• ベストアンサー
  • 困ってます

引継ぎ相手の方の知識がありません。

現在、パッケージソフトを作っている会社で設定業務をしています。 わたしは今月末に会社を辞めるので、本日から引継ぎが始まりました。 その引継ぎの方なのですが、PC等についての知識がどうやら乏しいようです。 基本的な業務としてはマニュアルもありますし、教えてくれる技術者等も社内にいることはいます。 私自身は(半年で辞めましたが)元プログラマでして、初級シスアドを持っています。 なので、私が私の前任者から引き継いだ時は、知識的には問題がありませんでした。 しかしながら今日一日でわかったことは、私が引き継ぐ方は「IPアドレス」がなんのためにあるか知らないし、UPSがなんであるかも知らないし、どうやら「サーバとクライアント」の違いもわかっていないということです。 設定する技術を身に付けることは簡単なのですが、 「どういう理由でこの作業をするのか…」等の意味付けまで知っておいてもらわないと、トラブルが起きた時や、イレギュラーなケースに対応できませんよね。 私がいる間は自分の知識をフル稼働させて、相手の方に知識を入れ込んでいこうと思っています。 社内で作っているソフトはこれだけではありません。 通常の出荷&設定業務以外にも仕事はあります。(テスト等を手伝ったりもします。) 肝心のSE&営業は「知っていて当然だ」という状態で話を進めてきます。 (ちなみに私が元プログラマあったことをまだ知らないにも関わらず、SEさんから専門用語でまくし立てられたりしました。) 社内事情を考えるとSEさん達も忙しいし、上記の通りなので、心底当てにはできません。 そこでこの方にPCの知識の底上げをしていただきたいのです。どんなツールを使えばいいでしょうか…? アドバイス等も是非お願いします。

noname#12942

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数153
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • houng
  • ベストアンサー率25% (103/397)

>どんなツールを使えばいいでしょうか…? ペンとノートですね。 あなたの知識を書き留めて、困ったらこれを読むようにと置いていければ良いと思います。 一般論の書籍や資料を教えられるよりも、あなたの経験の蓄積の方が引き継ぐ方としてはよっぽど役に立つと思います。 そうこうしている内に、彼の実力(スキル)もあがってくることでしょう。きっと。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

>ペンとノートですね。 最初は書籍やサイトを紹介してもらおうかとも考えていたのですが、無理と無駄があるかなと思っていました。 せっかくだし会社にも恩があるので、受け継いでもらえるようなファイルでも作ってみようかなと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 損保の顧客管理のアプリについて、必要な知識とは?

    PGです、小売系の顧客管理アプリの作成をVB.NETで作成していました。先日、既存の損保の顧客管理のアプリの引継ぎの案件がこちらに回ってきて、上司より、保険業務ならびに必要な技術知識を習得するように指令がありました。今までなかった、急展開です。言語はVB6.0。なにから手をつけたらよいか見当がつきません。アドバイスをお願いしたいです。web系ではなく、業務用アプリです。また、将来的には、ドットNetのマイグレーションの仕事にも関わるようです。 なにぶん勤務している会社は小規模会社なので、PGといえども、さまざまな業務が含まれており、業務分析その他諸々、コーダーだけの仕事ではありません。SEはプロマネ存在するものも、PG、SE,PM、特定の役割分担を除いては、すべてが、同じ仕事をしています。よって、PM,SEもコーディングをします。役割分担が明確でないぶん広い知識が必要なのですが、経験者の方、損保の顧客管理のアプリの詳しい情報、概要など必要技術などを教えていただけたら幸いです。 よろしくお願いします。

