• 締切済み

社会保険脱退後、無保険

退職とともに社会保険を脱退しました。 その後は住民票を残したまま、2年ほど海外生活をしていたので 国民健康保険には加入届けは敢えてしませんでした。 行政も把握していないらしく、督促などはありません。 加入の義務・遡っての請求は知っています。 ここで日本で就職をして社会保険に加入しますが、どうしたら良いのでしょうか。

noname#12250
noname#12250

みんなの回答

  • hyde19
  • ベストアンサー率29% (196/661)
回答No.1

社会保険に加入することに問題はありません。年金手帳はお持ちですよね?(紛失しても大丈夫ですが) 転職の間に未加入と言うことがありますが、次の会社で社会保険に問題が出たことはありません。 私の場合、半年の失業期間とかありました。 あと、海外で仕事をしてた場合に、その国に支払っていた保険料を免除してくれることがあります。 ただし、これは条約を結んでいる国になります。確か一昨年くらいにドイツと条約を結んでいます。なので先進国全部とは行きません。 これらは社会保険庁でポスターやパンフを見たので、ご相談されると良いでしょう。

noname#12250
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 年金手帳はあります。国民年金もほぼ全部納付してあります。 海外ではただ住んでいただけなので残念ながら対象外のようです。

関連するQ&A

  • 国民健康保険からの脱退届け忘れ

    昨年12月から会社の健康保険に加入したのですが、 国民健康保険からの脱退届をするのを忘れており、 本日、督促状が来ました。 速やかに変更届を行おうと思うのですが、この場合、 12月~2月現在までの国民健康保険税の支払いを 請求されるのでしょうか? なお、12月以降は当然、国民健康保険を医療機関で 使用していません。

  • 国保保険料の時効

    社会保険を退職で脱退し、国民健康保険に切り替える必要があり、 仮に国民健康保険の加入手続きをしないまま、次の職で社会保険に 加入した場合、国保保険料の時効というのはあるのでしょうか? (行政は国保未加入の事実を知らず、請求もない場合)

  • 国民健康保険と社会保険の重複

    今、国民健康保険から督促状がきているのですが、いまいち納得できていないので、質問させてください。 私は、職業訓練校にかよっていたので国民健康保険に登録したのですが、7月に就職が決まり、社会保険へ加入になりました。(カードには7月1日取得となっている) しかし、国民健康保険の脱退を申請していなく、この督促状には7月分と8月分の料金も請求されています。 社会保険で、7月と8月の分ははらっていることになるんですよね? これは、両方払わなければいけないのでしょうか? 皆様の知恵をおかしください

  • 健康保険等脱退証明書について

    今年1月に退職しました。 国民健康保険に入ろうと思うのですが、 加入手続きで、健康保険等脱退証明書が必要との 記載がありました。 この証明書は、会社に請求して書いてもらうものなんでしょうか? 初めてのことなので、教えてください。お願い致します。

  • 国民健康保険税の課税について

    3年前ですが、勤めていた会社を退職して、ワーホリに行きました。 帰国は2年前です。 そのときは知識もなく、住民票を抜いていきませんでした。 (全ての失敗はここからでした) 健康保険はどうせ日本にいないということで、社保(扶養)にも国保にも 届けはしてませんでした。 国民年金は自動に手続きされるものと思っていましたが、 退職後半年してから国民年金未加入の通知が来ましたので 家族に依頼して市役所に届けをしてもらい、国民年金には 加入手続きだけしました(滞納)。 出国中は年金の督促だけが来ましたが、健康保険税の課税通知や 督促はありませんでした。 帰国し、1年前に就職。厚生年金と社会保険加入しました。 国民年金は払えるところまで一括して支払いました。 健康保険ですが、特に請求もないので何もしていません。 この場合、健康保険は課税されていないということで 問題ないと見てよいでしょうか? それとも数年してから一気に請求がきたり、後から課税を されることはあるのでしょうか? 詳しい方ご教授お願いします。

  • 社会保険を脱退したいのですが。

    詳しい方、教えてください。 私の父は株式会社を営んでいます。近年、業績の悪化により借金が増えており、従業員も父を除いて退職してしまいました。父も会社をたたみたいと思っているのですが、借金が残っておりすぐに会社をたたむことが出来ない状況です。ほとんど収入がない中で社会保険の支払いが負担になっています。 通常、法人の場合、社会保険に加入することは義務であり、脱退も不可能だとは思うのですが、従業員も本人以外おらず、本人が国保に変えたいと希望している場合でも、社会保険の脱退は不可能なのでしょうか。 回答、またはいい方法でもあれば教えてください。

  • 社会保険加入しましたが・・

    先月まで勤めていた会社から3月1日付け加入の健康保険証が送られてきました。 ですが、先月末に退職しているので、会社へ連絡し喪失の手続きをするようお願いしました。 そこで、国民健康保険に加入しているのですが、改めてこちらの手続きは必要で しょうか?社会保険に加入すると、国民健康保険の脱退をした記憶があります。 確か、社会保険に加入、脱退をしたら国保の手続きも必要だと思います。 こういうイレギュラーな場合はどうしたらよいですか? 役所への手続きは必要でしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 扶養削除→無保険数年→社会保険加入、脱退→国保加入→この場合の国保料

    2003年  親の扶養から削除 その後無保険(何の保険にも加入していない) 2005年  7月 派遣会社で社会保険に加入 2005年 10月 派遣会社を辞め、社会保険脱退 2005年 10月 国民健康保険加入 この場合、国保料は2005年10月からの請求となるのでしょうか? 無保険だった時期はどうなるのでしょうか。 知り合いが言うには、社会保険を脱退して国保に入るんだから、無保険時期の国保料は請求されないと言っていたのですが、本当でしょうか?? また、国民健康保険加入手続きのとき、それに関すること(無保険だったことはあるかなど)を何か詳しく聞かれたりするものなのでしょうか?

  • 社会保険と国民健康保険

    今まで、社会保険に加入していましたが、退社したので国民健康保険に切り替えなくてはなりません。その際ですが、私は、わけあって、住民票をうつしてないのですが、 国民健康保険への加入時に住民票などは関係ありますか? 退社して、一ヶ月弱で、他社へ入社の予定なのです。その会社は社会保険へ加入しているのですが、保険に加入H指定内期間が2、3週間ないしは、4週間となるんですけど、 国民健康保険にも、加入、社会保険にも加入で両方支払わなくてはいけなくなるんでしょうか? 保険の切り替えをしていなかった間のぶんは日割り計算とかしてもらえるものですか?それとも、月額できまっていて、きちんと収めないといけないんでしょうか? どなたか教えてください。

  • 退職後の住民税と社会保険

    4月頭に退職をしたのですが、都民・住民税と国民年金・社会保険の仕組みがわからずこまっています。。 3月のお給料時に4~6月までの住民税を引かれたのですが、区から同時期の住民税納付状が届きました。 また、4,5月は社会保険に入れなかったので、国民健康保険をおさめ、6月から社会保険に加入したので6月分の国民健康保険は支払いをしなかったのですが督促状が届きました。 国民健康保険の解約手続きも済ませており、6月からは社会保険も給料から天引きされているのですが支払わなければならないのでしょうか? よろしくお願いします。