• ベストアンサー

たくさん有りすぎて。。。

野菜を食べてくれない子供のために色んな野菜でポタージュスープを作ろうと思ったのですが、我が家にはミキサーの類の物がなく電気屋さんに探しに行ったのですが、ミキサーやらプロセッサーやら種類が多すぎて使ったことのない私はどれが良いのかさっぱりわかりません。。。ハンディタイプの物もありますが、思っていたより大きくて重いし、でも人気が有るとのことで(;^_^A  普段の調理のみじん切りなどは使用しませんが、たとえばポタージュ状にしたり、チョッと手の込んだ事をするのにとっても便利で重宝しているこの手の家電を使っていらっしゃる方、ぜひお薦めを教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • umedama
回答No.3

ポタージュやソース(汁気の多い物)には、ミキサーです。 適当に軟らかくなるまで火を通し、煮汁と一緒にミキサーにかけると出来上がり。バナナジュース、イチゴジュース、抹茶ジュース、ビシソワーズ、ポタージュ類を作っています。 フードプロセッサーはどちらかと言えば、粉砕機。汁気のあまりないもの専用です。みじん切りや、ペーストと考えたら良いでしょう。私はガラス容器の物を使用していますが次に買い換える時には、ステンレス容器の「あじのさと」と言うのを買おうと決めています。軽いし、熱に強いし、傷つかないし。 ハンディータイプは掃除の便利さから人気があるようです。重くても、押し付けて使うので使用中はあまり重くありません。ミキサーもフードプロセッサーも持っているので自分では持っていませんが、使用はした事があります。 ご自分が何を作りたいかで、考えた方が良いですよ。

siggenn
質問者

お礼

ご意見を聞いて今私が求めているのはミキサーだ!と思いました(o^-^o) いちごジュースを美味しそうに飲む娘の顔が浮かんでニヤけてしまいました^(w^-^w)^♪☆でも面倒臭がりの私にはハンディータイプのお掃除が楽。。。っていうのはチョッと魅力的です~。さっそく明日電気屋さんに行って悩みたいと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• sweet36
回答No.4

私の家にはフードプロセッサーとミキサーの両方がありまして、野菜などを刻むのはフードプロセッサー(電動)、汁物はミキサーです。 一度、フードプロセッサーでスープを作ろうとしたことがあったのですが、ひどい目にあいました。 材料から水分が出ると同時に台所中が汁まみれになりました。 それはもうすごかったですよ。ふたを押さえつけても無駄なんです。 それ以来、ハンバーグ、ギョウザ、つくねはフードプロセッサー、ジュース、スープ類はミキサーで作っています。 ・・・悲惨でした・・・

siggenn
質問者

お礼

スミマセン。。。想像して笑ってしまいました(;^_^A 同じ主婦としてその場面は壮絶なものがありますね。。。蓋をしてもダメなんて恐ろしいヤツですね!絶対ミキサーにします。ありがとうございました。

回答No.2

こんばんは。 仕事の関係でフードプロセッサーでイモメインのポタージュを作ることがあります。(フードプロセッサーしか使ったことがありません(^^;) 最初は半信半疑で使いましたが、かなりペースト状になりますよ。裏ごし器よりなめらかです。 注意点としては、砕くときにあまり水分が多すぎると具材が中で刃と一緒に高速に回転してしまい仕上がりが粗めになります。 また、水分が少なすぎると具材が機械の中で練らさってボテボテとした感じになってしまいます。 自分的には水分を切って機械にいれてちょっと水分を入れるといいかな~って感じです。 参考にして下さい。

siggenn
質問者

お礼

コツがあるんですね。もう一度電気屋さんに行って検討してみます(o^-^o) ありがとうございました。

• yetinmeyi
回答No.1

ミキサー・フードプロセッサーの人気ランキングです 参考まで

参考URL:
http://www.kakaku.com/ranking/itemview/mixer.htm
siggenn
質問者

お礼

参考にさせて頂きます。ありがとうございました