• ベストアンサー

突然スピーカがガリガリ、画面が真っ暗に

タイトルのような症状が数時間に一度くらい起こって、困っています。(きわめて不定期。まる一日どうもない場合もあります)。 ディスプレイへの出力がなくなるだけではなく、マザーボードのファンも止まってしまいます。 (マザーボード上のグリーンのランプ、本体の電源ランプは点灯)。 リブートすると、何事もなく立ち上がる場合もありますが、起動中に症状が出てしまう場合もありました。 3年前に購入したショップの組み立てキット(Faith AMD athlonMP 1600+ Dual)です。 あてずっぽでもかまいませんので、どんな原因が考えられるか、お知恵を貸していただけないでしょうか。 今のところ、修理などを依頼しようにも、そのときに症状が出てくれる保証もなく(そういうときに限って症状がでない!)困惑状態です。 ぼくは、ハードにきわめて暗く、これを組み立てるのも、かなりアップアップでした・・。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shiojiri
  • ベストアンサー率43% (84/192)
回答No.1

アスロンCPUということで、 CPUファン(ヒートシンク)がホコリで詰まって熱暴走していませんか? HDDなどを増設して電源が容量不足になっていませんか?

illashige
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 電源は、450Wとけっこうぜいたくなので、たぶん関係なさそうです。 熱暴走は、考えませんでした。ファンをはずしてみたところ、ヒートシンクはかなりのホコリがつまっていたので、掃除しました。 これで、今日のところ様子をみてみるようにします。

その他の回答 (3)

回答No.4

電源部の掃除は 前後ろからのエアーブローくらいでいいと思います。ただスプレー缶を正しくやらないと 中身の液体まで出ますので注意して下さい。いつかジャンク品でもあったら 分解してみてください。

illashige
質問者

お礼

おっしゃるようにいたします。 たびたびありがとうございます。

illashige
質問者

補足

残念ながら丸一日ちょっとすぎたところで、また症状がでてしまいました。 熱暴走が原因ではなかったようです。 現在、ショップに問い合わせ中。とりあえずハードディスクと、メモリを息子の機械に積み替えて仕事をしています。 お答え下さったお三方みなさんにポイントを差し上げたいところ、迷いました。 No.2のお答え、たいへんもっともなのですが(その通りにしておりますし・・)、買ったところに相談する前に何とかならないかという質問の趣旨からすると、ちょっとずれる気もしましたので、No.1, No.3の方といたしました。 みなさん、ありがとうございました。

回答No.3

CPU冷却もそうですが電源ファンの方も、お忘れなく。電源ユニット側も結構たまるものです。定期的にエアーダスターなどを使って掃除してください。ファン類のブレードなどは綿棒で落とせます。 メカにとぼしくても 自作は自作 中には苦笑する人もおりますので、気をつけてくださいね。 目安として ファン類の風きり音が高くなったら 掃除する習慣をつけていればいいです。

illashige
質問者

補足

回答、ありがとうございます。 おっと、そうだな、と思い、電源ユニットにさわってみたところ、今日9時間くらいつけていて、生あったかいかなくらいでしたので、今のところ大丈夫そうです。 ファンの音は、うーん・・・毎日少しずつの変化、気がつかないかも。聞き分ける自信がありません。 電源は、組み立てる前からケースにくっついているので、ぼくにとってはブラックボックスです。 ファンを掃除するのに、ばらそうなどと思わないほうがいいのでしょうか? コンデンサのごときものなどが入っていて、プラグを抜いていてもビリビリっときたり、あるいは、二度と組みたたなくなったりなどのタタリが考えられますでしょうか?

  • fufu01
  • ベストアンサー率31% (498/1603)
回答No.2

メーカー品でも、数年たてば不具合が発生するのですから、ショップの組み立てキットとなると、ハードの不具合の可能性はいろいろ出てきます。 >ぼくは、ハードにきわめて暗く、 のであれば、PC内の掃除(ケースを開け、ほこりや異物を無くす)を可能な限り行いましょう。 それでも不具合が発生するなら、そのショップに現状をそのまま相談しましょう。ショップなら固有不良情報を持っている可能性もありますので、目のまで不具合が再現しなくても、問題点がわかる可能性があります。 illashigeさんが悩んでいても解決する可能性は低そうです。早くショップさんに相談しましょう。 ps。メーカー品の場合、サポートデスクや量販店での相談ができるのですが、ショップ品の場合難しいですよね。ま、このサポートの差も商品価格の差だから仕方ないと割り切って、ショップに全面依頼しましょう。

illashige
質問者

お礼

おっしゃるとおりかもしれません。 ただ、最初にも書きましたように、この手のトラブルは、修理に出すと、再現しない、ということが多いので、悩んでいます。 No.1の回答をしてくださった方のアドバイスに従って様子を見て、だめなようであれば、とりあえずショップに電話をしてみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう