込みを見たこともあります。 どのような方法でもいいので香水の香りを強くする方法を教えて下さい。毎日1プッシュだけで過ごせますように(笑)

  • タンスの中に香水のハンカチを入れる

    こんにちは。 服にかすかに香水の香りをつけようと、 昨日の夜にハンカチに香水を2プッシュ(スプレータイプ)して入れておきました。 が、今朝タンスを開けてみても、香りはぜんぜんしませんでした。 これは、使用した香水の量が足りなかったのでしょうか。。? (使用している降水はオードトワレです) それとも、やり方が間違ってるのでしょうか? 適量と、やり方についてアドバイスをお願いいたしますm(__)m

  • 香水のつけ方

    昨日ロクシタンで、ピオニー(一般的なローズよりも濃厚ではなく、瑞々しく甘酸っぱい感じのローズ?っぽい香りです)のロールオンタイプの香水(オードトワレです)を購入しました。 練り香水やスプレータイプの香水は何度も使った事があるんですが、ロールオンタイプはこれが初めてです。 近くにいる時やすれ違った時にふんわりと香る程度にするには、どの部位にどの位つけるのが最適なんでしょうか?

  • スルタンの香水。

    こんにちは。 私は今スルタンフェアリーローズティアラを使用しています。 たくさん入っていてピンク色の容器がかわいいデザインで、何より香りが甘めなのでかなり気に入っています。 しかしあまり長続きしていない気がします。手首の脈打ってる部分に2~3プッシュしているんですが足りないのでしょうか?香りに慣れ過ぎただけ? それとも・・・もともと長続きしないんでしょうか? しかもコレ、アドマイザーに移すの絶対不可能ですよね・・・? 詳しい方いらっしゃいましたら是非教えてくだサイ!!

  • 「重い香水」のつけ方!!

    最近ムスクの香水を買いました(ボディショップのホワイトムスク)。 ネットなどで調べると、重い香水は、下半身につけたほうがきつくなくていいとよく出てるので、ももの内側につけるようになりました。 アドマイザーに移しかえて、1.5プッシュくらいつけてます。 ・・ですが6畳くらいの密閉された空間でないと、なかなか香りを感じることはないですね(自分の部屋とか)、私は大体外出したときにつけるものですから、ほとんど香りを感じることなく終わってしまいます。 また、どうも下半身だと、香りが丸くなりすぎるというか、本来の香りより、ぼけーっとした感じになりますね・・ 重い香水を使ってる方にお聞きしたいのですが、どのあたりにつけてますか?どのくらいの量で? また、重い香水を手首につけるという方、いらっしゃいますか? よろしくお願いします!!