  • 販売管理の業務知識を身につけたい

    販売管理の業務知識を身につけるので おすすめの方法はありますか? 今は「グラス片手にデータベース設計~販売管理システム編」 という本を読んでいます。 ちなみにプログラマーとして 4年経験がありまして 4月にメーカー系の会社に転職しました。 販売管理のパッケージソフトがあるのですが マニュアルもなく、 使っていてもいまいちピンとこないです。 先輩に聞くとなにごとも経験という ようなことしか教えてもらえなかったので 今回ネットで聞いてみようと思いました。 よろしくおねがいします。

  • SE、プログラマーの方の退社時間・休日出勤について

    パッケージソフトのメーカーに技術職で就職予定です。 仕事自体にはとても興味がもてるのですが、 色々な人からSEは残業や休日出勤が多いという話を聞いて不安もあります。 特にパッケージソフトのSEやプログラマーとして働いている方、 (色々な方の話が聞きたいので、それ以外の方も) また、周りにそのような方がいる方、 実情として、残業や休日出勤がどのくらいか教えてください。 よろしくお願いします。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
  • shiiccc
  • ベストアンサー率51% (16/31)

tororinnさんは能力のある方のようですので、一ヶ月あれば実務の引き継ぎはできそうですね。 IT系の用語や単語は、仕事上の話で出てきた時、聞いた事がある気がする・・というのと全く聞いた事もないというのでは、会話に天と地ほどの差がでますよね。 全て理解させるのは物理的に無理でしょうから、とにかく何かの技術情報なりマニュアルなりの文章上で、用語・単語を一度は見せるという方針の教育はいかがでしょうか。 どこかで聞いた気がすると思えばとりあえず適当に話も合わせられるし、後から調べ直して自分のものにすることが出来ます。能動的に動いたものでなければ身にならないのはいわずもがなですよね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

>IT系の用語や単語は、 そうなんですよね…IT用語なんて、アルファベットか英語ですものね…。知らない人にはどれも同じに聞こえるものですよね…。 会社で使うIT用語をファイルにまとめてみようとおもいます。 アドバイスありがとうございます。

関連するQ&A

  • SEやプログラマーの残業や休日出勤

    パッケージソフトのメーカーに技術職で就職予定です。 仕事自体にはとても興味がもてるのですが、 色々な人からSEは残業や休日出勤が多いという話を聞いて不安もあります。 特にパッケージソフトのSEやプログラマーとして働いている方、 (色々な方の話が聞きたいので、それ以外の方も) また、周りにそのような方がいる方、 実情として、残業や休日出勤がどのくらいか教えてください。 よろしくお願いします。

  • 退職の引継ぎ時の内容について

    退職時の引継ぎの内容について質問させてください。 退職する場合、必ず業務の引き継ぎを行うと思いますが、 どこまでの内容を引き継げば、法律上、後から問題にならないのか不安に思います。 今、働いている会社は、社長と社長の愛人、私の3人のみの会社で、 会社として成り立っているのかも微妙な状況です。 以前いた社員から、色々な引き継ぎを受けてきました。 私が辞める時に、この2人にデータ関連の引継ぎをしようとすると、 パソコンやエクセルの操作方法から教えることとなり、 いつまで経っても引継ぎは完了しないことが予想されます……。 社内の雰囲気上、円満退職の望みが薄いですが、 退職後に文句を言われたり訴訟になったりするのだけは避けたいので、 法律上でどの程度の引継ぎが行われればOKなのでしょうか? 希望としては、 (1)引継ぎの書類・ファイルを渡す (2)内容の説明 (3)エクセルのマクロ等、独自に組んだ特別なものがあれば操作や内容を説明 くらいの一般人に理解できる程度の引継ぎで終わらせることを望んでいます。 今までいた社員とも訴訟したり、訴訟されたりすることが多々あった会社なので、 辞める時に面倒なことには巻き込まれたくありません・・・! 退職金の支給もないので、退職の1カ月前予告ですっきり辞めて新しい会社に行きたいと思っています(まだ見つかってませんが)。

