• ベストアンサー
  • 困ってます

引継ぎ相手の方の知識がありません。

現在、パッケージソフトを作っている会社で設定業務をしています。 わたしは今月末に会社を辞めるので、本日から引継ぎが始まりました。 その引継ぎの方なのですが、PC等についての知識がどうやら乏しいようです。 基本的な業務としてはマニュアルもありますし、教えてくれる技術者等も社内にいることはいます。 私自身は(半年で辞めましたが)元プログラマでして、初級シスアドを持っています。 なので、私が私の前任者から引き継いだ時は、知識的には問題がありませんでした。 しかしながら今日一日でわかったことは、私が引き継ぐ方は「IPアドレス」がなんのためにあるか知らないし、UPSがなんであるかも知らないし、どうやら「サーバとクライアント」の違いもわかっていないということです。 設定する技術を身に付けることは簡単なのですが、 「どういう理由でこの作業をするのか…」等の意味付けまで知っておいてもらわないと、トラブルが起きた時や、イレギュラーなケースに対応できませんよね。 私がいる間は自分の知識をフル稼働させて、相手の方に知識を入れ込んでいこうと思っています。 社内で作っているソフトはこれだけではありません。 通常の出荷&設定業務以外にも仕事はあります。(テスト等を手伝ったりもします。) 肝心のSE&営業は「知っていて当然だ」という状態で話を進めてきます。 (ちなみに私が元プログラマあったことをまだ知らないにも関わらず、SEさんから専門用語でまくし立てられたりしました。) 社内事情を考えるとSEさん達も忙しいし、上記の通りなので、心底当てにはできません。 そこでこの方にPCの知識の底上げをしていただきたいのです。どんなツールを使えばいいでしょうか…? アドバイス等も是非お願いします。

noname#12942

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • houng

>どんなツールを使えばいいでしょうか…? ペンとノートですね。 あなたの知識を書き留めて、困ったらこれを読むようにと置いていければ良いと思います。 一般論の書籍や資料を教えられるよりも、あなたの経験の蓄積の方が引き継ぐ方としてはよっぽど役に立つと思います。 そうこうしている内に、彼の実力(スキル)もあがってくることでしょう。きっと。

質問者からのお礼

>ペンとノートですね。 最初は書籍やサイトを紹介してもらおうかとも考えていたのですが、無理と無駄があるかなと思っていました。 せっかくだし会社にも恩があるので、受け継いでもらえるようなファイルでも作ってみようかなと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• 回答No.2
  • shiiccc

tororinnさんは能力のある方のようですので、一ヶ月あれば実務の引き継ぎはできそうですね。 IT系の用語や単語は、仕事上の話で出てきた時、聞いた事がある気がする・・というのと全く聞いた事もないというのでは、会話に天と地ほどの差がでますよね。 全て理解させるのは物理的に無理でしょうから、とにかく何かの技術情報なりマニュアルなりの文章上で、用語・単語を一度は見せるという方針の教育はいかがでしょうか。 どこかで聞いた気がすると思えばとりあえず適当に話も合わせられるし、後から調べ直して自分のものにすることが出来ます。能動的に動いたものでなければ身にならないのはいわずもがなですよね。

質問者からのお礼

>IT系の用語や単語は、 そうなんですよね…IT用語なんて、アルファベットか英語ですものね…。知らない人にはどれも同じに聞こえるものですよね…。 会社で使うIT用語をファイルにまとめてみようとおもいます。 アドバイスありがとうございます。