• ベストアンサー

光電話でのPSXのネットワーク接続って

以前まではADSLでPSXをネット接続して利用していたのですが、最近 eoのメガファイバー(マンションタイプ)に変え、現在は光電話のアダプタにつないで使用しています。前までは出来ていたネットワークへの接続が出来なくなりました。ケーブルを直接繋ぐだけでは繋がらないのでしょうか?PSXはDESRー7000で、アダプタはFUJITUのiA301SC1です。やり方が間違っているのでしょうか?それとも光電話では出来ないのでしょうか?宜しくお願いします。 

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • athlon64
回答No.3

eoメガファイバー及び光電話サービスのユーザーではないもので、見当違いなアドバイスがあったとしたらすみません。 さて、お話を総合するとどうやらインターネットへのPPPoE接続は光電話アダプタで行っているのだけれども、ルータ機能がないので複数台を同時には接続できないということのようですね。考えてみればIP電話系のサービスは常時インターネットにつながっていなければ着信できませんものね(^^;) と、いうことはおそらくパソコンのケーブルを抜いてPSXからのケーブル“だけ”差し込めばPSXでアクセスできるのではないでしょうか? 今は繋ぎ変えて使っていてもいいでしょうがやはり面倒だと思いますので、いずれはルータの購入など考えてみてはいかがでしょうか。いえ、どこの店の回し者でもありませんよ(笑) 光電話アダプタのマニュアルをダウンロードして見てみましたが、3ページ目に「複数台のパソコンをご利用の場合」という説明がありますね。 PSXはパソコンではありませんがパソコンと両方を同時に繋ぐ場合には接続回線を共有するという意味で同じことですので、いずれ同時に繋ぎたくなった場合にはそちらもご参照ください。

pulses
質問者

お礼

何度もご返答ありがとうございました。アドバイスを参考に再度やってみます。本当にいろいろとありがとうございました。

その他の回答 (2)

• athlon64
回答No.2

先にパソコンの接続の方から。 そうですか、接続ソフトは立ち上げていないのですね。 eoの光ファイバーについてのマニュアルをダウンロードして見たところ接続ソフトについての記述があったのでそれをお使いかなと思ったのですが。 それではWindowsXPに標準でついているPPPoE接続機能をお使いでしょうか? パソコン側は光電話アダプタにケーブルを繋ぐだけでインターネットができるようになったとなるとまた話は変わってきますが、「新しい接続」でeoのユーザーIDを入力するなどをして何らかの接続設定を作りませんでしたか? もしそれもしていない、ということであるならば参考のためにWindowsXPのスタートメニューから「接続」をクリックして出てきたウインドウの「LANまたは高速インターネット」という項目に「1394接続」か「ローカル エリア接続」“以外”の項目が表示されていないか教えてください。 >PSXにはPPPoE機能は付いていますが、いまいち分かっていません。これがあると接続が出来るのでしょうか? もしパソコンからPPPoEで接続していて、同時に接続できるかという意味だとすると、回線はパソコン側で使ってしまっているのでできません。パソコンで接続を切ってPSX側で必要な時だけ接続しインターネットがしたくなったらまたパソコン側で接続…というような形になってしまいますね。 ですから両方同時に使うにはブロードバンドルータが必要になります。安い物では4000円程度からあると思います。

pulses
質問者

補足

再度ご回答ありがとうございます。 >パソコン側は光電話アダプタにケーブルを繋ぐだけで   この方法でパソコンは使用しております >「1394接続」か「ローカル エリア接続」“以外”の項目が表示されていないか教えてください。 それ以外の項目は何もありません >パソコンで接続を切ってPSX側で必要な時だけ接続し  その方法で全く問題はありませんので方法が分かれば教えていただけませんか? PPPoE接続を使っているかどうかというのは何を見れば分かります? 無知な者ですみません。

• athlon64
回答No.1

eoのホームページを見てみましたが、 http://cs.eonet.ne.jp/Summarize/Mainframe.html?service=eoHikari >Q.eo光電話アダプタにはルータ機能はありますか? >A.eo光電話アダプタにはルータ機能はありません。 との記述がありました。 ということで、インターネットとPSXの仲介をする機器がないので少なくともケーブルをつなぐだけではネットワークに接続されません。別途ブロードバンドルータを導入するか、PSXにPPPoE接続機能があるならそれを設定することでネットワークに接続することができるでしょうがその機能があるのか私にはわかりません。 おそらくADSL時代のモデムにはルータ機能が内蔵されていたのではないですか? そもそもパソコンとeoの接続はどうされていますか? パソコンでは接続ソフトをたちあげていませんか? PSXをつなぐ場合でもその接続ソフトと同じ機能をするものが必要なのだと思います。ということでブロードバンドルータの導入が必要です。 で、色々調べてみた結果、光電話アダプタにたくさんLANポートがあるのがいけないようですね(^^;) LANポートは3つあるんだけれども、ルータの機能はないのでインターネットへの複数台の接続には別途ルータが必要なようです。 どうしてこういうわかりにくい仕様なのかはわかりませんが。

pulses
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。PSXにはPPPoE機能は付いていますが、いまいち分かっていません。これがあると接続が出来るのでしょうか?尚、パソコンとeoの接続は直接ケーブルで繋いでいます。接続ソフトはたちあげてなのいですが・・・・。ホームページも見ましたが結局の所接続はルータがない限りは無理という事なのでしょうか?