  • 辞める方の引継ぎ中で困っています

    40代の派遣歴8年目ですが、派遣会社の事業所内に有る、コールセンター(電話業務で入りましたが、実は一般事務の仕事でした。)で2月中旬から働いています。 辞める方の後任で、現在引き継ぎ中ですが、一緒に仕事をする方が、正社員になった事も派遣も事務経験もない20代前半の人と30代の小さいお子さんがいる、週に2,3回来る方と3人ですが、かなり忙しい感じで、そのリーダーになれとか言われて困っています。 派遣ですから、能力給は認められたらもらえるようですが、無しだと、仕事が出来る分、出来ない人とくらべてしまいますし、同じチームの人は仕事出来そうもないし、前任者は3月中旬で辞めるので、このまま続けたら、引継ぎしないと辞められないみたいですし・・・。 契約も3月末だったのが、昨日いきなり4月末にいきなり変更されました。営業に困るし、やってみないと出来るかどうかはわからないとはなしていますが、胃が痛い日々です。 最悪、聞いていた業務内容と違うという事で逃げればいいのですが、何か良い解決方法ないでしょうか? 営業の上司には相談中で、回答はまだです。

  • SEにとって必要な知識を得る方法

    はじめまして。6年目のSEです。 システムエンジニア・プログラマとして必要な知識を身につけるためにやってみて有効だったことを教えてください。 現在古いシステムの保守(PJリーダー)を担当していますが、知識不足を痛感しています。現在の担当システムのことで困ることはあまりなく、自分では一人前になったつもりでした。 しかし、最近他システムを担当している方との会議に参加したところ、相手の言うことがまったく理解できず・・・「井の中の蛙」といったところです・・・ 自分の上司にも雑談の中で相談したのですが、上司曰く「マネージメントをしていれば良い。技術に深入りしなくて良い。」「SEに必要なのはコミュニケーション・マネジメント力。」と言われました。それらが重要なことは納得できますが、技術知識のないSEにはなりたくないのです(ちなみにその上司はそんなことを言いながらも、技術知識が深い方です)。 基本情報技術者は取得していますが、シェル・UNIX・LINUX・SOA・リポジトリなどといわれると?です。単語の意味だけならネットで調べればわかりますが、噛み砕いて理解するところまでいきません。 現在やっていることは、 ・PG言語の学習(javaとか) ・日経ソフトウェアの購読(←ほとんど理解できず) です。やってよかったこと・良かった本等具体的に教えていただけるとありがたいです。よろしくお願いします。

  • シスアドと基本情報の違いとは??

    これから、初級シスアドか基本情報技術者の資格を取得したいと考えているのですが・・・ この二つの資格の違いは何なのでしょうか?? SEを目指すならシスアドで プログラマを目指すなら基本情報ということなのでしょうか??(初歩的な質問ですみません) また、これからの資格は今から勉強して10月の試験に合格できるでしょうか?? (コンピュータの基礎知識はある程度ありますし、ネットワークに関する知識も個人的に勉強したので少しあります)

  • 営業職に必要な知識か?

    うちの会社は社長が営業を行っているとても小さい会社です。 現在、この業界にいるにも関わらず、営業職の彼は、何の知識も持ち合わせていません。 (昔はプログラマ、SE、営業をこなしてきたそうですが) その為、どう考えても金にならない仕事も、人件費を大幅に下げて(平たく言えばサービス残業) ムリヤリ受注してきます。 その為、儲からない、納期がやたら早い、社員は帰れない、地獄の毎日です。 工数を算出した際に金とコストが全く釣り合っていない事は受注前に分かっています。 経営学だけしか勉強してないのか、はたまた何にも勉強してないのか知りません。 営業職という立場でもある彼には、技術者とある程度話が合うようにしたり、 依頼があった時点で即座にリスクのある案件なのかを判断する為に、 基本的な技術レベルの知識も持ち合わせてもらいたいものなのですが、 営業職にそういった知識は必要だと思いますでしょうか? 基本的な技術知識を叩き込ませるか、細かい数値を見せて社長と喧嘩する道を選ぶかのどちらかだと思っています。 金の管理もプロジェクトの管理も、社長や部長というトップレベルの人以外の人の方が明らかに長けています。 これが技術者と営業職のギャップってやつでしょうが、営業職だけでなく経営者なのですから、 何かアクションしてもらいたいものです。 また、営業職が自分の会社の出来る事や商品の金をある程度理解しているのは 当たり前だと私は考えますが、実際はそれが間違った考えなのかは分かりません。 彼は、営業の話まで全て技術者に丸投げで身を任せている割には、自分が気に入らないと切り捨てます。 最近になって、営業は仕事をとってなんぼだと言い放つようになりましたが、 ムリヤリ仕事を取っているおかげで赤字続きです。 似たような体験をされた方や、いやいやそうじゃないんだよ、というような方、ご意見下さい。

