• ベストアンサー

両翼配置のベートーヴェン交響曲全集

ベートーヴェンの交響曲全集は かなりの数があり、ネットでも名盤というのが たくさんあげられていますが、 いわゆる「ヴァイオリンの両翼配置」の 名盤というのは、 どのようなものがあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

高く評価されているものには、クレンペラー&フィルハーモニア管があります。 それ以上に、左右の掛合いが堪能できるのは、 こちらの http://www.hmv.co.jp/Product/Detail.asp?sku=1098168 モントゥーの全集です。「第5」、「第7」、「第8」など、左右の掛合いの上に成り立っていることが実感できると思われます。1枚あたり1200円ですので、お買い得です。 なお「英雄」は、この全集ではウィーン・フィルですが、ACO(アムステルダム・コンセルトヘボウ)が絶賛されています。中公新書「クラシックCDの名盤」の評論家の方のコメントは、参考URLからご覧ください。 なにせ、これまでは廃盤でしてオークションでは10000-50000円の高値がついていました。これも1200円で再発されますのでどうぞ。

参考URL:
http://furtoroor.exblog.jp/i9

その他の回答 (2)

• ADEMU
回答No.2

ノリントン指揮、シュツットガルトも確か両翼配置だったと思います。 ただ、個人的には全集が全て名盤というものは殆どありえないと感じます。曲によっていろいろな解釈があり、その曲にあった演奏家があってしかるべきものだと思います。 1曲づつこつこつ集めるのがコレクターではないでしょうか。

• ademu2
回答No.1

有名どころはストコフスキーのフィラデルフィアOでしょが、はたして交響曲を全部録音しているかはわかりません。