  • 方式(技術)よりのSEの仕事内容について

    私はプログラマになりたてのものなのですが方式(技術)系のSEの仕事内容に ついて質問があります。 方式系のSEはお客さんのところへ行ってどんなシステムが作りたい等の要望を ヒアリングする機会は少ないのでしょうか。 設計書等は業務系のSEがお客さんからヒアリングしてきたものを元に設計を進めていくのでしょうか。 業務系SE、方式系SEはどのような役割分担でシステムを構築していくのでしょうか。 また方式系SEは簿記等の業務知識は必要ないのでしょうか

  • SEとして私は他社に通用するのでしょうか。

    私は現在27歳男で入社して5年間SEとして現在の会社に勤務してきました。SEといえば通常は最初の二~三年はプログラマーとして働き、2,3種のプログラム言語を取得してからSE業務へ移っていくのが王道だと思います。 ところが私の場合はプログラマーとして働いたのは入社して半年ほどでありその後は販売管理の業務を徹底教育され要件定義等、上流の仕事ばかり携わってきました。今の会社では何とか通用するかもしれませんが、他社で現在の私の実力を持ってSEとして通用するかと問われれば正直自身が無いのが現状です。今の会社の給与面に不安がある為、転職も考えているのですが販売管理の業務知識のみに長け専門知識は人並以下の実力でSEとして通用するものなのでしょうか。またSEのみに限らず他業種で販売管理知識を生かせる天職はあるのでしょうか。教えていただけると幸いです。

  • 初心者で少しでもプログラミングの知識を付けたいんです!

    現在就職活動をしていて、SEという仕事を知り、何社かシステム開発の会社をまわっています。私はコンピュータの知識が皆無で、、もちろん資格もないんですが、初心者でも受け入れてくれる会社が結構あってヤル気が出ています。社員さんが、業務説明で言っていることが少しでも分かるようにしたいし、自分は本当にSEをやりたいんだということを示すためにも少しでも知識を付けたいんです! よく耳にするのが「Java」とか「C言語」という言葉なんですが、具体的に何をすればいいのでしょうか? アドバイスをいただけたら嬉しいです! よろしくお願いいたします。

  • IT系のコンサルを目指すには。

    現在は初級シスアド程度の知識しかありませんが 将来的にIT系のコンサルを目指したいと考えております。 もちろん資格=就職という訳にはいかないのでしょうが どのような資格を取得することが近道になるものでしょうか。 (例えば「初級シスアド」→「基本情報技術者」→「プロマネ」等) やはり中小企業診断士やシステムアナリスト、ITコーディネーターなどがメインになるのでしょうか。 また、職種という観点から見ると、コンサル系の会社で働くのが常套なのか IT系企業で働くのがいいのかも教えていただければと思います。 参考までに現在所有している資格は… ・初級シスアド ・日商簿記2級 ・総合旅行業務取扱管理者です。 現在の業務は社内の情報推進やシステム整備を図る部署です。 以上、よろしくお願いいたします。